2015年11月のツイートより(抜粋)

2015年11月のツイートのうち、反響の大きかったものの抜粋です。

 

《水島広子スタッフ》と先頭にあるものは、スタッフによるつぶやきです。

 


11月1日(日)

 

講演地獄の10月に続いて、原稿地獄の11月が始まりました。ちなみに私が「地獄」と言うときは、単に「身体がもつかな」という程度の意味で、プロセスそのものは楽しんでおります。関係者はお気を悪くなさらないように。(要はスケジュールの立て方が下手なんだと思います)

 

絶対絶対お勧めです! この機会に是非。 twitter.com/tomokoko513/st…

 

拙著が役に立つというのは一番嬉しいことです! これからもよろしくお願いいたします。 twitter.com/dokuoya_net/st…


11月5日(木)

 

覚悟を決めて「不安→勇気」の本をせっせと執筆中。しかし恐ろしいことに締め切りが月曜早朝。誰よりも不安の本が必要なのは私のような気がする。しかし、よく考えてみると一番不安なのは「締め切りを落としたらどうしよう」ではなく「時間不足で質の悪い本になったらどうしよう」。

 

拙著「身近な人の攻撃がスーッと消える本」、韓国から翻訳のオファーが来ているそうです。海を越えてお役に立ちますように。 amzn.to/1KZ6939 ついでに日韓関係も好転しますように。

 

11月14日(土)にテレビ朝日の「週刊ニュースリーダー」に出演することが決まりました。スタジオ4時(午前!)50分入り。頑張って早起きしなければ。詳しい情報はメルマガやブログでお知らせします。

 

何とお優しい! 今のところは足の小指の骨折だけで、あとは健康です。ありがとうございます。 twitter.com/4b6daa8965bf40…

 

ありがとうございます! 何よりも嬉しいことです。 twitter.com/nakedsoulhappi…

 

早大での岡田さんの講演。前から岡田さんは頭のよいカメみたいな人だと思ってきた。この政治危機に、こつこつとしたカメは必要だと思う


11月6日(金)

 

う、嬉しいです。こちらこそ本当に感謝します。 twitter.com/nakedsoulhappi…

 

ありがとうございます。そういう優しさをいただけるので、ひどい忙しさでも被害者意識に陥らないですむのだと思います。 twitter.com/4b6daa8965bf40…

 

ありがとうございます!!! この本は賛否両論が激しくて(専門家は皆評価してくれますが)混乱することがあります。おっしゃってくださったこと、まさに私が言いたかったことなのです。病気に振り回されない人生を過ごしてくださいね。 twitter.com/shunjukun0002/…

 

??? 落語家志望だったのは確かですが。そういえばこの前の医学部同級生女子会では、「せっかくトークがおもしろいのに、なんでやらないの?」と聞かれました。そんなこと言われたって私はメディアに何の権限も持っていないですし。 twitter.com/kaminarikozou6…


11月7日(土)

 

月曜早朝までに本を1冊仕上げなければならないのだが、なんとタイミングの悪いことに風邪症状、熱が出てきた。明日はどうなるかわからないので、今日のうちにできるだけ頑張ります。

 

温かいメッセージ、ありがとうございます。原稿はどうにかなりました。風邪もこれ以上こじらせないように注意します。インフルエンザワクチンを接種すると風邪も軽くなると言われています。私は1回接種をすでにしたので(医療者なので一応2回接種が求められる)大丈夫だと思います。


11月8日(日)

 

原稿終わりました! これから編集作業に入るのでまだまだ大変ですが、12月刊行になります。お役に立ちますように。

 

観察しておりましたが、おかげさまで風邪は悪化しない模様です。お心遣いいただきありがとうございました。(子どもも)

 

いよいよ埼玉でAHグループができました! 水曜日夜です。ぜひぜひご参加ください! twitter.com/ahj_bot/status…

 


11月9日(月)

 

応援しています! 原口さんほど、しっかりした人権意識を持ち、政治的キャリアもあり、一人一人の気持ちに寄り添える議員は希有な存在です! twitter.com/kharaguchi/sta…

 

どうやら特定の政治家を支持するツイートをするとフォロワー数が減る、という現象に気づいた。しかし、本人を直接詳しく知り応援することは悪いことなのだろうか。私は、そういう立場に身をおけたことを嬉しく思うのだが。

 

そのちゃんは見事に正しいと思います。原口さんはM氏やN氏と違い、戦争忌避派です。これは100%信頼できる情報。 twitter.com/hiroyasugita/s…

