2017年8月のツイートより(抜粋)

2017年8月のツイートのうち、反響の大きかったものを抜粋してまとめました。

________________________________________
2017年08月01日(火)

私はスイスで、「あなたは大陸出身なの?」と聞かれました。つまり、中国本土か、台湾かを聞かれたのだと思います。また、あるときは、大騒ぎしている日本人団体観光客を前に、「どうして同じ国から来たのにあなたはこんなに違うの?」と聞かれたこともあります。どちらも一人旅のときです。

ちなみに、外国語だけでなく、政治活動のために6年間住んだ栃木弁も案外得意なんです。最後のヒューっと落とすところだけは、どうもうまくいかず、当時栃木弁ネイティブの娘にかないませんでしたが。

_______________________________________

2017年08月02日(水)

私の友人のASDの人は、言葉で人とつながることができないので、自然を慈しむことで心の平和とつながっています。どんなAHも結局は「一人AH」かな、と思うと、どんな形もありかなと思います。

________________________________________
2017年08月03日(木)

「ネガティブは悪いことじゃない。ポジティブ強制社会で不安になっちゃう人へ」◆WEBマガジン「wezzy」(運営会社:株式会社サイゾー)さんで『それでいい。』が紹介されました。
wezz-y.com/archives/49625/2

文字通り「息をつく間もない」感じの一日だったけれど、こういう日って、結構その時々に集中しているものなんだな、と振り返ると思う。もっとゆっくりできる日もほしいけれど、こういう日もいいな。あっという間に過ぎたけど、考えてみるとすごくたくさんのことをしている。

________________________________________
2017年08月06日(日)

先日留学経験はないと書きましたが、決定していたコロンビア大学留学が実現しなかった理由は、選挙との関連で色々なところで話してきましたし、先日出版した「運」の本にも書きました。もちろん奨学金は返金しました。

_______________________________________
2017年08月07日(月)

中曽根康弘元首相、アジアとの戦争は「侵略だった」 www.huffingtonpost.jp/2015/08/06/yas @HuffPostJapanさんから

人生の同志的なつながりを(少なくとも私は一方的に)感じている人って、接点は少なくても、「ここぞ」というときに本当に助けてくれるのだな、と痛感した日。少なくとも、自分が尊敬し信頼している人から「信頼している」と言ってもらえることの幸せは、一言で言えば「最高」。
________________________________________
2017年08月08日(火)

いろいろバタバタしていたけれども、ようやく本を書ける態勢になってきた。そういうときにちょうど、最も信頼している編集者さんから連絡が。いろいろうまく回っている。

実際問題、姓が変わるということは、パスポートも免許証も銀行口座も実印も保険証も、こんなにたくさん書き換え事業があると知り、あたふたするばかりで、まだその作業も終わっていない状況です。苗字を変えるのは、面倒なものなのですね。この歳になるまで知らなかったです。(阿川佐和子さん)

________________________________________
2017年08月09日(水)

自分が適切なことをしていると知る手段はいろいろある。私の場合は、身近な人たちの肯定も大きいが、なんと言っても患者さんの状態。患者さんがより安心して自らの回復力を発揮している様子を見ると、「今の状態は適切なんだな」と思える。

医師である私には守秘義務があるので、現在の患者さんだろうと過去の患者さんだろうと、患者さんであったことを認めるコミュニケーションはできないので、寂しくてもご了承ください。現・元患者さん側が何かを言うのはもちろん限りなく自由です。そこから学べることもたくさんあります。

________________________________________
2017年08月10日(木)

今、職場が健全なのがとても嬉しいです。患者さんの利益を中心に、それぞれが支え合う。患者さんの改善をみんなで喜び合う。こういうのが私が好きな職場です。そんな幸せを与えてくれている、スタッフに心から感謝です。________________________________________
2017年08月11日(金)

中国語版「自己肯定感、持っていますか?」 pic.twitter.com/gY8RLVkKeY

________________________________________
2017年08月12日(土)

宇都宮事務所の大家さんだった方(今年ご逝去)のお連れ合い様と電話でおしゃべりできた。とても喜んでくださったし、私もとても嬉しかった。やっぱり栃木での人間関係は特別。弔文にも書いたけれど、保守的な土地柄で、若い野党議員に事務所を貸すことはどれほどの勇気を要したでしょう。

慶應医学部の日中医学生交流協会への少額寄付。私は医学部6年のときに中国の医学部を転々として中医を学ばせてもらったが、そのかなりの部分を支えてくれたのが、この寄付金(私は天安門事件の翌年の派遣だったので、前年分の寄付金も使えた)。よって、私も毎年少額ではあるが寄付を続けている。

うまく撮れていなくて申し訳ございませんが、これも繁体字でしょうか? (かなり興味) pic.twitter.com/Zk2PvCPQlE

なるほど。主に台湾での出版と聞いていますので、繁体字なのですね。了解しました。他に著書が訳されているのはハングル語、タイ語なので、もっとシンプルですね。ちなみに中国語は、自称語学オタクの私がラジオ講座で勉強してもなぜか通じない複雑言語です(タイ語は通じるのに)。
________________________________________
2017年08月13日(日)

私が通常持っているスタンダード。親しくなる人は、長く知っている人か、もしも相手に異常行動が起こった場合にそれを留めるもの(社会的立場、共通の知人など)があるかどうか。その例外として扱った人は、やはり危険なことになった。

________________________________________
2017年08月14日(月)

確かに、大陸から成田に帰ってきたときは「日本の漢字は画数が多い!」と感じた記憶と、台湾から帰ってきたときはそうでもなかった記憶があります(なんか幼児の感想みたいで申し訳ないですが…)。

________________________________________
2017年08月15日(火)

議員時代、この時期は、スーツのズボンの膝に穴があきそうな勢いで、初盆のお宅を毎日、確か1日に100軒以上は訪問したな。やけに空いている電車を見ていたら思い出した。

共謀罪肯定した三浦瑠麗氏に疑問 #BLOGOS blogos.com/outline/240399/________________________________________
2017年08月16日(水)

今日はクリニックに気のよい助っ人が来てくれて、ITから家具の設置直しまで、懸案のあらゆることを片付けてくれて、すごく助かった。さらに本人が「とても楽しく平和な時間をありがとう」と言ってくれたのも癒された。

________________________________________
2017年08月19日(土)

今日はAHの実践ワークショップだった。対人援助する人を対象としたもの。「自分の心の平和を唯一の目標とするAH」と「人を助ける」は、一見方向性が違うが、同じ方向性でないと、「助ける相手」を傷つけたり、本来その人が持っている力の発揮を妨げたりすることになる。

ワークショップが終わる頃から豪雨と雷が始まって、皆さまお帰りは大変だったと思いますが、今日も温かく楽しい一日をありがとうございました。遠くは九州や四国からもいらしていただきました。

まだまだ大変な毎日ですが、いろいろな方がそれぞれの形で助けてくださるのがありがたいです。「それぞれ、いろいろ」がすごく好きなんだな、と改めて感じています。________________________________________
2017年08月20日(日)

本当に、もうすぐ1年ですね! その1年の間に、「それでいい。」が作られて、すでに多くの方がご覧になっているのですね。なんだか感無量です。 twitter.com/hosokawatenten

そうそう、先日某会議で隣り合わせた臨床心理士の先生が、前世代から譲り受けた着物をアロハシャツに直してジーンズと合わせるとかっこいいのよ、と言っていた。紺のジャケットと合わせてフォーマル感を出すことも、と。これは真似できる人多そう。________________________________________
2017年08月21日(月)

本当に大変な時期だけれど、まさに「復興」という感じで、少しずつ、壊されていたものが建て直されてきています。それも、以前よりもずっと明るく温かいエネルギーで。よりよくなります。今日も協力をお願いした方から、とても温かいメッセージをいただきました。

前進のためには今回のダメージは必要だったのだという境地に達した。ポスト・トラウマティック・グロースという概念も思い浮かぶ。私と、一緒に乗り越えてくれている人には、トラウマ的な身体症状も出ているが、同時に、精神的にはデトックスされてより力が発揮できる感じもある。

例えば、「元麻布三田」みたいな変な住所を私の関係者が送ったなど、不審に思うことがおありでしたら、ご遠慮なく info@hirokom.org までご連絡ください。ツイッターが適切な手段かどうかはわかりませんでしたが、他にミスを見つけ修正する機会を思いつかないので。

________________________________________
2017年08月24日(木)

私は他人を主語にして語る人が嫌いだ。「人から~と思われるんじゃないかと心配で」と忠告してくる人、「○○さんが困っていると思いますよ」と忖度してくる人。「私は~と思っている」「私は困っている」と言えばいいのに。

________________________________________
2017年08月26日(土)

中国語版『「自分の居場所がない」と感じた時に読む本』です。よく見たら表紙に日本語表記のタイトルもありました。 pic.twitter.com/TmIs9kMppZ

読みにくいのは私の雑な撮影によります。面白いのが、AHのガイドラインを「心態療癒団体指導原則」と訳しているところ。うーん。 pic.twitter.com/G9SybI86Dh

I’m so sorry. を「ゆるして」と訳すのにはいつも違和感。ゆるしはその人のプロセスであって、相手から強要されるものではない。「本当にごめんね」と「ゆるして」は全く違う話だ。

著書「自己肯定感、持っていますか?」 amzn.to/2vcIsZT と、「『他人の目』が気になる人へ」 amzn.to/2xie91v がそろって増刷になるそうです。そちらもとても好きな本なので嬉しいです。

堅実どころの「正しく知る不安障害」も、コツコツと増刷を重ねていて、つい最近も連絡がありました。不安という感情と、怖れというエネルギーの違いはこの本にもそれなりに書いたのですが、それを膨らませた本も作れるかな、と考え中です。 amzn.to/2ivRRGb

私は「ゆるして」も、「あなたにゆるしてもらえなければ幸せになれない」も、軽いおしゃべり・おふざけ状況ならともかく、もっと深いレベルになると、かなり暴力的になりかねないと思います。相手のプロセスをコントロールするという意味では支配的にすら思います。
________________________________________
2017年08月26日(土)

民進党代表選。投票権のない私ももちろん枝野さん支持だが、旧民主党を悪く思っている人は、その時期に未曾有の震災が起こったことを冷静に考えてほしい。被害者意識が民主党への嫌悪感になっているのでは。自民党政権だったらもっとうまくいったのか?蓮舫率いる仕分けは暴力的で嫌いだったが。

東京ー宇都宮の新幹線は、1999年~2005年の私の日常だった。一日2往復したことも。下の子が8ヶ月になるまでは車内で授乳。朝8時からの勉強会のため6時頃の新幹線に乗っていたが、顔馴染みの通勤者も多数。1時間の乗車だが、東京の満員電車に1時間立って乗るのと違う疲れがあった。

今、実に非生産的な状況に陥れられている私を支えてくれている人は、本当に様々。それぞれが「べき」でなく、できることをしてくれている。人々の優しさや多様性をこんなに感じられる機会は滅多にない、という意味ではありがたい時期かも。早く執筆など人の役に立つ仕事をしたいけれども。

私がAHでいつも課題としているのは、「人を助けたい欲求」への取り組み。これは相手を変えようとすることであって、むしろ暴力的になりうる。今私を助けてくれている人たちは、「人を助けたい欲求」ではなく、「自分にできること」をそれぞれがしてくれている、という意味でとてもAH的。

