栃木で気軽なAH講演会を開きます

アティテューディナル・ヒーリング(AH)とは、心の平和をただひとつの目的とし、自分自身が納得して心の姿勢(アティテュード)を選んでいくというプロセスです。「恐怖や不安」「怒りや自責の念」という感情にとらわれて「敵」のいる人生を過ごしていくのか、それとも、こういった感情を手放して無条件のあたたかさ(愛)を感じながら生きるのか、という選択は、個人の力で自由にできるという信念がその根底にあります。前者の心の姿勢を「怖れ」と呼び、後者を「あたたかいこころ(愛)」と呼びます。「怖れ」を否定するのではなく手放すことが、AHの中核です。
                               
致命的な病気を持つ子どもたちのグループとしてスタートしたAHは、その後、そういった子どもたちの親やきょうだい、それ以外のさまざまな立場にある子どもや大人たちへと、その対象を広げてきました。現在では、病気と関係のある人たちだけでなく、教育現場、刑務所など、さまざまな領域へと活動が広がっています。                                     

日本でも、2006年秋にアティテューディナル・ヒーリング・ジャパン(AHJ)の活動を始め、3年が経過しました。メディアでも注目していただき、入門ワークショップをそのまま収録した「怖れを手放す」が書籍・DVDとも市販され、各地で勉強する人が増えてきていますが、さらに多くの方に気軽にAHに触れていただくため、このたび、ワークショップよりもさらにお気軽にご参加いただける講演という形でAHをご紹介させていただくことになりました。AHについて、知りたい、興味があるという方はもちろん、日常の生きにくさを感じている人、自分の心と対面したい人など、医療、教育、福祉など、様々な分野の方たちにご参加いただき、AHのエッセンスを味わっていただければ幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております。もちろん栃木以外の方でもご参加いただけます。

日時 : 2009年 11月29日(日) 13:30~15:30

場所 : ホテルニューイタヤ 会議室 (JR宇都宮駅より徒歩圏内)
   
講師 : 水島広子 (AHJ代表)

定員 : 80名  (申し込み先着順)

参加費 : 1000円                                       
*『怖れを手放す~アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ~』(星和書店)が当日のテキストとなります。お持ちの方はご持参ください。当日は割引価格にてご購入いただけます。
 
主催 :アティテューディナル・ヒーリング(A・H)とちぎ  
 
共催 :うえの医院

お申込先・お問い合わせ先 :yatsu@snow.ucatv.ne.jp AHとちぎ 谷津(やつ)