 

そうですね。よい・悪いではなく、現象として観察しました。 twitter.com/mind_water/sta…

—————————————

《水島広子スタッフ》

【TV出演】今週土曜日のテレビ朝日系「週間ニュースリーダー」に水島広子がコメンテーターとして出演します。 日時:11月14日(土)午前6時~8時。 MCは城島茂さん(TOKIO)と石原良純さんです。 tv-asahi.co.jp/new_leader/

—————————————

テレビ局の人から、今度のテレビで服装の色がかぶらないように、私の色を聞いてきた。明るい色を、ということで、今の私にはベージュしかない。議員時代の、ラインマーカーみたいなのとか白いのとか、まだギリギリ捨てないでとってはあるけれど。さすがに。

 

失礼しました。水色とか、黄緑とか着ていたので、同僚議員から「ラインマーカーみたいだね」と言われていました。本当は一番好きな服の色は黒です。 twitter.com/satoru_asaka/s…

 

 

今の時代、自分で選べるということは恵みだと思います。頑張れ。 twitter.com/cocorojin/stat…

 

 

夏に小宮山洋子さんに子ども共々お会いしたとき言われました。「今は自分というものを持っている子が少ないから。子育てもちゃんとしていることがわかりました」と。

 

何と、もう年賀状の準備をする(印刷所に出す)季節なのですね。面倒くさいけど、年賀状だけでつながっている人たちの多さを考えると、これは重要行事です。早速とりかからなければ。

 

先日初めて開催した慶應医学部の女子会(同級生のみ)、すごく楽しかったです。みんなが全く別の方向に進んでいることが、とても心強かったです。こんなに素敵な同級生に恵まれていたんだな、と思いました。内容は「慶應医学部」から想像するのとかけ離れていたかも知れませんが‥


11月11日(水)

 

「現代用語の基礎知識 2016年版」見本が届きました。今年もメンタルヘルス全般を書いています。11日発売です。1948年10月創刊。最初のページに解説された用語は「民主主義」だったとのこと。「戦後」とは切っても切れない本。

 

—————————————

《水島広子スタッフ》

本日11月11日発売「現代用語の基礎知識2016」で今年も水島広子が「メンタルヘルス」を執筆しています。 amzn.to/1PByt1W

 

—————————————

 

今日は朝7時から電話で国際学会の理事会だった。各地で時間を調整するのが難しく、私は今まで20:00という恵まれた時刻だったのに、サマーターム終了によって朝7時に。

 

明日の夜も文化放送の「オトナカレッジ」出演です。ラジオ出演は私にとって、仕事というよりも楽しみ。趣味で行く場所が増えたみたいで、楽しいです。もちろんリスナーの皆さまと交流できることも。

 

今は12月刊行の「その不安、ニセモノではありませんか?」の本の原稿手直し中。11月28日には「部下を持つ人の職場の人間関係」が刊行されます。ダイヤモンド社。こちらは作業終了。「ビジネス書」の棚に置かれる初めての本になる予定。

 

ははは。実際白いスーツの時に巨峰の汁をズボンに垂らしたことがあり、それ以来私の政策秘書は自分のハンカチを私にかけてくれるようになりました。まあ、よだれかけですね。 twitter.com/satoru_asaka/s…

 

 

童顔もそうだし、落語家志望だったこともあって、だいたいいつもくだらない話をして笑っているんです。取材ももちろん、診療でも笑いが出ることはたくさん。悪いことだとは思いません。

 

ありがとうございます。永田君は本会議場の席が隣で、いろいろとプライベートな話もしていましたので、亡くなったのがただただ残念です。 twitter.com/mind_water/sta…


11月12日(木)

 

今日ふと気づくまで知らなかったですが、You Tubeで「水島広子」を検索するとそれなりに出てくるのですね。感動。

 

永田君の友人として言えば、彼は最後まで前原代表を信じていたのだと思います。私は、前原さんが代表になったとしたら党費を払わないと宣言していましたので、それ以来党費を払っていません。大切な友人はいますが、党とは無関係です。 twitter.com/mind_water/sta…

 

—————————————

《水島広子スタッフ》

【ラジオ出演】 今夜の文化放送「オトナカレッジ」20時台に、水島広子が出演します。 テーマは「プレッシャーに負けない完璧主義のすすめ」です。 joqr.co.jp/college/