自分の患者さんについては障がい者雇用の推進をきちんとやっているが、その前提となるのは「障がい者であることそのものに問題はない」ということと「障がいによってこれが苦手」を明確にすること。そうしないと、障がい者雇用は進まないし、本人もまた挫折を抱えることになる。

_______________________________________
2017年08月27日(日)

今日は、日頃疎遠な従姉と私の娘と、3人の女子会。とても優秀な従姉なので「娘の勉強相談」が建前だったが、楽しかった。私は「かわいくない、鋭すぎる子」という定評があり親戚全般から人気がなかった(それでも少数の理解者はいた)が、大人になって親戚関係も自分なりのものにできると気づいた。

________________________________________
2017年08月28日(月)

私が女子会をした従姉の父(水島昭二)は早逝したが、「子どもらしくない。鋭すぎる。かわいげがない」と親戚から酷評されていた私に、「おもしろいことを言うね。子どもは苦手だけど、君は違う」と唯一価値を認めてくれた人。一生の恩人。だからこそ、叔父の子ども達にはよけい親しみがわく。

私にとって患者さんは年齢に限らず常に我が子のような存在。自分の子どもを出産するにあたって唯一心配したのが「患者さんへの愛が減ったらどうしよう」だったが、それは杞憂に終わった。私が患者さんに対して過保護な医者であることは業界では知られた事実。一番大切なのは患者さんの利益。

________________________________________
2017年08月29日(火)

先日、10月放映予定のNHKテレビの打ち合わせがあった。その方のお名前が性別不詳で、勝手に男性と思い込んでいた私は、実際お会いしたら女性だったので何だか全部納得。蓮舫そっくりのお顔だったが、グチグチした悩みにもしっかり寄り添われる、とても感じのよい女性でした。詳細は後日。

興味のある人がいらっしゃったら、「なぜ私はぐれたか」「ぐれていたときの世の中の見え方」「そこからどうやって性善説になったのか」などできたら、あるいは本を書けたら(たぶん両方やりそう)おもしろいかも。

 

 

2017年7月のツイートより(抜粋)

2017年7月のツイートのうち、反響の大きかったものを抜粋してまとめました。

________________________________________
2017年07月02日(日)

豊田議員のことでTVの取材依頼が来た。議員活動と子育ての両立の忙しさ、そのストレスの解消法を、議員時代を振り返って教えてほしいと。びっくり。議員活動と子育ての両立の忙しさ、秘書への不満、その表明法は、全部別の話。まあ、時間的に本当に無理で取材は断るのだけれど。

________________________________________
2017年07月04日(火)

保育園への公用車使用についても新聞から取材依頼が来た。これまた時間的に無理なので断ったが、例えば公設秘書を子守にすることの是非など、実は複雑な問題だと思う。私は「公僕」として見られていたので、早く帰宅して子どもと夕食をとることにすら罪悪感を覚えさせられた。

(1)     私は二人の子どもの出産予定日から6週間、父の急逝時、デング熱での強制入院以外に仕事を休んだことがなく、仕事と子育ての両立を迷ったことも皆無。しかし世襲ではない議員活動と子育ての両立には、それとは違うレベルの困難がある。例えば http://bit.ly/2tMaZEE

(2)では落下傘候補ではなく立候補すればよい、ということになるが、公募候補には「勝てそうもない選挙区」しか回ってこなかった。私にとって唯一の選択肢は、「勝てそうもない選挙区」で勝つことだった。
________________________________________
2017年07月05日(水)

『それでいい。』が「ヤフーニュース」に取り上げられました!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00374426-davinci-life

ソースとなっている「ダヴィンチニュース」にも同時掲載されております。
https://ddnavi.com/news/374426/a/

今日は関西テレビの収録で、これから大阪から東京に帰るところです。本来一回ぶんの出演だったのですが、企画が盛り上がった(?)らしく、2回ぶんの収録になりました。詳細がわかりましたらお知らせします。
________________________________________
2017年07月07日(金)

映画やドラマの字幕で、psychiatristとかshrinkを「精神科医」ではなく「精神分析医」と訳す慣例は、もう終わりにしてほしい。私はpsychiatristでshrinkだが、精神分析医などではない。

「治らないのはあなたのせいですよ」と患者さんに責任をおしつける治療(?)もあれば、対人関係療法のように患者さんの力を引き出すものもあります。私は摂食障害に対するCBTには懐疑的で、治療時点ですでに軽症でモチベーションが高い人にしか有効でないのではないかとすら思っています。

(1)     気にかけてくれる人によるサポートがあれば恐怖体験をしてもPTSDにはなりにくいことがデータから示されている。

(2)     実は私自身が最近恐怖体験をしており、とにかく社会的な義務を果たすこと、患者さんを守ることだけに集中してきたが、今日、サポートしてくれる友人達と意思疎通がはかれて、だいぶ落ち着いた。恐怖体験はこれからも反復する見込みだが、心持ちがだいぶ変わった。やっぱりデータは正しい。
________________________________________
2017年07月10日(月)

今日はこれから静岡に行って講演です。新幹線はのぞみに乗ることが圧倒的に多いけれど、今日はこだまです! 帰りも遅い時間にこだまでテクテク帰って来ます。
________________________________________
2017年07月11日(火)

先日トロントに出張したとき、小銭を十分に用意できず(ほとんど現金を使わない)、ベッドメイキングのチップに少し高めのお金を置いた。すると「本当にありがとう!」とかわいい手描きイラスト入りのカードが毎日置かれていた。きっとその人は他の人にも親切にするだろうな。

実は高めのチップを置くことに、ケチな私は少々逡巡していたのだが、「いいや!」と手放したらかわいいカードをもらえて、結局私が幸せになったのだなと思った。

「現代用語の基礎知識」の原稿を書いていて思うのだが、「パワハラ」は難しい。もちろん、職場の全員が「パワハラ」と認める例などは簡単だ。でも、本人が妄想上「パワハラ」と感じることもあれば、「これくらいは仕事で普通」の場合もある。セクハラなどに比べて議論の蓄積が十分でないと感じる。

何度も繰り返すが、AHでの「与えることは受け取ること」はギブアンドテイクの話ではない。相手に与える心の姿勢を自分も受け取っているということ。チップの場合であれば、温かい心でチップを置ければそれで充分。自分はその時点で十分な温かさを受け取っている。お礼のカードは予期せぬ付属品。
________________________________________
2017年07月12日(水)

精神科医が「妄想」と言う場合は、本当の症状としての妄想です。強迫観念との鑑別は、精神科医としての診断能力に関わってきます。もちろん、一般に言う「思いこみ」ともレベルの違うものです。ご安心くださいませ。

________________________________________
2017年07月13日(木)

細川貂々さんとの共著「それでいい。」、2刷が仕上がったところですが、3刷が決定したという連絡を先ほどいただきました。役に立っている、という個人的なご報告もいただいており、嬉しい限りです。さらにお役に立ちますように。 http://amzn.to/2tLls23

80代の母(相性は悪い)が大腿骨頭置換術+リハビリのために入院中で、犬を預かったりして大変だが、今夜ものを取りに行くために今電話したら、私の中学時代に亡くなった母方祖母と同じ声になっていた。入院前には気づかなかった現象。

今日は久しぶりに、臨床の原点に立った気持ちの日だった。あの子が来週まで生きていてくれれば、私もまだ頑張れる。そんな気持ち。どんな患者さんにも生きていてほしいが、「ここ」という瞬間があって、そこにどれほど医師として、患者さんを思う人間としての誠意を込められるかだ。

「死にたい」は症状。関わりのある人間に生きていてほしいと思うのは人情。その二つが、臨床現場では普通に両立していると思います。「死にたい」と思いながらも、生きていることが大切なんです。そして「死にたい」という気持ちを聴くことも。

「死にたい」という気持ちを話すことを禁じているすべてのトレーニングを、
即やめてもらいたいと思います。死にたいのは自殺念慮というれっきとした症状だからです。「死ぬ」行為そのものは防ぐ必要がありますが、「死にたい」という気持ちの表現を止めることは、似て非なるものです。

________________________________________
2017年07月14日(金)

「死にたいということは言わないと約束してくださいね」と言わせるようにトレーニングしているというある大きな団体は、「それほど重い人は診られません」と言いたいのだろうけど、それなら「私たちは軽い人しか診られません」と認めて、もっと実力のある人を紹介するのが王道だと思う。

渋谷ロフトでのイベントが終わりました。「それでいい。」の共著者の細川貂々さん、「うつぬけ」の田中圭一さん、司会は岡映里さん。参加した方たちの感想が「楽しかった」だったのがすごくよかったです。私も楽しかったです。後日動画を見ていただける予定です。
________________________________________
2017年07月15日(土)

昨夜のイベントでも言ったのだが、私は「自分が好きか?」と聞かれると「どっちでもない」。高級レストランで声が大きいと注意されることも含めて、「こんな自分だから仕方ない」と受け入れてはいるけれども。年々「自分」という存在が薄くなってきている感じがする(自虐とは全く違う)。

今、ちょっと大変な問題に巻き込まれているのですが(家族内の不和とかではないのでご心配なく)、ツイッターで温かく受け入れていただいたり、「本に救われました」メールをいただいたりすると、本当にじわーっと染み入ります。ありがとうございます。
________________________________________
2017年07月16日(日)

今日は対人関係療法研究会の実践入門編でした。朝の準備段階でもいろいろピンチがあったのですが、もう6年以上ずっと当日運営を手伝ってくださっている
臨床心理士のIさんにまたたくさん助けていただきました。本当に感謝です。本日を機に、また新しい治療者がたくさん生まれますように。

________________________________________
2017年07月17日(月)

理不尽な攻撃に傷つきつつ(人間として当然の反応)、同時に、相手を「困っている人」と見る、ということは案外両立すると実感する最近。私は愚痴を言って親しい友人たちに癒してもらっており、相手を「困っている人」と見ることで
過剰警戒しないでいられる。しかし疲れるからやめてほしいけど。

________________________________________
2017年07月19日(水)

想定外の攻撃を受けて自分がボロボロになっているときほど、人の優しさが身にしみますね。人の優しさを感じる能力はかなり高い方だと思いますが、こんなときには本当に役立ちます。(私が診ている患者さんたちは、どうぞ気を遣わないでくださいね。大丈夫ですから)

________________________________________
2017年07月21日(金)

10月くらいに刊行予定の本は、「女性の価値」「女子力」「女性と加齢」「女性と働き方」などについて書いた本だが、今までの本と同じく、女性だけではなく男性も役に立つこと間違いなし、と信じている。

最近の災難については、昨日、うつ病学会の理事会の後にも先輩たちに話して
同情してもらい「日本一のソーシャルサポート」と感謝した。「次に会うときはもっと落ち着いていますからね」と言ったら、「いつもと同じだよ」と古くからの大先輩に言われて、複雑な気分。でも温かかったな。

私が言う「古くからの先輩」というのは、多くの人がこぞって著書を買いに走るレベルの、本当にありがたい先輩たち。そう先輩たちが笑いながら私の苦労話を聞いてくれて「大変だね」と言ってくれるのは、ものすごく幸せなこと。この感覚を、後輩たちにも与えたい、と素直に思う。

原稿を書き上げた本について。最初は「本当の品格とは?」から始まった企画でした(いわゆる「品格」ものが、内容が「え?」なのにやたら売れていましたので)。でもだんだんと「女性って、加齢によって価値が下がる恐怖を抱えている」とか、いろいろな問題が出てきました。よーく考えて書いた本です。

