2018年10月のツイートより

2018年10月02日(火)

10月19日の手術のために、今日は術前検査(歯科も含む!)や
手続きを行ってきました。18日の早朝に入院して歯科からマウスピースを
もらって昼前には外出、午後診療をして病院に戻り、19日に手術、
できれば翌日にでも退院、という慌ただしいスケジュールになります。

ちなみに、数日前に抗生物質の内服をやめましたが
今日の検査でも感染症がぶり返した徴候はなし。ホッとしました。
でもまだ足首と甲が腫れているので、さすがにサンダルでは寒い季節に
なってきたのに靴がはけなくてどうしよう?? というのが今の悩みです。

術後感染のために延期にした仕事や用事を10月前半と11月に詰め込んでいます。
もちろん12月にも新たな企画が。今度の手術では、
術後感染を絶対に起こさないでほしい、と心から祈る気持ちです。

病院はとかく待ち時間の長い場所ですが、待っている間に私はたいてい
校正などをしていて、呼ばれたときには原稿と赤ペンを両手に持って入室する、
変な患者です。今日は仲がよかった同級生(その病院で出世している)が
通りかかっておしゃべりできたのは楽しかったけど。

2018年10月07日(日)

かつての有力政治家が、引退後に立派な問題意識を提起し、立派な発言をする。
しないよりはずっとよい。でも、例えばオバマ大統領は、
大統領だからこそできたことをし、大統領だからこそ効果的だった発言をした。
本来、政治的に有力な立場につくことは、そういうことなのではないか?

市場原理でうまくいく分野はそれでいい。でも、それでカバーできないところを
補うのが税金であり、政治の役割ではないのか? こんな単純なこと、
政治家が知らないとはびっくり。明らかに政治の質は下がっている。

息子が保育園児だった頃、彼はとても怖がりでした。
ある日私は彼に、「自分が怖がりだってわかっている男はいい男なんだよ。
そうでない男が女に暴力をふるったりするんだよ」と言いました。
息子は嬉しそうに「〇〇ちゃんはいい男?」と聞いてきたので、
「そうだよ」と抱きしめた記憶があります。

2018年10月08日(月)

教育を、教育勅語の是非を持ち出して語ろうとする人、今の教育現場の問題を
本当にわかっていないと思う(教育勅語は廃止されたものなのだから、
否を述べる人には何の問題もないが)。
今の教育現場を改善しようとするには、切り口が全然違うでしょう。

2018年10月15日(月)

アマゾンで、「やっぱり、それでいい。」の内容の一部が見られるようになりました。
11月8日発売。もうすぐですね!
https://amzn.to/2PF6Sle

2018年10月17日(水)

仙谷由人さん。初当選前の私を党大会で見て「未来への希望を感じた」と
美しい直筆のお手紙をわざわざ送ってくださった。
第二子妊娠中悪阻がひどくレモン水しか飲めないと言ったら
徳島のすだちを箱一杯送ってくださった。
知的で剛胆で繊細で、大好きな方だった。1年ほど前に電話でお話ししたのが最後。

明後日、脚の三度目の手術なので、明日の朝に入院して、院内の歯科を
受診してマウスピースを受け取って、午後の外来に間に合うように外出して、
診療して、夕方に病院に戻って明後日の手術に備える。
どこか一つでも遅れたら人にひどい迷惑をかけそうな日程。大丈夫かな。

2018年10月18日(木)

朝入院して、歯科で手術用のマウスピースを受け取り、薬剤師、ナースと
やりとりして、バイタルサインをはかり、外出届を出して、自分のクリニックに。
ここまでは計画通り。前の手術創近辺に変な腫瘤がありそれが痛みの原因だった
というのが計算外。午後は診療して、また夕方病院に戻ります

実はクリニックスタッフが体調を崩していて、今日は受付業務も含めたワンオペ診療。
事前の準備はちゃんとしたはずではあるけれど、限られた時間の中のことなので、
ちょっと緊張。

ワンオペ診療も、患者さんに優しく助けていただき無事終了。
今度は自分が患者の番です。とりあえず今日の日程が無事終わってホッとしています。
明日の朝9時から手術です。

しかし、退院して1ヶ月以上になるし、その間いろいろあったのだけれど、
病院に戻ってみるとずっと入院していたような錯覚にも陥ります。
相変わらず、ここにはここの時が流れています。

手術の同意書を見て、インフォームド・コンセントについてまた複雑な気分。
医師はまさに玉石混交。技術においても、誠意においても。
それを全て網羅する単一のリスクヘッジはできない。

明日の手術は、骨折後に入れた2つの金属のうち感染を起こした方の早めの
抜き取り(抜釘)と、明らかに熱を持って腫れている部分の傷を開けて洗って
もらうことになります。後者が予定外です。早く感染から解放されたいです。

2018年10月19日(金)

手術は無事終わり、意識もしっかりしています。腫れていた創部はや
はり膿んでいたそうで(昨夜大爆発してベッドが血だらけになっていました…)
培養に出してもらいました。感染との闘いはまだ続いておりました。
今は痛みだけが問題で鎮痛薬でコントロールしてもらっています。禁飲食の寂しい一日です。

2018年10月20日(土)

朝歯科受診し、歯が欠けていないことを確認し、退院してきました。
全体に忙しい日程だったので、なんだか疲れました(笑)。
足は痛いけれども歩けるので松葉杖もなしの退院です。抗生剤の内服をしばらく続けますが、
また感染で入院、などということになりませんように。

2018年10月23日(火)

今日の外来でよく聞いてみたが、あれだけ長期に入院して強力な点滴治療をしたのに
結局術後感染がぶり返していたようで、そこを手術でくりぬいてくれたそうだ。
早めの抜釘を、と希望したのは私だったが、タイミングとしてよかったそう。
骨折という不運の中にもラッキーはあるのだな。

2018年10月26日(金)

アメイジング・グレイスが美しい歌だということは知っていたが、
宗教的な歌詞のために距離をとっていた。だが、奴隷貿易と直接関係したものと知り、
50歳までそんなことを知らなかった自分に唖然。

水島広子と安斉知子のAHミニトークYoutubeの3回目が公開されています。
(お知らせが遅くなってすみません!!)

2018年10月29日(月)

50歳を半年過ぎた私が考えているのは、白髪を染めるかどうか。
まだ染めていませんが、白髪染めをやめた近藤サトさんの「いかに白髪を美しく見せるか」にも
大変興味があります。幸い、というか、白髪が目立たないので、しばらく考察します。

2018年10月30日(火)

「自己肯定感、持っていますか?」を書いたときは、こんなに多くの方に支持していただけると
思っていなかったのです。でもあの本を好み理解してくださる方が多いということは、
まだまだ世の中捨てたものではない、と思っています。

2018年10月31日(水)

今日の診療後のBAILAの取材はおもしろかったです。若い女性たちの不安や焦りもわかるし、
人生そうでもないよということも知っている、いい年代になったなと自分で思えました。