《水島広子スタッフ》

こちらもどうぞ! 水島 広子 著「プレッシャーに負けない方法 ―『できるだけ完璧主義』のすすめ」amzn.to/1Mp8vu7

—————————————

今日も楽しく出演させていただきました。スタッフの方達もまじめで感じのよい番組です。 twitter.com/mizustaff/stat…

 

今日のオトナカレッジのテーマは拙著「プレッシャーに負けない方法 ー できるだけ完璧主義のすすめ」だったのですが、まさに明後日受験を控えた方から、番組を聴いて、もっと自分を大切にしようと思ったというメッセージが届き、嬉しかったです。

 

お心遣いありがとうございます! 受傷約1ヶ月、だいぶ楽に歩けるようになりました。グラグラしていたヨガのポーズも少しは決まるように。 twitter.com/4b6daa8965bf40…

 

明日はインフルエンザワクチンの2回目の接種に行く予定です。一応医療従事者なので2回がよいのです(一般の方は1回)。ワクチンについてはいろいろな考えがあるでしょうが、少なくともインフルエンザについては私はポジティブです。昨年は外れたらしく、かかってしまいましたが。

 

そうかもしれませんね。でも私は自分を介して、すでにガリガリの患者さんに致命的なウイルスを伝染させたくないので、「常識」にとらわれています。 twitter.com/ma_koda/status…


11月13日(金)

 

明日は6:00から(午前!)「週間ニュースリーダー」に出演するため、4時起き・・・。テレビ朝日です。

 

ようやく、明朝番組のためのテレ朝との打ち合わせが終わり。4時起き予定だけれど、もしも起き損ねたら、誰かがうちまで来てくれるのかしら。

 

今日来た雑誌インタビュー校正で、見出しに「これでいいのだ」とあった。私が発明した言葉は「今は、これでいい」。実は私の世代では「これでいいのだ」と言われるとバカボンパパしか浮かびません。見出しはだめだったけれど、本文は訂正してもらうことで話がつきました。

 

バカボンパパついでに。確か終わりの歌によればバカボンパパは41歳(もしかしたら43歳?)。私の方が年上なんて・・・絶句。

わ、重版になるのですね。嬉しいです。 twitter.com/daiwashuppan/s…

 

息子は私と同じ身長くらいです。もともとものすごく仲がよかったのですが、彼なりに「大人になるには母と距離を取らねば」と頑張っているようです。時々ボロが出ていますが。思春期の親って、本当に他ではできない体験ができるのですね。 twitter.com/cocorojin/stat…

 


11月14日(土)

 

今朝のテレビはむしろ笑えた。もちろんニュースの内容はそれぞれ深刻だが、地震、パリの事件と、ニュースが増えすぎて、報道中心になり、2時間の間に私は挨拶とコメント1回のみ。4時起きだったので途中で眠らないよう必死でした。

 

ますます重要になる平和。心の平和から社会の平和へ、が痛感できるAH的な政治の語り方。そのグループです。 twitter.com/tomokoko513/st…


11月15日(日)

 

「正当な怒り」は結局暴力と無縁でいられない。自分が持つ「正当な怒り」についてそのことを自覚している人はどのくらいいるのだろうか。

 

AHが日本中にどんどん広がっていきます! 平和に価値をおくこころです! twitter.com/tomokoko513/st…

 

「怒れ!」というメッセージに価値があった時代は確かに存在した。でも今は「癒そう」という時代なのではないか。そういう人と一緒に活動していきたい。


11月16日(月)

 

国際対人関係療法学会(ISIPT)内でも、フランスへの義援金の話し合いが始まった。政治的にはいろいろ複雑な思いを抱えながらも、「困っている人は助けよう」というシンプルな姿勢に敬意。ただ、こういうことが日常茶飯事のアラブ諸国にも思いをはせたい。

—————————————

《水島広子スタッフ》

【ワークショップ】 摂食障害を持つ患者さんご本人ではなく、親御さんを対象としたワークショップを開催します(主催:水島広子こころの健康クリニック)。 日時:2016年2月15日(月)9:30~16:30 詳しくはコチラ goo.gl/2T1vkg

—————————————

 

どうでもよい話だが、実話でも映画でも、結局人間が追い求めるのはお金と女性(外見重視の)。本当の幸せを知らないんだな。


11月17日(火)

 

うれしい増刷お知らせです! twitter.com/daiwashuppan/s…

 

親戚と久しぶりに話し、どこの家庭も外から見たよりは複雑だということを学んだ。ますます「決めつけ」という暴力に胸が痛む。


11月18日(水)

 