これから書く約束の本は、モラハラについて。今自分が連日振り回されている(振り回されるのは昨日でやめましたが)問題ももちろんモラハラの一つ(下の立場から上の立場に対しての)。本を書く上での姿勢が、さらに広がったな、と逆に言えば感謝。現実はいろいろ大変だけれど。

モラハラは本当に難しい。連日言われているうちに「もしかして私ってそうだったのかも」という気持ちになる。本によく書く予定だが、私の今回の場合、同じ立場で全部を一緒に体験し支えてくれた友人の存在が大きかった。「もしかして」のところに「そんなこと絶対ないよ」と言ってくれる存在。
________________________________________
2017年07月23日(日)

今私が直面している困難はかなりのものだが、こういうときは本当に人の優しさを感じるチャンス、としみじみ。遠方の後輩には愚痴聞き役をお願いしたが、今の私が確実に必要としている質問紙集計用のエクセルを作って送ってくれた。大感激。患者さんたちも優しく協力してくれる。ありがたい。

子どもとか患者さんとか、「この人たちのことは絶対に守らなければ(守りたい)」ということが明確になっていると、いろいろなことの優先順位をつけやすくなる。

ツイッター上でも温かいコメントをありがとうございます。今、明らかに本来の私の仕事ではない仕事をしなければならずとにかく余裕がございませんが、拝見してはとても支えられています。

考えてみたら、確かに私は人に恵まれているのだけれど、同時に「困っています」アピールをしゃあしゃあとするところも大きいのかも。この前、うつ病学会の理事会(今回の事情のために2時間遅刻)に行ったときも、日本一の精神科医の先輩たちを相手に「実は…」と話して同情してもらったり。

そんなに高度なヨガをやっているわけではないのです。時間もものすごく短いです。やらない日もあります。でも、朝は筋トレ系、夜はストレッチ系と区別して、とにかく身体に働きかけるのがよいみたい。

________________________________________
2017年07月24日(月)

ここのところ滅茶苦茶な毎日だけれど、とりあえず来年度分の「現代用語の基礎知識」のメンタルヘルスの原稿を送ることができた。もともと6月末と言われていたものを、粘って7月末にのばしてもらったので、落とすことはできず、とにかく頑張った。やれやれ。

患者さんに迷惑がかからないよう、目の前の課題だけに取り組んでいけばよい、という時期がようやく来たと思っていたら、まだまだ攻撃が続く。相手こそ困っているのだと認識してはいても、毎日車に轢かれるのと同じ感じで、痛いのは痛い。課題が減るわけでもないし。

「奇跡のコース」好きな人だけのためのツイート(他の人は詮索しないでください。なんて言われると詮索するかな)。All things work together for good. なんだろうな、と思っています。心身はほぼ限界ですが。それも含めて。

モラハラ渦中には、こうやって皆さんと温かくやりとりさせていただいてもなお、「事情を知らない人たち相手に都合のよいことばかり言って」と言われるのでは、という疑念が頭をよぎる。でもそれは怖れの声。今こんなに温かい気持ちでつながりを感じられている今を大切にしよう。

それにしても今年後半の大仕事が、「モラハラの本を書くこと」だったが、それを目前に、今までに経験したことのないモラハラが始まった。これからも本の題材を不用意に選んでしまうと何かが起こるのだろうか? 今みたいなのは本当、何年か勘弁してほしい。(心から)
________________________________________
2017年07月25日(火)

今まで、「逆境」と思うときは「前進」するようにしてきた。今回もそう。「元通りに」と思うと頭がおかしくなりそうだが、人生のシンプル化という意味では
かなり前進できそうだ。「精神科医なのだからこのくらい耐えるべき」もやめる。もちろん患者さんに対しては変わらずベストを尽くすが。

実は、「精神科医なのだからこのくらい耐えるべき」は、今まで私をかなり縛ってきた「べき」なのだということに今回気づいた。本来、精神科医としての力と情熱は、治療対象としての患者さんにこそ費やすものだ。確かに人々や出来事を理解するプラスにはなるが、「べき」にするものではない。

ただ、最近のモラハラに「精神科医のくせに」が結構多く出てきて、自分が案外縛られていた「べき」に気づくことができた。それはよかった。

本当に本当に念のため、追加です。これは全部臨床外の話です。患者さんとの間に起こる話のことではありません。患者さんからは、もちろん怒鳴られたことも「精神科医のくせに」と言われたこともありますが、それは私が症状として扱っていくべきもので、「モラハラ」などでは断じてありません。

________________________________________
2017年07月26日(水)

今週と来週の土曜日、関西テレビ「よ~いドン! サタデー」に出演します。テーマは、帰省時の義理の家族との関係です。詳しくは http://bit.ly/2eNsspU

永田町時代にお世話になった弁護士さんにお願いしたら、私の患者さんのためにとてもよい弁護士さんを紹介してくださった。「議員をやめると人が去っていく」とはよく聞くが、私は議員時代の人間関係に未だにとても助けていただいていて、ありがたい。

メルマガの発送とブログの更新が、(テクニカルに、という意味で)私の仕事に戻りました。お気づきの点がございましたらお知らせください。

あ、あとウェブサイトの更新も、私の仕事に戻りました。動画の管理とかはまだよくわからないのですが、もともとソフトを使わずHTMLでウェブサイトを管理していたので、何とかなると思います。これもお気づきの点はよろしくお願いいたします(改善可能かわかりませんが)。

精神的には、本当に「もう大丈夫」どころか「次のビジョンも見えている」状態になりました(進行が早くてすみません!)。車に轢かれたときの痛みも減りました。まだまだ仕事量が多いですが、「外で何が起こっていようと、心の平和を選ぶことができる」というAHの原則をかみしめる毎日です。

ありがとうございます! 私は「今何をすべきか」を決めると、余計な雑念なく、それに没頭するタイプなので、救われます。「決める」というのが案外キーワードです。「決める」と、他のことができていない、という雑念が消えるのですね。もちろん連載原稿は落としませんが。

________________________________________
2017年07月27日(木)

私のツイッターを見ている患者さんから心配していただいて、常に「患者さんがこれを見たらどうだろう」と気にしながらツイートしてきた私は、「ああ、大失敗」と思っているところですが、本当に大丈夫なんです。強がりではなく。こういうときの切り替え力は、本当に自慢なんです。
________________________________________
2017年07月28日(金)

「心配だから電話して」と言っていたジェリー・ジャンポルスキー(AHの創始者)とようやく電話できた。ここのところ忙しすぎて、時差のある電話がなかなかできず。ジェリーはよく話を聴いてくれて、「電話してくれてありがとう」と。92歳の親友との会話は本当にいいな。

先日、「戸籍を開示するなんて、民進党らしくない」という意見が出ていた時、「民進党らしさなんて、ないんじゃない?」と思った。民主党なら別だったけれども。小さい民主党(党議拘束もなかった時代)みたいな実験政党はもう作れないのだろうか。小さい民主党にいた人たち、頑張ってほしい。

「ベーシックインカム」については、当然必要な概念として、議員時代に議論を重ねたな。一緒に勉強していた人たちのほとんどが、もう国会にいない。あの頃考えていた豊かな社会像から、現実はどんどん離れるばかり。

________________________________________
2017年07月29日(土)

今日と明日はAHファシリテーター・トレーニング。10名限定、2日間みっちりトレーニングです。今日の午前中は創始者ジェリー・ジャンポルスキーもスカイプで参加してくれました。ジェリーは「今92歳だよね?」と聞いたら「来年の2月には93歳になるんだ!」と自慢していました。

AHのファシリテーターになるということは「人を助けるため」ではありません。あくまでも、自分のAH体験を深めるため、つまり自分の心の平和の選択の実践のためです。ファシリテーターになると、意外な怖れに気づいて、ますます取り組むのが楽しくなりますし、AHの理解が深まります。

ちなみに、11年前、日本でAHを始めた頃はファシリテーター・トレーニングに参加される男性は10名中せいぜい1・2名でした。今回は半数の5名が男性です。

AH大好きな人たちと過ごす時間は、無防備な笑いがたくさんあって、とても楽しいです。安全な場への信頼と、共有する「心の平和」という価値観の力の大きさを感じます。

いただくメールから察するに、「相手にも事情がある」ということを「だから相手を許すべきだ」と読んでしまう人がいるよう。違う。すべては自分の心の平和のため。「自分が悪いからやられた」のではなく「相手の事情のために不適切な行為があった」だけ、と思えば、自分の価値を下げずにすむ。

先日の「ゆるし」のワークショップでも強調したが、「ゆるす」ことは「相手がしたことを大目に見ること」では絶対にない。相手がしたことは不適切。それはずっと変わらないだろう。でもそれを想起することによって自分を繰り返し傷つけるのか。それとも単に相手が困っていただけなんだ、と思うか。

私の本を、「相手の事情を考えて、我慢しなさい」と読んでいる人がいるとしたら、とてもショックだし悲しいし、自分の筆力のなさを嘆くしかない。

今日も、いつも、ジェリーが言うこと。「私たちは愛のDNAをもって生まれてきている。生まれ持ったものは、愛。最も自然な状態は、心の平和。怖れなければ(自己防御しなければ、他人をジャッジしなければ、争わなければ)生きていけない、というのは幻の信念体系による幻想。

今日は罪悪感についても話が出た。私は罪悪感ほど自己中心的な感情はないと思っている。自分が害を与えた相手に背を向けて「私はなんて罪深い存在…」とか独り言を言っていても、害された相手には何のプラスもなく、むしろ分断しか感じない。謝罪なり何らかのつながりのメッセージが必要。
________________________________________
2017年07月30日(日)

2日間にわたったAHファシリテーター・トレーニングが終了。実際にはこの後、本当のグループでの共同ファシリテーター体験を3回以上していただいて「AHファシリテーター」となる、という5日間のコース。いつもそうだけれど、2日間一緒にAH環境で過ごすと、特別なつながりができる。

今日も笑いがたくさんあった。AHの場での笑いって、本当に心を開いた笑いなので、すごく気持ちよいし、笑うほどつながりあう感じが何とも言えない。

AHファシリテーター・トレーニングでは、いろいろと起こりうる状況についてロールプレイし話し合うが、結論はやはり「目標は、自分の心の平和」になる。「効果的なファシリテーターとは、自分の心の平和に専心する人」との言葉通り。

「心の平和」というのは、ポカポカして穏やかで葛藤も防衛もなく幸せで自由な感じ。単に感情が平らなのと違って、そこには幸せ感がある。退屈そう?と思う人がいるかもしれないけれども、全く違う。自分や他人の存在そのものを愛おしく思えるので、退屈さは全くない。

若いころはどうしても「〇〇できたら幸せ」とかいう考え方をしていたけれど、「幸せ」というのは心の状態であって、自分が心の姿勢を選ぶことによって案外簡単に手に入るものなんだな、と気づいた。

「若いころは…」とか書けるようになっただけでも、年をとってよかったな。

________________________________________
2017年07月31日(月)

細川貂々さんとの共著「それでいい。」、3刷がまだ仕上がっていないのに、4刷が決定したそうです。この本が多くの人に読まれるのは嬉しいです。
http://amzn.to/2f031BH

7月14日にロフトナイン渋谷で行ったトークイベント、質疑応答などプライバシーに関わる部分を除いて、創元社さんがYouTubeにアップしてくださいました。
出演者:田中圭一×細川貂々×水島広子 司会: 岡映里
https://youtu.be/IitNR7yJ1o4

