国会報告 その33(2001.2.26発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております。



国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(2/18〜2/24)

■2月18日(日)

午後、自衛隊フェスティバル入隊予定者激励会に出席。
栃木県からは、 134名が入隊を予定しているそうだ。
栃木県では、那須の集中豪雨のと きなどに自衛隊が活躍している。
そうした災害救助活動に敬意を表すると 共に、「人間の安全保障」のことなどを挨拶で述べる。
同じく出席していた自民党参院議員が「ボーダレスの時代に国家を守ろう という崇高な精神を皆さんは持っている。
でも、国会には与党と野党とい うのがあって、党利党略の中で皆さんの崇高な精神を無駄にしようとして いる。
自由民主党は皆さんを守っていく」というような扇情的な挨拶をし ていたのでビックリ。



■2月19日(月)

7時45分からのマンデーリポートの時間に連合の「なんでも相談ダイヤ ル」に伴う街頭宣伝行動を激励する予定だったのだが、風邪のためあえな く挫折。
ここのところ声の出ない国会議員が多いと思っていたら、見事に その「国会風邪」をうつされてしまったらしい。
ギリギリの体力で働いて いる上に、薬も飲めず無理もできない時期なので、残念ながら午前中は休 養をとらせていただく。

13時43分発の新幹線で大宮へ。
さらに上越新幹線に乗り換えて、14 時41分に熊谷着。
15時すぎから労組の婦人部で講演。
テーマはメンタ ルヘルス。
17時前に終え、17時28分発の新幹線で、大宮経由で宇都宮に戻る。
19時から会合。
アンコウ鍋を囲んでの食事会だったが、つわりのために 私はおにぎりとレモン水のみ。



■2月20日(火)

7時32分の新幹線で東京へ。
9時から民主党の政治改革調査会。
党の基本政策である永住外国人問題を 議論するというので、今日だけは税調の事務局会議を代理出席としてこち らに参加させてもらう。

11時半から厚生労働委員会。
理事選任のみで、約5分間で終了。

この後、介護の専門家である山井和則代議士から介護についていろいろと 教えていただく。
「私は寝たきりのお年寄りの声を国会に届けるために議 員になった」とかつて厚生委員会で言い切っただけのことはある、誠実で 勉強家で若さと能力のあふれる同僚議員だ。

12時から民主党国対主催の勉強会。
菅直人幹事長が「政治家というのは 自分で情報を収集するのも重要な能力だ」と非常にもっともなハッパをか けながらも、今の政局についていろいろと話してくれる。

12時40分から代議士会。
13時から本会議。
同意人事のみ。

13時半から、仕事と家庭の両立支援法づくり。
今まで私はこのプロジェ クトチームの役員ではなく一メンバーとして参加してきたが、今回、新た に事務局次長になり、法案練り直しから完成へと一気に仕事をすることに なった。
今日は、新たに座長代理になった川橋幸子参院議員、新たに事務 局長になった山花郁夫衆院議員と3人で、集中して法案づくりをする。

15時半までで一区切りつけて、慌てて事務所に戻り、法制局との打合せ。
有害情報の法案の条文化について。
また、無認可保育所の改革のための児 童福祉法改正についても新たに相談。

原稿チェックなどをして、睡眠時間確保のために東京泊。



■2月21日(水)

8時から民主党厚生労働部門会議。
ネクスト大臣および衆参委員会理事より経過報告。
政府提出法案について厚生労働省から聞き取り。
「戦傷病者戦没者遺族等 援護法等の一部を改正する法律案」など3つ。

10時から民主党医療事故ワーキングチーム。
中間とりまとめをして、今 後の議員立法に向けての方向付けをする。

  10時半から、インフルエンザ予防接種に関する勉強会(超党派)。
予防 接種法改正に反対の立場の方たちから話をうかがう。
政府による今回の改 正案のポイントは、インフルエンザワクチンを65歳以上の高齢者に接種 する際に公費負担とするもの。
ワクチンの有効性や安全性などが話の焦点 になる。

12時40分から代議士会。
13時から本会議。
野呂田予算委員長の解任決議案の審議。
決議案は野党 4党が共同で提出した。
その主な理由は、KSDや外務省機密費横領の問題での証人喚問要求などを一 切受け入れず、与党側のみに偏った委員会運営をしてきたこと(国会法に よって、常任委員長には公正な運営が義務づけられている)。
辻元清美代 議士に対する誹謗中傷ビラが予算委員会中に撒かれたときに、適切な対応 をとらなかったこと。
「大東亜戦争はアジア諸国を解放した」などと発言 したこと(戦争責任については村山内閣時代に示された見解が日本政府と しての公式な見解ということになっており、今回の野呂田発言はそれに全 く反するものである)。
民主党議員の質疑時間の最中に、公聴会の日程を 強行決定したこと。
などである。
記名採決の結果はあっさり否決されたが、私が改めて呆れたのが討論中の 自民党のヤジである。
辻元氏への誹謗中傷ビラのくだりでは、はじめのう ち「本当のことを書いただけだ」などというヤジが飛んでいたが、途中か らは「なんて書いてあったの?」「内容を言ってくれないとわからないよ」 などという卑わいなヤジが多数飛び始めた。
まさにセカンドセクハラその ものの構図に唖然とした。