こちらの記事では 水島広子著「女子の人間関係」 amzn.to/1MAyQWl が取り上げられています。 twitter.com/dol_editors/st…

 


11月19日(木)

 

今、いろいろなヘイトが広がっていて、本当にいやな世相だと思います。希望は子ども! 年齢的子どもと、大人になった子ども(うたさん)と。

 

前も書いたような・・だが(加齢につき許してください)、「AHを子どもに学ばせるにはどうしたらよいですか?」という質問に対して、私はいつも「いえ、子どもからAHを学ぶんですよ」と答えています。おもちゃを取り合っても次の瞬間には一緒に遊んでいる。人格に評価を下さない。


11月21日(土)

 

がこちゃん、ありがとうございます! ちなみにこの本とは「自己肯定感、持っていますか?」ですね。私も好きな本です。6月に刊行されてもうこんなに多くの方に読んでいただけるなんて、幸せです。 twitter.com/GakoAh/status/…


11月23日(月)

 

いろいろな症例を診ていると、姑と母との関係の悪さが子どもに悪影響を与えたと思われる例が多い。たぶん姑はそういう結果を予想しないでやっているのだろう。子どもの心の発達に影響を与える因子が、もっと客観的に知られるようになればよいのだが。


11月24日(火)

 

この本、結構役に立つことを書いたつもりなのだけど、他の本に比べると売れ行きが悪いのはなぜだろうか。????? twitter.com/mizustaff/stat…

 

個別のご相談には応じないという前提ではありますが、統合失調症は対人関係療法の適応とはなりません。が、今は薬物療法をはじめ、治療が飛躍的に進歩しているので、ぜひ、統合失調症に強い病院で意見を求められるのがよいと思います。 twitter.com/volsareno333/s…

 

なるほど! 腑に落ちました。 twitter.com/mind_water/sta…

 

毎年このくらいの季節に前議員に対して送られてくる「衆議院手帳」。現職のときにもらえる本革のものとは違い合皮みたいだが、使わないのに送ってくるのは税金の無駄では? 唯一役立つのは日本国憲法の部分。でもそれすら蹂躙しているのに。

 

同時に、かつて国会議員だった人が生活保護を受けている話も聞く。落選した後に生計を立てる道がないのだ。この問題、何とかならないのだろうか。放置しておくと、医者や弁護士や、うまく蓄財した人以外国会議員を目指せなくなる。

 

自分も医師なので医師や弁護士が国会議員になることを悪いと思っているわけではなく、限られた人たちにしか国政への道が開かれていないことが問題だと思っているということ。

 

私が知っている範囲でも「今度の選挙で落選したら、ご家族の皆さんはどうなるの?」と心配になるケースはある。そしてそういう人に限って、よい議員だったりするのだ。

 

(1)私は今まで、AHのコミュニティ外で、AH的な人を何人も見ている。そういう人たちは、何かしらの形で、無条件の愛を得て育ってきたような印象がある。マレーシアで一回あっただけの韓国人。私が韓国に行ったときに、忙しいのに観光ガイドをしてくれた。

 

(2)旧日本軍の本拠地?だった博物館で、彼女は他の韓国人に責められた。「なんで日本人を案内したりするの?」と。でも彼女は「私の友達だから」と答え、私たちに害が及ばないようにしてくれた。彼女のお父さんの話を聴いていたら、そのお嬢さんがAH人間になって当然だと思った。

 

日本で尊敬する女性10指に入るさゆりさんから「水島著作マニア」と言っていただけると、私も執筆マニアになりそうです。ありがとうございます。 twitter.com/sayu8164/statu…

 

あと、「前議員会」というのがあって、講演を聴いて飲食を楽しむ会が、衆院議長の主催によって開かれます。一度も出たことはありませんが、これはうまく使えば有意義かと思います。特に自民党のダーティ・ハトさんたち。自らの弟子にちゃんと教育してくださいな。

 

子どもが大人の世界のことを理解してくれるなんて! 大人として感激です。 twitter.com/cocorojin/stat…

 

いや、これはおもしろい話で、「プリウスが入る車庫をつくってください」と頼んだら、プリウスは確かに入るけれどもドアが開かない!というものでした。仕方なくトヨタの普通車の一番小さいパッソに乗っています。かわいい車ですよ! twitter.com/4b6daa8965bf40…


11月25日(水)

 

