2014年9月のツイッター抜粋

2014年9月のツイートのうち、反響の大きかったものの抜粋です。
________________________________________

2014年09月01日(月)

昨日、感動的な感想に泣いてしまった拙著「10代のうちに知っておきたい 折れない心の作り方」が、なんと瞬く間に5刷決定とのお知らせ。
大人にも読んでいただけているようで、嬉しいです。

http://amzn.to/VHhXG1
________________________________________

2014年09月03日(水)

拙著『対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ』がまた増刷になるとのお知らせ。ストレスフルなコミュニケーションを減らすお役に立ちますように。
http://amzn.to/1d21fCH
______________________________________

2014年09月06日(土)

今日は年1度のAHファシリテーターのミーティングでした。NPOの理事会みたいなもの。ただ、私が「組織は作らない」と決めて帰国したので、いつまでも概念的な存在です。それでも(?)全国各地でボランティアが着実に増えてAHを愛してくださっていること、本当に嬉しいです。
______________________________________

2014年09月07日(日)

昨日のミーティングでも、もちろん政治意識の高い方はいて、「いつでも応援しますよ」と言ってくださる。ありがたい。しかし、よい土のないところに実りはない。「責任が持てるのは自分の心の姿勢だけ」を、もっと自らが体現し、人にも理解してもらいたいと思っている。
____________________________________

2014年09月08日(月)

AHいいですよね。AHを「道徳」にしないために私は自分の趣味と言っていますが、趣味仲間ですね。@masamiwish 地元でのグループに続いて、初めてのAHスカイプ。聴く、話すを繰り返し、今日はなんか、ストンとまとまるモノを感じた。ファシリテーターさんに感謝。(後略)
___________________________________

2014年09月09日(火)

昨日のラジオの出演風景。 http://twitpic.com/ebgsl8

______________________________________

2014年09月14日(日)

12月8日の摂食障害の親御さんのためのワークショップ、詳細ページができました。申し込み開始は9月23日(火・祝)正午になります。詳細は http://bit.ly/1qUQwoo 
________________________________________

2014年09月16日(火)

明日から米国出張だが、相変わらずバタバタ準備。しかし、行く道中にゲラを1冊分受け取り、帰りは別の本(明日ゲラが届く)の校正済みゲラを道中で編集者さんが待っている、というすごいスケジュール。帰国後も休みなし。体育会時代を思い出す。頑張ります。
______________________________________

2014年09月21日(日)

米国で新しく知り合った人から、おみくじ?を引かされた。書かれていたのは、Every smile is a direct achievement. すべての微笑みが直接的な達成だということ。結構感動した。
______________________________________

2014年09月24日(水)

やっと日本に帰ってきました。懐かしい人たちとの再会、新たな出会い、ワークショップでやってみた新しい実験、全てに意味があったと思います。校正もだいたい予定通り進み、睡眠不足ですが何とかなりそうです。
____________________________________

2014年09月26日(金)

私のスタッフがTwitterアカウントを開設しました。丸っこい(?)男性事務長と、笑顔の素敵な女性スタッフの二人から、日々の様子、事務所の様子、取材やTV出演のお知らせ等の情報をつぶやくそうです。フォローしてあげていただけると嬉しいです。@mizustaff

拙著「小さなことに左右されない『本当の自信』を手に入れる9つのステップ」 http://amzn.to/1wNrA2w  が、また増刷になるそうです。前にも書きましたが、この本が支持されている限り、社会は大丈夫だという気がしているので、嬉しいです。
___________________________________

2014年09月27日(土)

普段はあまり利用しないコンビニだが(高いので)今日は所用があって行った。レジのお兄さんに少し話しかけたら、やりとりが生じて、心が温かくなった。こういうやりとり、かつては外国でしかできないと思っていたけれども、日本でもこちらが心を開きさえすればできるのが嬉しい。

___________________________________

2014年09月28日(日)

対人関係療法の専門家養成の役割を担っているのが対人関係療法勉強会だが、問題点はいくつかある。保険適応になるためにはそれなりに普及している必要があるが、保険適応にならなければ普及もしにくい。また、認知療法のように「もどき」が広まるのも困る。試行錯誤の日々。
________________________________

2014年09月29日(月)

取材を受ける度に「念のためですが、今度の○○選には出ませんよね?」と確認される。これが「色がつく」という現象なのだろう。私自身は議員時代よりも今の方が多くの人と深く関われている気がして満足しているが、もっと自由に政治を出入りできた方が社会にとって有益だと思う。

ちなみに、私は「Mさんが代表になったら党費を払うのはやめる」と宣言し、その後実際Mさんが代表になったので、今は民主党の党員ですらありません。もちろん個人的に仲よくしている議員はいますが。

(1)土井たか子さんを偲んで。私は最初の選挙の時、社民党候補のリーフレットに、「地縁もない候補者(私)には任せておけません」というような土井さんの文章を見つけ、「憲法学者として尊敬する土井さんがこんなことを書くなんて」と手紙を送った。

(2)土井さんはその手紙をかなり気にしておられて(リーフレットは土井さんと関係ない人が書いた模様)、「今度一緒に食事しましょう」と言ってくださった。結局実現せずに亡くなってしまったのは悲しい。安らかにおられますように。
__________________________________

2014年09月30日(火)

今日はラジオ出演前の打ち合わせもあり早い出発だが、アメリカから帰った場合の時差は「早起き」方向なので、助かる。

今朝、ニッポン放送の前で、手の平に小鳥をのせた男性に遭遇。事情を聞いてみると「上からポトッと落ちてきたんです」。「ここで事故なんかに遭うのもいやですよね」と私。すると「とりあえず隣の警察に届けてみます」と向かっていった。こういう心の優しい人がいる日本は好きだ。

私はEテレ(NHKの教育番組)の「オトナへのトビラ」に何回かVTR出演しているが、スタジオ出演したことがない。好きな番組なので寂しく思っていたらいよいよ機会が・・・と思いきや、その日は北海道出張でだめでした(涙)。