フランス語は、実は大学時代に第二外国語として二年間勉強したはずなのですが、テーブルが女、机は男、というあたりで「覚えたくない!」という拒絶反応が起こり学習が深まりませんでした。「私はフランス語が話せません」というフランス語だけは「完璧な発音、完璧な仏語」と言われます。

でも、フランス語を試験だけレベルでも勉強しておくと、それをローマ字読みすることで、スペイン語、イタリア語、ルーマニア語等が話せる(もちろん完ぺきではないですが通じる程度に)ことを知り、結構お得だったと思っています。
スペイン語とルーマニア語はまあまあです。

英語の次に得意なのはネパール語。現地で全部覚えた。日本語と語順が同じで、
単語も雰囲気が似ていて、とても覚えやすい。インドで、ヒンディー語でみかんを値切っていた(つもりの)ときもネパール人扱いされた(チベット系の人は日本人に外見が似ているので、そう思われたのだろう)。

この頃の旅行量は少ないが、旅行するときは、簡単な会話程度は必ず現地語を
勉強するようにしている。逆に言えば、日本に長く住んでいるのに英語で話しかけてくる外国人にはちょっと冷たくするようにしている(もちろん旅行者は別)。

私は留学経験もないし英会話教室に通ったこともありません。無料で聞けるラジオと、しっかりした文章の暗唱と、執拗な辞書引きが勉強の基本でした。つまり、自己流を決して自分に許さず、「本物」を覚えることに集中したのです。ネパール語の体験などからは、必要があれば覚えるのかなとも思います。

関西テレビに出演します

お盆の帰省を前に、義理の家族との関係をどうするか、というテーマです。
2週間連続で出演します。
ご覧になれる地域の方、ぜひご覧ください。

番組名 よ〜いドン!サタデー
(やすよともこの「すっきり♪お悩みウーマン」のコーナーです)

放映日時 7月29日(日) 10:55〜11:50
8月5日(土)  10:55〜11:50

チャンネル 関西テレビ

番組ホームページ:https://www.ktv.jp/yo-idon/saturday/

2017年6月のツイートより(抜粋)

2017年6月のツイートより(抜粋)

2017年6月のツイートのうち、反響の大きかったものを抜粋してまとめました。


6月2日(金)

著書『「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント』増刷のお知らせ。この本が多くの方に読まれることは希望につながると思う。ありがたい。
http://amzn.to/2rrbjop

私の人生における発生頻度は低いのだが、あるきっかけによって、私は昨夜から今日にかけて、結構落ち込んでいる。でも「自分最悪」と思っているときに限って「著書を読んで救われました」というメールがいくつも届く。私と距離が遠い人でも、励ましのメッセージはいつでも大歓迎です!

応援メッセージにも力を借りて言わせていただくが、私は政治を敬遠する気持ちがよくわからない。エセ三流政治屋を疎ましく思う気持ちは全く同感。しかし、政治こそ、自分の払った税金が首相の個人的親友に使われるのか、本当に必要がある子どもたちなどに使われるかを決めるもの。頑張らなきゃ。


6月3日(土)
今日は、ゆるしについて考えるAHワークショップの日でした。AHの中核でありながら、わかりにくい「ゆるし」についてみんなで考え、いろいろな発見をしました。涙あり、楽しい笑いありの、AHらしい温かい一日となりました。AH仲間の皆さま、ありがとうございました。

「頑張る」について私が思うこと。「頑張れ」も「頑張らなくてよい」も、その本質はアドバイスなのかなと。私が患者さんによく言うのは、「もう十分頑張っているんですよ」ということ。頑張りを認められることで、人は少しやすらかな気持ちになれる。

(1)「政治色が強い」と思って敬遠される、というのは、私がAH活動を真剣に始めるにあたってまずは党派を背負う国会議員をやめよう、と決めたことと共通します(そういう意味で郵政解散は本当に恵みでした。選挙は真面目にやりましたが。あまりにも選挙が急で、後継者を決められなかったので)。

(2)「政治色」ってなんだろうと考えてみると、「自分の正義を押しつける」「反対意見を攻撃する」というイメージなんだろうなと思います。でも今の私も政治にはものすごく関心が高くて、自分の政治活動はAHだと思っている。つまり、相互理解なしに、政治なんてあり得ないと思っているんです。

確かスタンフォードの研究でしたでしょうか。頑張った成果をほめられた群と、「頑張った」ことをほめれた群を比較すると、成果をほめられた群は、やはり「成果」にとらわれて臆病になる。でも「頑張った」ことをほめられた群は自由に頑張る。スタンフォードでなければ、訂正してください。


6月4日(日)
昨日の「ゆるし」のワークショップ参加者の方から。「みなさんの暖かさとかやさしさが伝ってくる安心安全な場所は、生きていく上で、あるとないのでは大違いだと、改めて感じました。」という感想が届いた。ここのところ自己嫌悪気味の私にはものすごく温かく効きます。


6月7日(水)
相手がした不適切なことを「大目に見る」ことと、AHで言う「ゆるし」とは全く違うものです。両者が同時に起こることももちろんありますが。この二つの違いについては、ワークショップで一日かけて皆さんに腑に落ちていただいたこと。書籍化できるとよいです。難しいテーマですが。

少し。相手のひどい行為を「まあ、仕方なかった」と「大目に見る」のは漢字の「許し」、それとは全く関係なく自分の本質が損なわれていないことを確認するのがひらがなの(AHの)「ゆるし」だと私は思っています。 http://amzn.to/2sfTBqu に少し書きました。


6月8日(木)
官僚になる人は、本当に国民のために働きたい人と権力欲ゆえの人と、それらの混合型がいる。今回の文科省の騒動は、その両者に辛い思いをさせているのではないか。前者はもちろんだけれど、権力欲の人も、こんなばかげたことを肯定した過去があったら、必ず出世に響くだろうな。


6月9日(金)
私が尊敬する米国の超一流精神医学者に相談があってメールしたとき、「お互いの国のリーダーがましになるといいですね」と書いたら、「Yours is bad. Ours grotesque. 」という返事が。笑ってはいけない深刻な話だが笑ってしまった。


6月10日(土)
(1)思春期の患者さんと話していて、AHと正反対の世界観・人間観を押しつけている教師がいることを知った。即刻教師をやめてほしい。でも無理だろうから、AHをもっと頑張りたい。執筆も。私は幸い(?)小3からあらゆる教師を信じずに生きてきたから、よい影響も悪い影響も受けていない。

(2)私にも「もっと素直に学生生活を楽しみたい」と思った時期はあった。今、まっすぐに学生生活を満喫している息子を見ると、羨ましい。でも、変な教師の価値観を素直に吸収してしまうということを考えると、自分という人間を確立する上で、教師不信はプラスだったのだなと妙に納得。

私は人間の本質は温かいこころだと信じている。AHやIPTをやっているのは、そういうエネルギーに触れる時間を増やしたいからだと思う。AHが温かいのは当たり前。症状に縛られている患者さんは怖れに満ちあふれているけれども、信頼関係の中で、本質である温かさに触れると「大丈夫」と思う。

AHでは、原則12により、「強く叱責して直そうとするような人」は、「助けを求めている人」と見ます。そう見ることで、自分自身の心の平和が保たれるからです。人を変えることはできない。責任が持てるのは、自分自身の心の姿勢だけ。人が変わるのは、その人のタイミングで。


6月11日(日)
不勉強な私が知る限り、時の中曽根康弘首相に堂々と「私は閣議でサインしない」と反対意見を述べて首相に断念させた官房長官が後藤田正晴さん(私がとても尊敬する政治家)である。そんな国会議員としての良心や胆力を菅官房長官に期待するのが間違いなのだろうか。


6月19日(月)
トロントの国際対人関係療法学会から帰ってきました。学術的参加に加えて理事としての会議やポスター審査などもあり、早朝から夜遅くまで、1分でもあれば眠りたい、という感じの過酷なスケジュールでした。でも学びも交流も濃厚で、よい集まりでした。

「国境なき医師団」で、現在バグダッドで活動しているブラジル人精神科医(女性)もイラクからの参加で、対人関係療法を「国境なき医師団」にも取り入れたいと意欲的でした。いろいろ話しました。

ポスター発表で私たちが最優秀賞に選んだのは、モザンビークでの研究で、同じくポルトガル語を話すブラジル人治療者が現地の治療者を4日間トレーニングする、というものでした。筆頭著者は日系ブラジル人で、見た目は日本人です(日本語は一言も話せませんが)。前からの友人です。

日本でもそうですが、対人関係療法を専門にしている人たちの集まりは、とにかく温かく気持ちがよいです。学術的なレベルは高く妥協はありませんが、「べき思考」がないのも特徴です。それぞれの人の現実をよく知って治療していく対人関係ならではの、他者尊重というのでしょうか。

基本的には学会の枠の中で行動していましたが、一夜だけ、創始者ワイスマン夫妻に誘ってもらって3人で食事しました。どちらの国も政治的な問題を多く抱えていて、そういう話をしたかったみたいです。いつも私の話を「おもしろい」と聞いてくれます。お孫さんの写真等もたくさん見せてくれました。

いろいろと新しいアイディアを持って帰ってきましたので、また仕事が増えそうです(いつも自発的に仕事を増やし、忙しい忙しいと文句を言うパターンですが)。とにかく、「ちゃんとした対人関係療法」を日本にしっかり普及させたいです。

対人関係療法家相手には政治を安心して語れるのは、基本的に皆リベラルだから。人の事情を知れば知るほどリベラルになる。今の政治的対立点はもはやイデオロギーなどにはなく「どれだけ知っているか」「知らないか」だと思う、と言ったら、兄貴分は「知りたいか、知りたくないか」だ、と。

実はちょうど30年前、19歳だった私はカナダ、バンクーバー近郊に3週間のホームステイをした。初めての、全く一人での海外体験だった。ホストファミリーとの親交は続いており今年の2月も東京でもてなしたばかり。カナダ30年記念であると同時に、カナダ東部初体験だった。

今回の学会の日本人参加数は過去最多。若い精神科医の参加もとても心強い。また理事会でチェックしたところ、ちゃんと会費を払っている人数は、英語が苦手なはずの日本でかなりの人数。国際学会の現在の認識では、日本は「かなり普及している国」。あとは治療者の養成と保険適応。


6月22日(木)
驚く嬉しいお知らせ。細川貂々さんとの共著「それでいい。」が発売後すぐなのに重版になったそうです。貂々さん、嬉しいですね! http://amzn.to/2sTCNWt

(1)デング熱。私の人生を大きく変えた病気です。2010年に罹患しました。ウイルスは4つあり、それぞれは終生免疫を獲得するものの、他のウイルスにかかると重篤化してデング出血熱になると。2010年の私はデング出血熱で、おそらく2つめのウイルスの感染でした。

(2)ものすごい出血量で、氾血球減少症となり、あと0.1血小板数が下がれば輸血、というところまでいきました。原因がよくわからない嘔気がひどく膿盆を抱え込む生活。血小板数が0.1上昇したところから出血はぴたりと止まり、生存の世界に帰ってきました。

(3)他の感染症の可能性も否定できませんでしたから、国立感染症研究所が私の抗体を調べた上での確定診断ができるまでは隔離されていました。頭痛と不眠がすごいので夜の巡回の際に看護師に伝えるのですが、私より若い当直医は何もできず。あらゆる薬が、血球を減らすリスクがあるからです。

(4)私は2回目だったのでデング出血熱でしたが(熱は40度くらいまで上がります。私はその状態で3日間の診療をし、その後1日CS放送に出演して、その2日後に済生会中央病院でデング熱?と言われ入院となりました。近医は「急性喉頭炎」と見事に誤診。「喉痛くないんですけど」と言ったけど。