たぶんビジネス書の棚に初めて並ぶ本になると思います。私自身は有償・無償いくつかの団体の代表を務める身ですが、患者さんの体験と聞いたり、経営者向け講演でじっくり話し込んだりして書いてみました。 twitter.com/mizustaff/stat… 

ありがとうございます! twitter.com/sayu8164/statu…

 

仲良しのはずなのに、この頃誤解が積もって嫌な雰囲気になっていた遠方の友人。背景を詳しく説明したら、謝罪すらしてくれた。やっぱり必要なのは、相手に対する信頼と、自分のさらけ出しなのだな。これからも仲良くやっていけそうで嬉しいです。

 

私は在任期間が短かったので掛け金の一部のみの返還でしたが、長く政界にいた人にとってはますます社会適応は難しいでしょう。私は全般に歳費の引き下げとか(歳費から私設秘書の給与や社会保障を出すわけですから)議員年金の廃止に疑問を持ちます。 twitter.com/kabujirou/stat…

 

例えば55歳で落選、学齢期の子どもが3人、そのうちの何人かは私立、というとき、55歳でどこに再就職するのでしょう? だからお金持ちばかり政治家になる(しかない)のではないでしょうか。

 

「○生○メ○ト」とか、「○リ○ス○ン」など大きな企業とつながった政治家のイメージは強いのですが、Teddy Tokitaさんが紹介してくださっているような方も普通にいるのです。そしてそんな方の志の方が高いことを、私は感じています。 twitter.com/buchikoneko/st…

 


11月26日(木)

 

以前BS放送にでたとき、「教育にお金がかかる」と言ったら、「かける、ならわかるけれどもかかるのはわからない」とスタッフに言われた。では、なぜ無料のNPO塾が必要になる? 公教育の不足ではないか? 「私立に入れる」のではなく「公立に入れない」人は多いと思う。

 

今日の夜は文化放送です。20時〜です。 twitter.com/mizustaff/stat…

 

本日生放送だった文化放送オトナカレッジの聴き方です。 twitter.com/mizustaff/stat…

 

本日の文化放送のテキストでございました。 twitter.com/mizustaff/stat…

 

そうそう。怒りを感じられるようになって(蹂躙されてきたことに気づいて)、そこから癒しに入るのですよね。我慢と癒しは全然別物。子どもなのによく理解していますよね。それにしても、ラジオは楽しいです。 twitter.com/cocorojin/stat…

 

私、日本の事情はわからないのですが、アメリカではオーディオ・ブックを利用している人がたくさんいました。本を読んでいる人もたくさん。日本語の字幕が入った日本のテレビとは雰囲気が違います。

 


11月27日(金)

 

—————————————

《水島広子スタッフ》

昨夜放送の文化放送「オトナカレッジ」水島広子の健康学科「“怒り”を消して、朗らかに生きる方法」がPodcast「聴く図書館」で配信開始しました! それ以前の放送分もあります! joqr.co.jp/college-pod/le

 

—————————————

 

明日は拙著「部下をもつ人の職場の人間関係―――なぜかうまくいくリーダーの社内コミュニケーション術」の発売日。部下に嫌われずうまく働いてもらいたい人にはお勧めです。 amzn.to/1Ie9q41

 

医者は適当なトレーニングを受けていると思っている人もいるかもしれませんが、私は救急外来で研修を受けていたとき、度々蹴られていました。人の顔の創を縫っているとき、「なんだそれは」と言えば患者さんは不安になる。手は清潔にしてある。すると注意の方法としては蹴るしかないのです。

 

ご理解ありがとうございます。痛かったですが(笑)。私は大学病院の近くに住んでいたので、私を蹴った先輩を夕食に招いたこともあります。懐かしい。 twitter.com/taiwahou/statu…

 


11月28日(土)

 

私は私設秘書にも社会保険をつけていたので歳費からものすごい支出でしたが、親しい議員は全くそれどころではなく薄給の秘書は代行車の運転バイトを夜にしていました。その違いはもちろん知られず。もっと情報公開されてもよいのではないでしょうか。

 

弁護士資格を持った超有名代議士が、「さすがに今更弁護士もね」と言っていた。いつでも医師に戻れる私が羨ましそうだった。医師と言っても、医局とのつながりがそれなりにあれば、あまり勝手なことはできないのだけれど。(私は変人として知られているのでOK)

 

今日は豊田のウェルスプリングウィメンズクリニック開院10周年記念講演に招かれて豊田。今帰途。院長の吉田麻里子先生が拙著を読んで決めてくださったそう。テーマは怒り。こういう催しを無料で提供してくださる意識が素晴らしい。気さくで素敵な先生でした。