本会議終了後、14時10分頃に帰室して厚生労働省より予防接種法案に ついて説明を受ける。

15時から法務委員会。
大臣所信演説と副大臣・政務官の挨拶のみで短時 間で終了。

15時半から欧州国会議員団と死刑問題について懇談(超党派)。
欧州評 議会の死刑制度調査団である。
欧州評議会では1994年にヨーロッパを 死刑のない大陸にしようと決議、それから着実に実行してきた。
欧州評議 会のオブザーバー国も死刑廃止に成功してきた中、日本と米国だけが死刑 制度を残している。
でも、死刑についての情報公開は米国の方がはるかに 進んでいるとのこと。
私は死刑に反対である。
戦争にしろ、死刑にしろ、「正しい殺人」があっ てはならないと思っている。
死刑執行という「殺人」を業としなければな らない人たちの心を忘れてはいけない。
また、最近、子どもたちに「なぜ 人を殺してはいけないの?」と尋ねられて答えられない大人の話をよく聞 く。
子どもたちも二言目には「じゃあ死刑はどうなの?」と尋ねるそうだ。
死刑を廃止した国の現状について正確な情報を得ながら、日本でも量刑見 直しも含めて活発な議論が行われることを望む。

16時から、民主党の男女共同参画・人権・消費者部門会議。
プライバシ ー保護など各ワーキングチームの中間報告など。
その他、事務連絡。

17時から昨日に引き続き両立支援法づくりの作業。
19時すぎ、ようや く一通りの骨子ができた。
これから法制局を交えての作業に入ることにな る。
2日間で根を詰めて大きな法案の骨子を仕上げたので充実感もあるがぐっ たり。

睡眠時間確保のため今日も東京泊。



■2月22日(木)

8時から法務部門会議。
福岡の捜査情報漏洩問題について、先週に引き続き法務省と最高裁から聞 き取り。
ちなみに、先週(2月15日)の聞き取りで「捜査よりも行政調 査を優先させる」と頑なに言っていたが、福岡地検前次席検事に対する告 発は、一般の人からなされ、2月15日に受理されたそうだ。
告発は告訴 と違って誰でも行うことができる。
受理の条件は、犯罪事実が特定されて いること、被告発者に厳重処罰を求める意思表示があること、の二点だそ うだ。
一般市民は今回のようなケースの時に常に目を光らせていて告発し なければならないのだろうか。
そう質問したが、今回のケースの説明に終 始してしまい、満足のいく答えは得られず。

9時から司法制度改革ワーキングチーム。
日弁連の方たちを招いて、法科 大学院、国民の司法参加などについて聞き取り。

10時から文部科学部門会議。
民主党が作った少人数学級の法案の取り扱 いについての話し合いや、政府提出法案についての審議など。

この後、11時から始まっていた「引きこもり」についての勉強会(超党 派)に出席。
親の会の方や、「専門家」の方の話をうかがう。
引きこもり が政治の場で注目されていくことは大変良いことだ。
が、対策を考えると きにはくれぐれも正しい専門的知識を存分に生かす必要がある。
現場で引 きこもりの症例を多く治療している専門家の意見が今後反映されていくこ とを望む。

12時から「いっきの会」。
鳩山代表との昼食会。
内閣不信任案提出のタ イミングなどについて、一年生議員と鳩山代表との意見交換。
私自身は鳩 山代表への要望として、「女性の支持が得られなければ政権などとれない のだから、本気で政権をとろうと思うのなら、真剣に女性へのメッセージ を発してほしい。
思い切った方針が必要だ」と強く述べた。
鳩山代表は 「よくわかります。
同感です」とのこと。

12時40分から代議士会。
13時から本会議。
総務大臣から地方財政計画についての発言および内閣 提出3法案についての趣旨説明。
その後、民主党・自由党・共産党・社民党の各党からそれぞれ質疑。

15時から、民主党の男女共同参画調査会の女性と暴力作業チーム。
超党 派で準備を進めてきた「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関す る法律案」について、小宮山洋子議員から報告。
何としても今国会中に成 立させたいという意気込み。
内容としては不十分な点もあるが、これ以上 踏み込むと成立が危ぶまれるそうだ。
第一歩としては早く成立させた方が 良いと私も思う。

15時半すぎから、櫻井充参議院議員と、予防接種法改正についての打ち 合わせ。

16時半から、「障害者等に係る欠格事由の適正化等を図るための医師法 等の一部を改正する法律案」について、担当議員で打ち合わせ。

その後も何やかやですっかり遅くなってしまい、今日こそは宇都宮に帰る つもりでいたのだがまたしても東京泊。



■2月23日(金)

8時から税調役員会(民主党)。
消費税と環境税について。

9時半から厚生労働委員会。
大臣の所信演説、副大臣から予算案の説明。

13時から取材。
うつ病について。

14時から、松下政経塾の方たちによる取材。
公募制度について。

16時16分の新幹線で宇都宮へ。



■2月24日(土)

10時半から講演。
テーマは思春期。
13時からミニ集会。
高齢社会がテーマ。
15時から今市市で講演。
19時から新年会。


国会報告 バックナンバー| HOME