(5)何よりもお伝えしたいのは、デンパサール空港に注意ということ。私はバリで、日本人など一人もいないひなびた漁村に泊まっていました。デング熱を媒介する蚊は都会暮らしだそうです。バリにずっと住んでいる人でも日本で発症している、ということからも空港が怪しいのでは、と思っています。

(7)ちなみに、WHOでは、「蚊」をとても重要な位置づけにしている。普通の日本人の感覚では、「刺されてもかゆさに我慢する」べきもの、という程度だが(私もそうだった)、病気の媒体として無視できない存在。日本の虫除けはパワーが足りないと聞いている。
まあ、デング熱で1週間強制入院になったおかげで、患者さんに迷惑をかけ、「身体を大切にしないと人に迷惑がかかる」ということをいやというほど学び、ランニングとかを始めたので、悪くはないのですが。


6月25日(日)
「ここまで言葉を尽くしても、どうしてそんなふうに受け取ってしまうのだろう?」とかなり悩んでいた問題があったのだが、言葉を尽くした上での相手の理解に悩むというのは、相手を変えようとしていることなのだなと気づいたら楽になって手放せた。


6月26日(月)
私は自分の文章のエネルギーへのこだわりが強く、どうしても「ライターに書いてもらう」という仕事ができない。そういう意味では初めてメッセージを託したのが貂々さん。もちろん漫画部分の文字のチェックはさせてもらったけれどもほとんど修正なし。それだけ信頼できたということ。


6月28日(水)
私が人の「事情」を強調するのは、あくまでも個人の心を平和にするため。組織におけるパワハラなどを、「まあ、上司にも事情があるから」と言ってお目こぼしするために使うようなことはくれぐれもしないでくださいね。

【新刊】『それでいい。 自分を認めてラクになる対人関係入門』を刊行しました

細川貂々さんとの共著『それでいい。 自分を認めてラクになる対人関係入門 』を刊行しましたのでお知らせいたします。一部書店では明日(22日)からの販売になるようです。

内容紹介
(出版社より)
ネガティブな人生をラクにするコツは、「当たり前の気持ち」を受け入れて、自分を認めること。 “ネガティブ思考クイーン”の漫画家・細川貂々が、精神科医で「対人関係療法」の第一人者・水島広子に会いに行く、等身大の成長物語。

ネガティブな性格で生きづらい、自分を“ダメ人間”と思ってしまう、コミュニケーションのとり方がわからない、そもそも人づきあいがニガテ、ネガティブな人を引き寄せてしまう、人に振り回されることが多くて疲れる……etc。

そんな人生をラクにするコツは、「当たり前の気持ち」を受け入れて、自分を認めること。そのヒケツは、対人関係の「ズレ」と「役割期待」にあり。対人関係が健康であれば心も健康であり、対人関係に自信があれば人生にも自信がもてる。生きづらさを克服するための対人関係入門書。 *

著者より(細川貂々)

「自分を認める」ことが鍵なんじゃないかと思ってます。
私は自分自身が嫌いだったので、ダイエットしてみたり、お化粧したり、
好きな服を着たり、習い事に行ったり、ベストセラーを出してみたり、
いわゆる「自分磨き」のようなことをしてみたんですけど、
どんなことをしたって自分が世の中で大嫌いだという事実は変わりませんでした。
何をしても「やっぱり自分はダメ人間」に戻って来てしまうのです。
それで「こんな自分は必要としてくれる人なんか居ないから死んだ方がいい」という考え方につながります。
簡単に「死んだ方がマシ」という思考になることは、20代の頃からずっとだったし、
付け焼き刃的なことをしても修正が効かないんです。

それで水島先生に出会って「今の自分を認めて受け入れなさい」と言われました。
「それが出来ないと何も始まらない。自分で自分を温めてあげなくちゃ。そういうことを人間は出来るよ。」

最初それを聞いた時に「無理」って思いました。
こんなにダメ人間な自分を認めるなんて出来るわけがない、と。
でも「自分をダメ人間」だと思ってしまう思考は
気分変調性障害の症状じゃないかということを水島先生から聞いたんです。
それで気分変調性障害の本を読んだら、そこに自分自身のことが書いてありました。
今まで自分が生きて来た極端な思考や行動は気分変調性障害の症状そのものだと知ったんです
(気分変調性障害は病気で治療しないと治りませんが、私は日常生活を普通に送れてきたので、
病気と健康の中間地点に居たようです)。
だったら自分は変われるのかも知れない、と思いました。

それで「自分を認める練習」を始めました。
最初はホントに辛かったんですけど、そのうち私にとって「それでいい」はお守りの言葉になりました。
そのままの自分を認められるのって楽なんです。安心出来るんです。
今は「自分を認める練習」を始めて9ヶ月になるんですけど、
ようやく「こんな自分がいてもいいのかも」と思えるようになりました。
生きにくくて辛い人は自分を認めることから始めてください。
過去は変えられないけど、未来はいくらでも変えられる。
未来をどうしたいかは、今を大事に生きることで変わって来ます。
今の自分を認めて大事に思ってください。

◆第1章【悩み編】ネガティブ思考でいいんです。

てんてん、対人関係療法に出会う
(悩み・1)ネガティブな性格で生きづらい!
(悩み・2)ネガティブな自分がイヤなんです!
(悩み・3)ネガティブな人って嫌われますよね?!
(悩み・4)期待に応えられない自分を“ダメ人間”と思ってしまいます!
(悩み・5)そもそも人づきあいがニガテなんです!
(悩み・6)やっぱりコミュニケーションのとり方がわからない!
(悩み・7)SNSや仕事づきあいでの接し方がわからない!
(悩み・8)よく勘違いされます!

【水島広子の対人関係カウンセリング】
対人関係療法って?
人として当たり前の感情
「それでいい。」と自分を認める
反応の誘導は「束縛」という暴力
怒っていい。言葉でちゃんと伝えるだけ
周りを優秀でカンペキと思い込まない
対人関係をチェックする(重要な他者) 役割期待のズレがストレスを生む

◆第2章【解決編】対人関係の大問題――「ズレ」と「役割期待」

(ズレのパターン・1)間接的であいまいな言葉
(ズレのパターン・2)言葉を使わないコミュニケーション
(ズレのパターン・3)沈黙する
(コミュニケーションの悪いクセ)自分を苦しめる勝手な思い込み
(ズレをつくらないために)ズレをうめる共通理解
(それでもズレてしまった時)ふたつの方法
(役割期待)当たり前を確認するだけで器用になれる
(大切な行動・1)言いわけの技術
(大切な行動・2)ぐちの技術

【水島広子の対人関係カウンセリング】
「言葉」がコミュニケーションを成長させる
役割期待への応え方

◆第3章【成長編】ちょっとずつ変わっていける。

振り返るとクセが見えてくる
だいたいは許せる~日常生活の人間関係を振り返って
妥協しよう
自然のまま、ありのまま 恵まれた出会いのなかで
今、私がしてる練習

【水島広子の対人関係カウンセリング】
どんな人も頑張っている

著者について
細川貂々(ほそかわ・てんてん)
1969年生まれ。セツ・モードセミナー出身。漫画家・イラストレーター。
1996年、集英社『ぶ~けDX』にてデビュー。
パートナーの闘病を描いたコミックエッセイ『ツレがうつになりまして。』
『イグアナの嫁』シリーズ(幻冬舎)は映画化、ドラマ化もされた著作。
男親中心の育児を描いた『ツレパパ』シリーズ(朝日新聞出版)、
自身の職業遍歴を描いた『どーすんの私』シリーズ(小学館)なども出版。
また、母娘問題に切り込んだ『それでも母が大好きです』(朝日新聞出版)や、
宝塚歌劇の歴史を描いた『タカラヅカ 夢の時間紀行』(亜紀書房)を上梓している。
創元社 1,296円(税込)

ご購入
Amazon http://amzn.to/2tonseb

2017年5月のツイートより(抜粋)

2017年5月のツイートより(抜粋)

2017年5月のツイートのうち、反響の大きかったものを抜粋してまとめました。


5月3日(水)
テレビは本当に作り込まれたものとそうでないものの違いを感じる。質の悪いテレビに出た後は「世捨て人」になりたくなる。でも、作り込まれたテレビに出ると、本当にみんな頑張っているなと感謝の気持ちを抱く。


5月4日(木)
細川貂々さんとの共著「それでいい。」の再校を仕上げて送ってきた。これで一連の「校正地獄」が終わり、原稿を書けない言い訳が一つ減ってしまった…(でも今年は国際学会もあって本当に忙しい)。

そういえば昔、知事選で一緒に活動した「市民派」の宇都宮市議が、選挙カーでの私の冷えを心配してくれた女性スタッフに、「もう二人も子ども産んだんだから産めなくなってもいいだろ」と言っていた。彼の言う「市民」には女性は入っていなかったのだな、と今頃実感。


5月5日(金)
国際対人関係療法学会のメーリングリストにメールを送ったら、創始者のワイスマンから私に対して激励的な政治的コメントが。学会と政治は通常は別世界。でも対人関係療法はあくまでも平和を目指すものだな、と再確認。あるいは日本がそれほど政治後進国と思われているか(私もそう思うが)。


5月9日(火)
米国在住の友人から。トランプ政権になって保険条件が悪化するので、いずれ受けなければならない手術を前倒ししなければと。マイケル・ムーアのSickoの冒頭で、機械の事故で指2本を切断してしまった人が、どちらか1本安い方を接合させる選択をする、というシーンが現実になる、と。

ヒタヒタと戦前に戻りつつあるような日本と、ドラスティックな変化を迎えている米国。どちらがどれだけひどいのか即断できないが。ブッシュ政権後にオバマ政権を迎えた米国の「揺り戻し力」にはある程度の信頼がある。私はブッシュ時代に米国に在住していたが、そういうエネルギーを感じた。


5月10日(水)
日本の国民皆保険は守るべき重要な制度だと思います。それをうまく運用するためにも、医師の尊厳を守ること。敬意をもたれていれば、それだけ努力しようという気持ちになります。誠実な医師を見つけること。むやみに訴訟を起こさないこと。それが重要なことだと思います。現実的に。

新刊「精神科医が見つけた 運のいい人、悪い人の心の習慣」刊行しました。詳しくは http://bit.ly/2pyO0XM


5月12日(金)
医療トラウマは本当に難しい。特に拒食症の場合、「命に関わる」と言われれば、家族もトラウマを助長する側になる。確立された医学データはもちろん重要だが(カリウム値などはさすがに私も青ざめる)、「どちらとも言えない範囲」については、治療者や家族の考えが反映される分難しい。

私は「体現」という言葉がとても好きだ。口でどんな理想論を述べようと、自分自身が「それ」になっていなければ説得力がない。マハトマ・ガンジーは、「社会に変化を起こしたければ、自分自身がその変化となる必要がある」と言っていた。同意。


5月14日(日)
「現代用語の基礎知識」のメンタルヘルスの執筆、逃げようとしたが捕まってしまった(笑)。名誉な話なのですが、とにかく忙しくて。

インドでビリヤーニを食べていた頃が懐かしい。私が今日食べたもの(肉が表に出ている)と違って、北インドでは、ご飯の中から素手で羊肉を掘り起こす、という食べ方だった。デング出血熱になってから暖かい地方に行かれなくなったのが本当に本当に悔しい。

