「怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ」刊行のお知らせ

このたび、新刊「怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ」(星和書店 税込み1785円)を刊行いたしました。

これは私の精神科医としての仕事ではなく、政治活動を通して、政治を機能させるための基盤作りとして必要なものだと痛感したために行っている活動をまとめたものです。

私の著書という形をとっていますが、実際のワークショップを収録して本の形にしたものです。巻末には、ホームページでも紹介しております、パトリシア・ロビンソンの「アティテューディナル・ヒーリングの原則の一つの定義」も収録してあります。

社会不安が高まるときには、ヒトラーの登場など、歴史的にもいろいろな悲劇が起こっております。もちろん我が国も例外ではありません。そのようなときに、一人一人が自分の心の姿勢に責任を持っていくということがとても重要だと感じて始めた活動です。修復的司法にも通じる考え方だと思っております。

以下、本書あとがきより抜粋します。

=====

本書は、アティテュディナル・ヒーリング・ジャパン(AHJ)の入門ワークショップを実際に収録し本の形にしたものです。私がアメリカのセンターで七ヶ月間の研修兼ボランティアをした後に日本で始めたワークショップですが、思いのほか多くの方から参加のご希望をいただき、完全なボランティア活動としてはとても対応しきれなくなってしまいました。また、地方でのワークショップの開催にも限界がありますので、「とても東京までワークショップを受けに行かれない」という方たちのお声にも十分に応えられずにまいりました。

そんな中で救いの手を差し伸べてくださったのが星和書店さんでした。「それほど好評で役に立つワークショップでしたら、収録して、どなたでも手軽に触れられるようにしたらいかがですか」というお声を、社長さん自らがかけてくださったのです。本当に嬉しくて、創始者ジェリー・ジャンポルスキーに報告しましたら、「ね、だから怖れを手放せばすべてがうまく進んでいく、と言っただろう?」と喜んでくれました。実は、すでにワークショップを経験された方たちからも、「もう一度ガイドラインや原則を復習できる本を作ってほしい」という声をたくさんいただいていたので、まさに、願いがかなったことになります。

さて、そうは言っても、ワークショップの醍醐味は、それぞれが自らのデリケートな部分をさらけ出すことによってつながりを感じる部分にあります。そんなワークショップの収録など可能なのだろうか、と疑問に思ったのですが、これも杞憂に終わりました。収録参加希望者を募ったところ、結果的にお断りしなければならないほどに多くの方からご希望をいただくことができたのです。そして、収録のカメラが回っている中でも、本当に真剣に自らをさらけ出してくださった皆さまの勇気に、「与えるこころ」の美しさを感じました。もちろん、プライバシーを守るために、一部の個人情報は変更していただくよう、お願いはしてありますが、そんな細工が何の影響ももたらさないほどに、皆さま真摯に参加してくださいました。その結果として本書ができました。

ワークショップの雰囲気をよりよくわかっていただくために、DVDも同時に制作しております。DVDは2009年2月に発売予定ですので、そちらもぜひご参考にしていただければと思います。

ちなみに、私の本職(?)は精神科医です。社会基盤を整えれば人の心がもっと健康になるのではないかと考えて国会議員になったこともあります。もちろん、病気を治療するためには医療が必要ですし、社会生活を維持していくためにはいろいろな制度も必要です。でも、それらを支える一番の根底に、アティテューディナル・ヒーリングの考え方が根づけば、何をするにもつきものの「怖れ」を違った角度から眺めることができますし、病気を持とうと、社会的に困窮しようと、人生をとらえるまったく別の選択肢があるのだということに気づくことができると信じています。

本書の応用範囲は広いと思います。お一人でかみしめて読んでいただいても良いし、お仲間と勉強会を開いていただいても良いと思います。読者の皆さまが実際にワークショップに参加しているような気持ちになっていただければ何よりです。

=====

改めて、収録用ワークショップに参加してくださった皆さま、ここまでの活動にご協力くださった皆さまに感謝申し上げます。

これを機に、より多くの皆さまがアティテューディナル・ヒーリングに触れてくださることを祈っております。

なお、10冊以上ご購入の方は info@mizu.cx までご連絡ください。

アマゾンで購入する方はこちら