著書『「消えたい」「もう終わりにしたい」あなたへ』を刊行しました。

毎日「死にたい」でぐるぐるしている方、そんな方の身近にいる方に少しでもお役に立てることを祈っています。

【出版社より】

死にたいのではなく、こんなに生きづらい人生からおりたいのです

日本の自殺死亡率は先進7カ国で最も高く、特に女性の自殺死亡率は
世界で2番目ときわだって高い。日本の子どもは「身体的な健康」では1位だが、
「精神的な幸福」では38か国中ワースト2位と、日本人の「幸福感の低さ」との関連もうかがえる。

人気精神科医が、「消えてしまいたい」「もう終わりにしたい」と思いながら
日々を送る人に向けて、自死を思いとどまり、生きづらさを和らげるためのヒントをやさしく説く。

【目次】
1.「消えてしまいたい」「もう終わりにしたい」という気持ち

2.「べき」を手放そう

3.何をおいても休養を

4.生きることに希望が感じられない方へ

5.孤立していると感じている方へ

6.自分は「負け組」だと絶望している方へ

7.自分には取り柄がないと感じている方へ

8.「自分を好きになろう!」という暴力

9.親との関係に悩んでいる方へ

おわりに 今、決めなくていい

紀伊國屋書店

定価 1320円

アマゾンで購入する方は https://amzn.to/413nF5w