国会報告 その43(2001.5.7発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております。



国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(5/1〜5/5)

■5月1日(火)県議補選、お詫び、後援会

7時45分から恒例のマンデーリポート。
今日から、県議補選候補予定者 の山田みやこさんも仲間入り。
「生活者の立場から県政を変えたい」と訴 える。

9時20分から定例の事務所内打ち合わせ。

11時から山田みやこさんと挨拶回り。

14時から、いろいろな行き違いでご迷惑をおかけしていた支持者の方宅 を訪問して謝罪。

15時から、山田みやこさんに似合う色を支持者のカラーコーディネータ ーの方に考えていただく席に同席。
予想通り、清潔な黄色がよく似合う。

その後、県連で、山田みやこさんと、今後の活動についての打ち合わせ。

娘を保育園に迎えに行ってから、「水島広子と歩む会」会長の渋川典子氏 を訪問し、今後の「歩む会」の活動方針を打ち合わせる。



■5月2日(水)ネットワーク通信、対談、

午前中は「水島広子ネットワーク通信」の校正作業などに追われる。
すで にボランティアの方たちが集まって封筒のラベル貼り作業に入ってくださ っているので、時間との戦いである。

12時32分の新幹線で東京へ。

14時に来客。
14時半から同僚議員と今の政局について意見交換。

15時半から、先日に引き続き出版のための対談。
夜までかかってようや く終了。
東京泊。



■5月3日(木)神戸シンポジウム

午前中はひたすら新幹線。
12時20分に新神戸に到着し、神戸朝日ホー ルに移動して、朝日新聞労働組合主催の「第14回 言論の自由を考える 5・3集会」にシンポジストとして出席。
1987年の憲法記念日、朝日 新聞阪神支局に銃口が向けられ、小尻知博記者が殺された。
未だに犯人が わからないままであるが、朝日新聞労組では、言論への弾圧から逃げない ことを決意し、毎年、「5・3集会」を開いてきた。
今回は、私の他に、 評論家の佐高信さん、弁護士の武村二三夫さん、上智大教授の田島泰彦さ んがシンポジストとして招かれ、朝日新聞編集委員の清水建宇さんの司会 でシンポジウムが行われた。
タイトルは「なぜ書くか 何を書くのか  〜市民のための報道とは」。

佐高信さんの論点は、「メディアは人権の味方をして特権を攻めるべきな のに、最近は特権の味方になってしまっているのではないか」という問題 提起。
個人の被疑者に関してはしつこいまでに暴き立てるのに、同じこと を証人喚問前の村上正邦氏についてもやったかというと、確かに全然やっ ていない。
武村さんは、実名報道が人権侵害につながっているという論点。
職業や年 齢などは事件の背景を考察する上で必要だろうが、個人名が果たして必要 なのか。
武村さんの言い分は確かに共感できる。
ただし、誰が逮捕されて 拘留されているかという情報が一切公開されないというのも、非常に危険 な事態を招きかねない。

私は、選挙に出ることになってから突如として「一方的に書かれる」立場 になり(それまでの医学関連記事などは事前にチェックすることができた)、 同じ発言でもメディアによってこんなふうに違う文脈にとらえられるとい うことがわかり、改めてメディア=リテラシー(メディアを読み解く力) の教育を受けているような気がしている。
メディアの言い分を一方的に信 じるのではなく、多方面から検討することができるような力をつけさせる 教育が日本でも必要だと改めて思う。
これが、私たちが作っている「子ど も有害情報」の法案の一つの柱である。

また、当たり前の人権感覚を失わないためにも、メディアの方にも普通の 生活をしてほしいというのが私の要望である。
「表現・報道の自由」を一 方的に認めてきた結果、報道被害にしろ、子どもたちの問題にしろ、新た な局面に立たされているのが現状だと思う。
一つの自由を追求した結果と して他者の自由が侵害される場合の交通整理を考えていかないと、自由そ のものを否定するというような本末転倒な結果になるのではないかという 危惧を抱いている。
単に「表現・報道の自由」と叫ぶだけではなく、今何 をすべきかを真摯に考えていかないと、政府与党が提案しているような、 民主主義を後退させる法案が堂々と通ってしまうのではないかと思う。
そ んな発言をした。

17時25分の新幹線で東京へ。
22時4分に宇都宮に帰着。



■5月4日(金)街宣

今日は民主党県連の「ゴールデンウィーク街頭宣伝行動」の日。
午前中か ら夕方まで、宇都宮市内の各所で、簗瀬進参議院議員、谷ひろゆき参議院 選候補予定者、山田みやこ県議補選候補予定者とともに、街頭演説をして 回った。
佐藤栄県議、藤井弘一市議、塚原たけしげ市議も同行。
17時半に終了し、18時からお通夜。



■5月5日(土)街宣、県議補選、

午前中は会合に出席。

13時前に、すでに街頭演説をしていた山田みやこさんに合流し、街頭演 説。

13時半から、ボランティアの方たちと共に、山田みやこさんの選挙態勢 の打ち合わせ。

夕方から夫が東京に行ったため、今日は久しぶりにたっぷり育児と家事。


国会報告 バックナンバー| HOME