統一自治体選挙

久しぶりに東京都民に戻った都知事選では浅野史郎さんが残念ながら当選できませんでした。他人の落選というのはかなりこたえるもので、昨晩は相当落ち込んでおりましたが、だんだんと浅野さんが立候補されたことの意義を考えられるようになってきました。少なくとも私は、今まで「有能な政治家」というイメージだった浅野さんが、人間としてとても尊敬できる温かさと勇気をお持ちだということを知って、感動しています。浅野さんが大きな争点とされた福祉や情報公開の分野でも、浅野さんの気持ちが伝わって「ちゃんと気がついていてくれたんだ」と思った方が大勢いらっしゃったと思います。これからも浅野さんにはいろいろな方面でご活躍いただきたいと思っております。そして、こういう選挙結果を見て無力感にとらわれることほど政治を後退させることはない、と肝に銘じて、また自分にできることをやっていきたいと思っています。

私が選対委員長を務めさせていただいた栃木県議選の山田みやこさんは、定数12の第3位、当選した民主党候補3名の中では最上位の当選でした。これは嬉しい結果でした。ご支援いただいた皆さまには心から感謝申し上げます。私も最終盤の2日間は宇都宮に泊り込んで、ずっと選挙カーに乗り、何度も梯子を上り下りして街頭演説をし、自分の選挙くらいには頑張りました。久しぶりの選挙でしたが、懐かしい土地を回り、懐かしい方たちと再びつながることができて、嬉しかったです。山田みやこさんには、3期目もさらに活躍していただきたいです。

★4月16日(月)、北海道釧路で「いじめ社会を考える|現代日本の精神構造」というタイトルで講演をします。主催は北海道新聞釧根政経文化懇話会です。会員制の会ですが、今回は特別に会員以外も無料聴講できるそうです(整理券が必要)。詳しくは、事務局0154・31・2703までお願いいたします。