食事をしようとしたら椅子が倒れて左顔をしこたま打った。左目がボクサーみたい。明後日は講演。メイクに詳しい娘に「何とかならない?」と聞いたら「無理」。そうだ、絆創膏をしよう。写真撮らないでくださいね。


5月15日(月)
尊敬する政治学者に「マクロン」のことを「マカロン」と書いてしまった(超赤面)。でもこれには言い訳があって、私のスタッフが書いた文章のコピペだったんです。

「受験と教育の総合サイト inter-edu」に、「怒らない ですむ子育て」の紹介記事がアップされています。
インターエデュ「エデュママブック」
http://www.inter-edu.com/article/book/book-170512/

3年近くぶりにiPhoneの機種変更に行ったら、何と私が「電話かけ放題」プランに入っていたことが判明。固定電話を探したり、ラインやスカイプを使った努力は何だったのか。脱力。あまりにしつこくauショップの人に「本当にいくらかけても大丈夫なんですか?」と聞いたので心配されたかも。

今書いている本は、「女子の人間関係」の続編とも言える(版元は違いますが)「女子の自分関係」(タイトルは変わるに決まっていますが)。美醜、加齢、女子力。女子は自分とのつきあいも大変。そのあたりに少し光明をさせれば。頑張って書いています。

怒らないですむ子育て~そのイライラは手放せます~ (水島広子) が、10%OFFでKindle化されました。金曜配信。
http://j.mp/2ri4jti


5月16日(火)
今日は中高生の保護者向けにLGBTの講演をした。この学校で学べる子どもたちは幸せだと思った。今帰途についたところ。

今日講演に行った学校では、(カミングアウトした生徒には)アイデンティティに合った制服を許可している。校長先生(年輩の男性)は、LGBTを「人権問題」ととらえて熱心に取り組んでいる。トランスジェンダーは自殺につながるほどの悩みをもたらす。理解者である校長先生に感動の涙。

あるデータによれば、米国では一生の内に一度はうつ病にかかる女性は10人に1人。性的マイノリティ(LGBT等)は13人に1人。今、うつ病が「どこにでもある病気」と思われるのと同じように、LGBTも将来的には「人間に普通に起こること」と思われるのだろうか、と前向きな思い。

今日の講演で出た質問の中に「有名人がカミングアウトする影響を受けて、自分ももしかしてLGBT?」と揺らぐのでは、というのがあった。そんなことはない。ファッションとして一時的に揺らぐのはかまわないが(思春期なんてそんなもの)、本質は自殺してしまうくらい深刻な問題なのだ。


5月17日(水)
今日患者さんと話していていよいよ自分の中ではっきりしてきたのが、病気の症状と、人間としての本質の区別。私はAHが言う「人間の本質は温かいこころ」を信じている。でもトラウマ症状などによって対人不信や警戒感が出てくる。それでも、温かい本質を感じる瞬間は確かにある。

ランニングについて言えば、生体リズムから言うと夕方以降がよい。朝のランニングは実はあまりよくない(前、心筋梗塞で亡くなった有名人がいましたね)。でも寝る前4時間は本当は運動しない方がよい。もちろん食後もよくない。というわけで、時間を見つけにくい。

日焼け止めを塗って夕方毎日ランニングしていたこともあったが、最近は日焼け止めも面倒くさい(私の性格)。というわけで、運よく夕食を早く食べられた日の夜にしか走れない。ただ、大学時代運動部だったこともあり心肺機能が強いので、時々走るのでもちゃんと走ることはできている。

私が運動を真剣に考え始めたのは、デング出血熱で入院してから。自分の健康がどれほどの人(家族だけでなく患者さんとか)に影響を与えるかを真剣に考えたからです。ウォーキングを始めてみたけれど、かつて運動部だった人間には物足りなく、結局ランニングになった。


5月18日(木)
延々と運転して穂高養生園に来ました。ともこさんの天才的発想により、眠気対策にコーヒーをコーヒーメーカーのポットごと持って来ました! ずっとしゃべっていたので眠くなりませんでしたが(笑)。

厚労省の友人から情報提供。5/15、「体罰によらない育児を推進するための啓発資材」を研究班で作成し、全国の自治体に周知したとの由。好ましい方向。


5月20日(土)
とりあえず実践ワークショップの前半が終わり、あとは夕食とハーバルサウナ。富士山と浅間山の溶岩にハーブの煮汁をかけるハーバルサウナは、私にとって養生園のハイライト。ちなみにドライサウナは嫌いだし長風呂もしないタイプですが、これだけは特別。

ハーバルサウナ終了。私にとって一番の楽しみなので、女子チーム男子チームそれぞれとご一緒し、計2時間。目の腫れとアザが改善したのではという指摘あり。これだけたくさん汗をかいても入浴せずに寝ると(サウナ前に入浴ずみ)、明朝は臭くもなく、サラサラぴかぴかの肌になるのが不思議。

明日のワークショップでプログラムが終わり、帰京する。AHは1日一緒に過ごすだけでも温かい繋がり感が得られるが、宿泊プログラムはほとんど家族的距離感。

ちなみに今年の養生園のAHプロジェクト、男性参加者が過去最高。キャンセル待ちの方にも男性が多かったそう。他の養生園の催しでも見られない現象のよう。AHがじわじわと、しかも着実に広がってくれるのはとても嬉しい。しかし原点は、あくまでも自分自身の心の平和が唯一の目標。


5月22日(月)
養生園の自由時間に私のくだらないおしゃべりにつきあわされた方たちには「え?」だと思うが、私は社交が嫌いだ。話をするのなら自分にも相手にも面白くしたい、という気持ちはあるが。社交不安が病気を含めて社会的テーマだが、私は人生の間ずっと「社交不安」ではなく「社交嫌い」だった。

来月はカナダの国際対人関係療法学会のためトロントに行く。理事なので、社交的場面から逃げ出すことも許されない。私が特に嫌いなのが、米国風社交。表面的に明るく親しげに社交してもねえ。私には人生の無駄遣いとしか思えないのだが。

『誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ 』増刷のお知らせ。気遣い=疲れる、ではない、ということは、今回の穂高養生園でのワークショップで自分自身が強く体験。自分なりに気遣いしていたけれども、結果として元気に。http://amzn.to/2r68gEO

専門分野を持つ人がそれ以外のことを専門家面して話し始めると「終わった」と思う。多くがプロダクションとかの思惑によるようだけれど(当然私は無関係)。専門を究める努力を知っているはずの人が専門でもない領域について簡単に話すなんて「そもそも本当に専門家だったの?」と思われて当然だろう。


5月23日(火)
【本日発売!】「Kiite! 6・7月号」(69頁)に、梅雨時の精神状態への付き合い方をお答えする水島広子の記事「こころの応援談 第17回 」が掲載されています。全国の郵便局でお買い求めいただけます。(ゆ) https://pic.twitter.com/ccOe3NnU2m

私はわが子たちに「かか」と呼ばれている。もともとは成長に伴い「お母さん」に変える予定で始めた呼称だったが見事に失敗して固有名詞化している。しかし最近ある知人から「音としての響きと、そこにあるであろう信頼感のようなものを感じて、癒される気がする」と言ってもらって嬉しかった。

先日、養生園から帰宅したら、私が出演しているテレビを子どもたちが見ている、という状況だったが、娘からは「こういう自分を見て恥ずかしくない?」と鋭い質問が。はい、恥ずかしいです。でも同時に娘は「収録が、顔を怪我する前でよかったね」とも言ってくれて、親ばかの私はその優しさにじーん。

私は子どもとか動物とかが大好きなのだが(愛犬にもメロメロ)、20代の頃までは敢えて嫌いだと言っていたし子どもを持つつもりもなかった。それは、ジェンダーの影響。「子どもが好きなのはやはり女だからだ」と言われるのを極度に嫌っていた。自由に発言できるようになって幸せ。


5月24日(水)
「図書館教育ニュース」(少年写真新聞)5月18日号に水島広子著『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』(紀伊國屋書店)が掲載されました。
http://amzn.to/2ryuKy5   https://pic.twitter.com/hfCbjJi4Br

先程まで、娘と「モハメド・アリとか、チェ・ゲバラとかすごいよね(ゲバラについては、必要悪とわかりながら暴力的部分に違和感が残るが)」話していた。子どもが大きくなると甘ーい喜びはなくなっても、平和的・人道的価値観がちゃんと育っていることが確認できたりする喜びがある。

私は子どもたちが小さい頃から政治についてわりと本質的な話をしていたので、今、思春期の子どもたちが「かか(私)が好きそうな考え」をベースに、自分たちの価値観を作り上げている様子が何よりも嬉しい。勉学はあまりぱっとしなくても(ごめん)。


5月25日(木)
雰囲気的に、保守的で良識的な人たちが、少しずつ発言を始めているという感じなのかしら。まだまだこの国に政治的良心があるという安心感が芽生える。それにしても、本来週刊誌ネタであるはずの「出会い系バー」とか報道してしまう新聞って「社会の木鐸」返上ですな。

ちなみに読売新聞はかなり強引な勧誘に来る。私は「読売は困るんですよ」と答えている。販売員も「あ、お困りになる事情があるんですか」と聞く。「はい、まさにそうなんです」と答える。そうすると案外あっさり帰ってくれる。

本当に。古いと言われるかもしれないけれども、未だに毎朝指を黒くしながら新聞を読む私は、新聞に「社会の木鐸」を期待しています。デジタル版にすることも何度も考えましたが、新聞のない環境で子どもを育てたくない。その思いで、指を黒くしています。新聞、頑張れ。


5月26日(金)
私はそう思っています。基本的に、攻撃的なエネルギーをもったツイートは(理屈はその通り!と思っても)リツイートしない。社会問題を指摘するとしても、自分の心の平和は最も大切にする。そういう小さな努力の積み重ねが、社会を変えるのだと、信じています。

私が子どものことをよくつぶやくのは、決して「リア充」系の自慢話ではない。産後休6週間しかとらず、仕事人間だった私でも、子どもと強い信頼関係を築けていることから、親達に勇気を持ってほしいだけ。我が子も不運には遭遇しているし、反抗期もちゃんと経験した。でも、信頼関係は本物。

親による子どもの体罰について、当時の福田康夫官房長官と国会で。親による体罰は残念ながらまだ違法ではない。福田氏は「米国でも、悪いことをすればスパンクしてもらうためにお尻を出すじゃないですか」。私は「うちの子は、お尻を叩かなくてもちゃんと謝ります」。記憶に残るやりとり。

ラインのスタンプについては、私はずっと「はあ?」という立場だったが、大学2年の甥が本当に私の気持ちに添ったスタンプを送ってくれるので、とても癒されるようになった。兄は苦手だが甥は大好き。人生わからないものだ。

先程の、福田官房長官とのやりとりは、ここにあります。
http://www.hirokom.org/sitsumon/seisyonen/seisyonen020411.html

今まで、ツイートしたかどうか忘れてしまった(年のせいか、酔っぱらっていたのか)が、私はやはり映画「チョコレートドーナツ」が好きだ。落ち込んだときにみると、必ず涙を流すし、「私もできることをやらなきゃ」という気になる。


5月27日(土)
6月トロントで開かれる国際対人関係療法学会(ISIPT)は、かなり忙しい日程になることが確定。引退モードの私は基本的に「もういいや」なのだが、ここまで私を支えてきてくれた国際的先輩(創始者含む)への感謝と、今後も日本のプレゼンスを失わないために、できるだけ頑張ろう。