 

元国会議員に生活保護受給者もいるというツイートがたくさんリツイートされているが、手に職もなく中年でリストラされる、と考えると不思議はないと思う。私も第一線に戻るためにそれなりの努力が必要だったし。

 

今は東京にいます。もともと江戸っ子なのと、勉強会などを開く上での地の利と。宇都宮にもちょくちょく行きます。 twitter.com/k0013676/statu…

 

部下が1人でもいる方、ぜひどうぞ。また上司対策にも使えるかもしれません。 twitter.com/mizustaff/stat…

 

たまたま見つけた記事です。アベノミクスは終わった・・・bit.ly/1jpmTdw

 

私は、テロを「戦争」ではなく「犯罪」だと思っている。だから「テロとの戦い」という言葉に違和感を覚える。疎外された一部の人たちが犯罪行為を犯している、というのがテロではないだろうか。犯罪に対して戦争扱いをしてしまうから、有効な対策を打てないのではないだろうか。

 

同時に、私はベトナム戦争のホーチミン支持者である。自分の国が侵略されそうになったとき、軍事力ではなく知恵を使って国を守ったから。でもそこから帰還した米兵はPTSDに悩んだり自殺したりしている。どれほど正義があろうと、私は戦争反対。 

 

くだらない話ですが、私はベトナムを訪れたときにホーチミンのTシャツを買いました。なかなか日本では買えないのですがね・・・「ホーおじさん」と呼ばれていた彼のパーソナリティに興味があります。ポルポトは正反対。


11月29日(日)

 

ありがとうございます。そんなふうに言っていただけるとつぶやき甲斐があります。 twitter.com/sachikorone/st…

 

人権教育にはAHが最も適していると思う。そうでないと、どうしても「べき」の「怖れ」が載るから。AHで、お互いに安全を提供しあうこと、お互いのプロセスを尊重しあうことこそ、真の人権感覚ではないか。私たちも若者向けプログラムを始めるが、義務教育にもぜひ取り入れてほしい。 

 

私たちはボランティアとして、AHの普及に努めています。本を読んだだけでもグループは可能ですが、どうも敷居が高いようです。入門ワークショップから入ると、スムーズなようです。自分の地域でも入門WSを開いてほしい、というご要望があればできる限り応えますのでご連絡ください。 

私は自分でフェイスブックをしようとは思わないのですが、スタッフがフェイスブックを始めてくれました。お伝えしたかどうか、加齢により思い出せないのですが…  on.fb.me/1XAJAsR です。

 

当たり前ですが、自分のツイッターは自分で書いています。スタッフのツイッターはスタッフが書いています。


11月30日(月)

 

—————————————

《水島広子スタッフ》

最新刊「部下をもつ人の職場の人間関係」 水島広子事務所のFacebookで「はじめに」の数ページが読めるようになっていますのでお求めの参考になさって下さい! 「はじめに」 on.fb.me/1OxMxrW 

「対人関係が心の健康をつくっている」 on.fb.me/1OxLHLI 「多くのリーダーがこうあるべきという理想にとらわれ、つかれきっている」 on.fb.me/1OxLKHu

「よいリーダーの条件は、部下に効果的に働いてもらう事」 on.fb.me/1OxM8Wd 

お求めは最寄りの書店か、コチラから amzn.to/1RaEeou goo.gl/hSAnLX 

—————————————

 

本当にその通りですね。いろいろな家庭があります。多くの人にとって「その通り!」と思う「親を大切にしよう」も、被虐待者にとっては暴力的ですものね。 twitter.com/mhegw/status/6… 

逆にこのツイートを読んで吹き出してしまいましたが(失礼)、コミカル系の本ではなく実用書です、分類としては。 twitter.com/satoru_asaka/s… 

おほめいただきありがとうございます! とても嬉しいです! (それにしてもどこで笑えるのかまだわからない私) twitter.com/satoru_asaka/s… 

なるほど。全く同感です。 twitter.com/satoru_asaka/s… 

そこを読み取っていただいて嬉しいです! twitter.com/satoru_asaka/s… 

私たちの新たな試みです。ぜひぜひ参加してみてください。 twitter.com/tomokoko513/st… 

—————————————

《水島広子スタッフ》

【連載記事】 最新記事です! 「自分の時間も確保しよう 介護する側の精神的負担」 (東京新聞「水島広子 こころの健康便」) tokyo-np.co.jp/article/featur… 

—————————————