5月28日(日)
政治のことを書くと、「私が今現職議員でないことくらい確認してからコメントしてよ!」と思うような感情的な決めつけ反応が通り雨みたいにやってきますけど・・・。しょせん通り雨ですので。

対人関係療法は、絶対に普及させたい、という強い意志のもと私のアカデミックな人生のほとんどを費やしてきたものだが、かなり孤独な作業だったのが、先輩やユーザーの方など多くの理解者を得て、今では次世代も育ち「私がいなくなっても大丈夫」な雰囲気になってきている。達成感。

私は、医学部進学も精神科の選択も、実は「行き当たりばったり」で全く計画性がなかった。ただ、その後はだいたい「やりたいこと」を決めて生きてきている。政治もAHも対人関係療法の普及も。また「やりたいこと」を決め直すと思うが、常に守ってきたのは「それまでの人間関係を絶たない」こと。

どれほど医学部進学が不本意だったかを示すエピソード。私は大学5年のときに学務課?に行って「もう4年も大学に通ったのだから、学士の学位(大卒の資格)くらいはください。医学部の最後の2年は修士課程のはず」と頼み込んだ。結局それは不可能で、「あと2年だから頑張って」と慰められた。

なんか、今とても不安になった患者さんがいるかもしれないので追加しておきますが、精神科医に実際になってみて、「これは私の天職だ」とすぐに感じました。

今日研究会に参加した後輩と話したこと。私はもともと人に貴賤をつける天皇制に反対だったけれども、最近の日本を見ると、国家セクターとして天皇夫妻「だけ」が国際社会において日本の品格を保ってくれていると、その存在に感謝している。


5月29日(月)
先日穂高養生園の食事のときの雑談で、私はショッピングが面倒で嫌いだ、と言ったら驚いている人もいた。でもともこさんが「水島さんは好き嫌いがはっきりしているからじゃないですか」と言ってくれて、私もすごく腑に落ちた。確かに、私は好きなものを切らさないための買い物しかしない。

タクシーの運転手さんとの会話は総じて「メディアが何を伝えているか」の指標になると感じる(あくまでも総じてであるが)。私が出会ったタクシーの運転手さん(多数)は多くが政権寄りであり、反中国である。朝日新聞は反権力的記事も敢えて載せているが、最近は萎縮しすぎだと思っている。


5月30日(火)
「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気
http://bit.ly/2r6Cgxn

トークイベント「精神科医と2人の生きづらいベストセラー漫画家たち」に出演します。

トークイベント「精神科医と2人の生きづらいベストセラー漫画家たち」に出演します。

タイトル:『うつヌケ』ベストセラー&『それでいい。』刊行記念
「精神科医と2人の生きづらいベストセラー漫画家たち」

出演者:田中圭一×水島広子×細川貂々

日時:714(金)OPEN18:30/START19:30

場所:ロフトナイン渋谷 (渋谷区 円山町 1-5

料金:前売¥2,000 / 当日2,500(共に1オーダー必須(¥500以上))
前売チケットは5/26(金)イープラスにて発売開始
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002226251P0030001

※終演後にサイン会あり!→サイン会における相談等は時間の関係でお断りさせていただきます。あくまでもサインのみとなります。

【内容】
『うつヌケ』と『それでいい。』の根本にある共通のテーマ「生きづらさ」。
その苦しみを描いた2人のベストセラー漫画家・田中圭一さんと細川貂々さんが、身近な「あるある話」的悩みを赤裸々に告白。その問題の解決法を、精神科医の水島広子さんが専門家の考え方を用いて指南します。「生きづらさ」を脱出するための2作品に迫る、来場者共感必至のトークライブが開催されます!!

【田中圭一】
大阪府出身。サラリーマン兼業マンガ家として「ドクター秩父山」「神罰」「死ぬかと思ったH」などギャグ&パロディ漫画家として活躍。近年はレポート漫画も発表。代表作に「ペンと箸」「うつヌケ」がある。
https://note.mu/keiichisennsei/m/m1e241522cab9?view=list

【細川貂々】
セツ・モードセミナー出身。漫画家・イラストレーター。1996年、集英社『ぶ~けDX』にてデビュー。パートナーの闘病を描いたコミックエッセイ『ツレがうつになりまして。』は映画化・ドラマ化もされベストセラーに。近著に、母娘問題に切り込んだ『それでも母が大好きです』など。

【水島広子】
慶應義塾大学医学部卒業・同大学院修了(医学博士)。同医学部精神神経科勤務を経て、2000年~2005年、衆議院議員として数々の法案の修正実現に取り組む。現在は対人関係療法専門クリニック院長、慶應義塾大学医学部非常勤講師、国際対人関係療法学会理事。著書に『女子の人間関係』『自己肯定感、持っていますか?』などがある。

“ネガティブ思考クイーン”の漫画家・細川貂々が、精神科医で「対人関係療法」の第一人者・水島広子に会いに行く、等身大の成長物語『それでいい。~自分を認めてラクになる対人関係入門』http://amzn.to/2qWkTlM

『そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー』に出演します

『そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー』に出演します。

番組名:そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー

放送日時:2017年5月21日(日) 18:57 ~ 20:54

放送局:テレビ朝日系列ABC朝日放送全国ネット

番組ホームページ:https://www.asahi.co.jp/sp/zettaizetsumei/

「お金」「親子」「ママ友」等、様々なしがらみで起きる絶体絶命のピンチをどう言って乗り切ればいいのか?専門家が役に立つベストアンサーを伝授します!

 

【MC】今田耕司
【進行】ヒロド歩美(朝日放送アナウンサー)
◆ドラマ出演
田畑智子、川上麻衣子、矢柴俊博、佐戸井けん太、西村和彦、菜葉菜、浅利陽平、六平直政 ほか

◆回答者   ※五十音順
梅沢富美男、岡江久美子、小倉優子、工藤阿須加、紅蘭、斎藤司(トレンディエンジェル)、榊原郁恵、陣内孝則、土田晃之

◆先生    ※五十音順
佐々木圭一(コピーライター)、篠原菊紀(脳科学者)、塚越友子(心理カウンセラー)、水島広子(精神科医)、モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)、吉村昇洋(曹洞宗八屋山普門寺 副住職/臨床心理士)

番組概要

「お金」「親子」「ママ友」等、様々な人間関係のしがらみの中で起きる“絶体絶命”のピンチを、どう言って乗り切ればいいのか?専門家が役に立つベストアンサーを伝授!

番組詳細

◇番組内容
【義父への対応】
家族で新居に引っ越したYさんは、テレビの買い替えを検討。義父が馴染みの電器店を紹介してくれたが、ネット通販よりも3万円も高かった。断ると義父のメンツをつぶしてしまう…。でも、同じテレビを高く買うのは避けたい。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容2
【お金のトラブル】
義父に呼び出され「娘には内緒で5万円貸してほしい」と頼まれたYさん。渋々貸したが、数日後に「あと10万円貸してほしい」と泣きつかれた。断ると義父との関係が崩れてしまう…。貸してしまうと今後も歯止めがきかなくなるかもしれない。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容3
【年上のママ友】
ママ友達とのランチが終わった後、年上のボスママから2次会のカラオケに誘われたKさん。「子供の塾のお迎えがあるので…」と断るが、ほかのママ友とカラオケへ。そのお店でボスママと遭遇。正直に話せば相手を傷つける。下手なウソもつけない…。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容4
【近隣トラブル】
家族のためにマイホームを購入したOさん。しかし、新居のマンションの真上の部屋に、会社の部長が住んでいることが判明。しかも、夜になると上の部屋から騒音が聞こえ、家族から苦情を言うように頼まれる。苦情を言えば出世に差し障る…。言わないと家族関係が崩壊する。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容5
【結婚式での失言】
大学時代の後輩の結婚式で、スピーチを頼まれたSさん。人前で話すのが苦手で原稿を用意していたが、本番で原稿の一部紛失が判明。咄嗟に思いついたスピーチに、新婦が泣き出してしまった。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容6
彼女との破局の傷心旅行に、後輩を連れてグアムに行った斎藤司(トレンディエンジェル)。しかし、最初に誘った後輩を連れていくのを忘れてしまい、本人には「キャンセルになった」とウソをついてしまった。ショックを受ける後輩と、帰国直後の斎藤の対面に密着!斎藤はどう言って切り抜けるのか?

【新刊】『運のいい人、悪い人の心の習慣』を刊行しました

『精神科医がみつけた 運のいい人、悪い人の心の習慣』を刊行しましたのでお知らせいたします。

書籍の内容

【「TRC MARC」図書館流通センターより】
「運がいい」と「ラッキー」は違う? ポジティブ思考が自分を苦しめる? 「運のよさ」とは「自己肯定感に基づく好循環」と定義する精神科医の著者が、「好循環」を生み出す秘訣、運のよさを実力にする方法を紹介する。

【出版社より】
「いつも自分ばっかりこんな目に…」「自分は人間関係に恵まれていない…」「自分は正しいことを言ってるのに…」「もう頑張れない、自分はダメだ…」――。日々こんなふうに感じることはないでしょうか?当てはまる人は、無意識のうちに「運が悪くなる」習慣をしてしまっているかもしれません。
本書では、精神科医・対人関係療法の専門家の立場から、こうした苦しい悪循環の毎日から抜け出して、「運がよくなる」好循環を生み出す方法を解説しています。
「“べき”を手放す」「被害者意識から解放される」「他人との比較をしない」等々、テクニックや怪しげな開運法に頼るのではなく、日常生活を見直すことで自分の心や人間関係を整え、現実的に運をよくしていける一冊です。

【目次】
はじめに──
「運のいい人」「運の悪い人」
第1 章
絶対に知っておきたい原則:
「運」と「べき」は最悪の相性
第2 章
運のいい人は、
「被害者意識」から解放されている
第3 章
運のいい人は、
他人と自分を「比較」しない
第4 章
運のいい人は、
「人からどう見られるか」ではなく、「自分は誠実か」で生きる
第5 章
運のいい人には、
安定した「価値観」がある
第6 章
運のいい人は、
お金を「エネルギーを運ぶもの」として考える
第7 章
運のいい人は、
自分の「向き」「不向き」を知っている
第8 章
運のいい人は、
過去を引きずらず「今に生きる」
第9 章
運のいい人には、
日常的な「生活習慣」がある
第10章
運のいい人になるための、
手っ取り早い「心の習慣」
おわりに──
「運のいい人」は「ラッキー」に振り回されない
海竜社 1,404円(税込)

ご購入

amazon
honto

2017年4月のツイートより(抜粋)

2017年4月のツイートより(抜粋)

2017年4月のツイートのうち、反響の大きかったものを抜粋してまとめました。


4月1日(月)
肥満を恥ずかしく思わない人の方が、メタボリックシンドロームが少なく中性脂肪が低い。肥満を恥ずかしく思う人の方がむちゃ食い行動が多い傾向や運動モチベーションが低い傾向と関連か。 http://bit.ly/2nsHeBZ

【発売中】WITH5月号 195ページ 「VIVA!新生活 “女子間コミュ力”ください!」に水島広子のインタビュー記事が掲載されています。女子同士のコミュニケーションは何故こうも複雑にこじれやすいのか、その理由と対処法を、分かりやすく解説しています。(ゆ) https://pic.twitter.com/tbXrgpBGbr

確かに、誰にでも一回は読んでほしい記事だと思う。 https://goo.gl/2ZuqFS


4月4日(火)
前からずっと気になっていたことだけれど、「親を大切にするよう、教えるべき」などと主張している人たちは、現実の子どもを知らないのではないかな。

そもそも、教えられなくても、子どもは親を大切にしている。大切に育てられた子はもちろんのこと、ひどい育てられ方をした子も。だからこそ虐待親に対して「自分が悪かったのではないか」という思いを否定しきれないのだと思う。 https://goo.gl/WMxWpA


4月5日(水)
「また宣伝か」と思われるのもうんざりだが、「現実の子ども」をぎゅっと詰め込んだ一冊が、4月20日刊行予定の「怒らないですむ子育て」。思春期用には「10代の子をもつ…」を勧めるが、反抗期の影響を受けない子どもの本質を知るには「怒らないですむ子育て」の方がむしろよいかも。

日本も英国のように、青少年の行動について学術的調査(オクスフォード大学)と政策決定がリンクしていればずっとよいのに。教育や子育てのことになると、どうしても「子ども」「子育て」を知らない人が机上の空論を述べている感が強すぎる。 http://bit.ly/1FA2nez

例えば同じコーランに基づいていても、穏健派イスラム教徒の人たちとISは全く違った人たちだ。私たちが目を向けるのは、なぜその違いが生じたのか、ということであって、コーランそのものの内容ではないはず。

「教育勅語」の再登板などには、二つの可能性がある。一つは政治的なもの。もう一つは、子育てについての不安。少なくとも後者は対処可能だし、データも経験もたくさんある。子どもの現実と関わっている人間から、もっと情報を得てほしい。私も著書などを通して、できるだけ発信しているつもり。

ちょっと言葉足らずだった。確かに私は思春期の患者さんを多く診ているし、子育てを通して多くの子どもを知っている。「今時の子」を知っている人たちが増えてほしいとも思う。でも、親を思う気持ちは、欠点のある親に対する自分の複雑な気持ちを振り返ることで実感可能なのでは。

親もできるだけのことをやるしかできない。それがそのまま子どもに伝われば意味があるのだと思う。完璧な親を目指す必要はない。「もっとうまくやりたいけど、うまくいかなくて」ということを率直に子どもと共有できる時間でもあれば。子どもを変な完璧主義から救い出すと思う。

SNSも、子どもや若者は見ている。相手が誰であろうと無礼なツイートはリツイートしないとか、攻撃的なエネルギーを持つものはリツイートしないとか、決めつけはリツイートしないとか、そういうのも「SNSリテラシー」の一部かもしれない。

「親が何を言ったか」ではなく「親が何をしたか」を見て子どもは育つ、というのは本当にそうだと思う(子どもに対して愛情あふれる言葉を言うのも「親が何をしたか」の一つ)。子どもに道徳教育を押しつける前に、まずは大人が自分の心の姿勢に責任を持つ、ということが肝要だと思うが。


4月6日(木)
なぜ「テロ」が起こるのかを検証することもなく、単に「テロ防止」という名をつければ何でも許される、というのは、民主主義や、学術活動の否定のように思う。

アレン・フランセス。つい最近彼のツイッターを知ってフォロー開始。私の恩師大野裕先生の恩師。常に励ましてくれるし私の話に大笑いしてくれる。とても常識的で温かい人。DSM-IVの責任者。精神科の過剰診断に警鐘を鳴らす貴重な人。「正常を救え」は好著。 @AllenFrancesMD


4月7日(金)
勘違いした人がいるみたいだけれど、私とムスリムの交流は、あくまでも彼らが居住する現地においての話。自分の土地で自分の宗教に従ってとても穏やかに暮らしているムスリムの人たちはたくさんいる。平凡で幸せな家庭生活を守りたいという点では、明らかに私たちと類似性が多く、ISとは違う。

トルコ滞在時、リビア経由でチュニジアに行こうと計画したけれども、リビアの領事館で「ビザの値段などは、明日くれば教えよう」などあまりに不透明なことを言われてやめた。結局モロッコでクスクスは食べたけれど。パキスタン領事館では夫婦別姓を認められずビザが取得できなかった。 https://goo.gl/6RH5Rq


4月12日(水)
【ラジオ出演】J-WAVE『JAM THE WORLD』に水島広子が出演します!
日時:4月18日(火)20:00~22:00
【テーマ】
「コミュ障」って何?
上手にできるコミュニケーションを取るコツとは?
詳しくはこちら→http://hirokom.org/blog/?p=844 http://pic.twitter.com/q2bS5NEj5z

【新刊】amazonで予約受付が始まりました!!
『それでいい。:自分を認めてラクになる対人関係入門』
http://amzn.to/2nYOwN3
“ネガティブ思考クイーン”の漫画家・細川貂々が、
精神科医で「対人関係療法」の第一人者・水島広子に会いに行く、等身大の成長物語”


4月13日(木)
「Kiite! 4・5月号」(71頁)に「学びたい私。夫をどう説得したらいいのか分からない」読者からのご質問に対する水島広子の記事「こころの応援団 第16回 」が掲載されています。全国の郵便局で5月22日までお買い求めいただけます。(ゆ) http://pic.twitter.com/xSJDiYGfFL


4月14日(金)
ありがとうございます。嬉しいです。ちなみに、現在、光文社知恵の森文庫の『「他人の目」が気になる人へ』として改訂版(文庫)が出版されていますので、ご関心を持たれた方はそちらをお読みいただくと、価格も安いですし、よりアップデートされております。 https://goo.gl/zxRAkj

自民党で出馬したいけれどもすでに選挙区に候補者がいて…という人が存在したのは事実ですが、中核となる人たちが、リベラルな勢力を作ろうと、不断の努力をしていたことも事実なのです。本当に、皆さん、一度政治家経験をされてみたらよいのに、と思います。 https://goo.gl/dKGt58

わくわくは今後も可能だと思いますよ。リベラルに焦点を当てれば。ただ、「政権交代」に集中しすぎた結果、歪んだ小選挙区制が生まれ、本来一緒にやっていけない人たちが一緒になった。北欧のように、それは連立政権でバランスをとっていけばよいものだと私は思っています。 https://goo.gl/Gaei5K

おっしゃるとおり、きちんとしたリベラル勢力を作ることにわくわくしていました。同時に、「政権交代」にこだわりすぎているとも感じていました。今も私はリベラルです。しかし、リベラルとか保守とかの言葉が、本来の定義を逸脱して使われている今、別のアプローチを試しています。https://goo.gl/1pnwAc

私は今年からは完全に、党派性のあるツイートをやめた。そもそも民進党とは何の関係もないし。心配なのは、立憲主義と民主主義が侵されることだけ。システムについての問題しか指摘しない方針なので、民進党への悪口を私に言っても無駄ですよ。


4月24日(日)

これは嬉しいご報告です。ありがとうございます。(それにしても、いつまでたっても「スルー力」が「するーか」に見えてしまう私です…「スルーりょく」なのですが) https://goo.gl/eYCjSO

寺町東子@teramachi_toko

1年前の記事が全く古びてない。/なぜ、「親の責任」を指摘する男たちは愛人・隠し子を作るのか?https://goo.gl/fFHTsj # @HuffPostJapanより

講談社 withオフィシャルサイト | 水島広子先生が指南! 女子同士のコミュニケーション、複雑でこじれやすい理由って!? http://withonline.jp/lifestyle/5554


4月25日(火)

資本主義と民主主義を同一視することが、多くの問題を見えにくくしていると思う。

5月に刊行する「運」の本で、ポジティブ思考の暴力性について触れましたが、結構暴力だなって思うんです。 https://goo.gl/ylAZKn


4月26日(水)

実は。今日のシニア向け取材でも、貂々さんとの共著については結構触れたんです。ネガティブをそのまま受け入れることによって、結果としてポジティブ(わざとらしい、まぶしいのではないですよ)にすらなる、ということを。ありがとうございます。

小学館の「DAKKO」@n_dakkoに水島広子のインタビュー記事が掲載されました。
『ママのイライラは手放せます!「怒らないですむ子育て」のコツ伝授』
https://goo.gl/e8jjQm
書籍の購入はコチラ→http://amzn.to/2p32Jg1 https://goo.gl/0sQoGY

母が料理を教えてくれなかったので、外で食べたおいしいものを、自分なりに再現するんです。青椒肉絲も含めて(レシピなしに、味覚便りに)。子どもたちもそんなだめな私のことはわかってくれているのですが、「病気のときはかか(私)のおじやが食べたい」と言ってくれます。

今日は診療後、シニア向け雑誌の取材。「歳をとることは失うことばかりでなく得ること」という趣旨で、いろいろ話していたら、私も歳をとることに前向きになってきました。

なんか本の宣伝になってしまいますが(図書館で借りていただいても本当によいのですよ)、5月刊行予定の「運」の本にそういうことを書いたのと、今まさに、原稿段階ですが、女性、加齢、恋愛市場、などに関連した本を書いています! お役に立つとよいです。


4月29日(土)
「怒らないですむ子育て」にも書いたけれど、私は子どもを叩いたことがない(怒ったこともない)。緊急事態のときの特効薬は「くすぐり」だった。危機回避もできるし、みんな笑ってしまうし、とてもお勧め。 http://amzn.to/2qhrMdP

ちなみに私自身はものすごく叩かれて育った。そのことを知っている我が子からは、「かわいそうだね。自分は叩かれたのに、子どもは叩かないんだから、一番損しているよね」と同情されている。損?と言えば損だが、我が子を叩かないですむ、というのは幸せだと思っている。

大野先生、ありがとうございます。何歳になっても、恩師からの激励は嬉しいです! https://goo.gl/kMZe6q

水島広子の『ダイエット依存症』電子版の予約販売が始まっています(5/12配信)。
amazon kindle版http://amzn.to/2qhOLVZ
Apple iBooks版https://goo.gl/yoWCAV  https://pic.twitter.com/8dkzLCebRP

水島広子先生が教える「女子同士のコミュニケーション、複雑でこじれやすい理由」 [with](講談社 http://JOSEISHI.NET) – Yahoo!ニュース

https://goo.gl/lWQvPf @YahooNewsTopics

大野先生は私の本当の恩師。「精神分析は嫌いなんですけど」と言ったときに「そういう若い人材がほしいね」と言ってくさたった。また、漢方も同時に勉強していた私に「精神科医は、浅く広くがいいんだよ。僕の研究室に入るからと言って、やめるのはもったいないな」と言ってくれた。


4月30日(日)
ソラ@SoraBluespice

今日は対人関係療法研究会実践応用編だった。今日もとても学びを深めた。参加者の方数人に声をかけられ、嬉しかった。勉強の場でさえあたたかく、困った時に相談できたり学べたりと自然にできる環境を嬉しく思う。IPT治療者の方々は謙虚で明るくあたたかい。対人関係療法がますます好きになる。

そう言えば、以前の対人関係療法研究会のアンケートで、「こんなに家庭的な雰囲気の勉強会は初めてでびっくりした」というのがありました。

AHにしろ、対人関係療法にしろ、私がワークショップをアットホームな雰囲気にしたいのは、私がそういう場が好きなだけでなく、その温かさを皆さんの臨床や私生活に持って行っていただきたいから。「親の会」でも、「知識よりも、この温かい雰囲気を持って帰ってください」とお願いしている。

研究会は、おいしいお菓子、コーヒー、無農薬紅茶、オーガニック緑茶は常備。AHはオーガニックハーブティーも。参加者が持ってきてくれる各地の名産もあります。もちろん内容も負けていないけれども、どうぞお気軽に。雰囲気はとても温かいです。