国会報告 その127(2003.1.14発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(01/05〜01/12)



■1月5日(日)



早起きして、朝5時45分からのテレビ番組「草野満代の朝なま報道局 (TBS)」に生出演。
眠い目をこすりながら行ったのだが、後日、草野満代さんがインターネッ ト上(http://www.cafeglobe.com/news/society/so20030108.html)でこの 時のことを好意的に書いてくださっているという情報をいただいた。
嬉しかったので以下に抜粋させていただく。ちなみに草野さんとはこの日 が初対面だった。




民主党の水島広子さんの言葉がよかった



さて、今年の抱負など考えてみます。仕事始めのゲストとしてお越し いただいた民主党の女性議員、水島広子さんの言葉に思うところあり。
彼女は4歳と1歳のお子さんのお母さんでもあるのだが、「せめてこ の子たちが大きくなるときに、少しでもいい社会、暮らしができるよ うになればと、そのために議員活動をしている」のだそうだ。
そうい う具体的な実感と目的のはっきりした返答に私はちょっと感銘を受け た。

自分に欠けているのは、そういう具体的な実感と、切実な思い、そし てはっきりした目的……とこのところ漠然と思っていた。
今必要なの はそういうこと、だと思う。

(転載ここまで)



ちなみに、この後に続く文章は私に関係のないものだが、内容に大いに共 感したのでついでに抜粋させていただく。



場合によっては戦争を煽ることになってしまう



今年は年明けから、アメリカがいつイラクに先制攻撃を仕掛けるのか 世界中が注視している。年末の段階では、一応イラクへの核査察を行 ったりして、賛成反対、その是非についての議論の余地も残っていた 感があったのに、年が明けたらただ一点、「攻撃日はいつなのか?」 に焦点が集まっている。皆が、ブッシュ大統領の出方を伺っている。

帝国の覇権のために、ならず者国家相手なら何をしてもよいのか。結 局、ミサイルによって命を落とすのは、罪もない市民たち。そんな情 景を前にしながら、日本は異を唱えることもなく、加担すらしようと している。

そんな中で、メディアの役割が問われている。ただことの成り行きを 伝えるだけでは、場合によっては戦争を煽る形になっていく怖さもあ る。自覚を強くしなければ。

(転載ここまで)



番組終了後、新幹線で宇都宮に戻って新年の集まりなどに顔を出す。



■1月6日(月)



7時45分から恒例のマンデーリポート。本年第一回目。

9時半から事務所内打ち合わせ。恒例の三が日の街頭演説や市内遊説など 変則的に仕事を続けてきたが、事務所全体としては今日からが仕事はじめ。

11時から、宇都宮市と宇都宮商工会議所主催の新年賀詞交歓会に参加。

12時に県連の議員で集合し、グループ分けをして、恒例の新春マスコミ 回り。私のグループは、佐藤栄県議、塚原たけしげ市議と共に、FM栃木、 読売新聞、フジテレビ、NHKが割り当て。
マスコミ回りを終え、他の2グループと合流して、簡単な昼食会。

午後は後援会会員宅訪問をし、夕方から労組の新年会。



■1月7日(火)




午前中は新年の式典に参加。
午後は後援会会員宅と企業訪問。

18時から連合栃木「2003新春のつどい」。
今年は、暗い時代を笑いで飛ばそうと、金原亭馬生氏(栃木県とゆかりの 深い方)の落語という新企画があった。大変おもしろい落語で私も笑わせ ていただいたが、お話の中で、「このたすきが一発でかかれば、ここにい らっしゃる女性はみな安産。水島先生も安産です」と、私の名前を取り上 げてくださった。
ありがたく拝聴していたのだが、後で会場を回っていると、早速「安産と いうことは、3人目を妊娠しているのでは?」という噂が流れていたので 仰天。
「そういえば太ったのでは」(寒い中の外回りなのでスーツの下に たくさん着込んでいるだけで、実際はむしろやせた)などとまことしやか に語られている。
二人の子どもたちの育児だけで必死の状態なので、とて もそんな余裕はない。




■1月8日(水)




地元の中小企業をいくつも訪問。経済情勢や民主党の金融政策などについ て意見交換をさせていただく。
合間に下野新聞社の社長を訪問。

夜は今日も新春賀詞交歓会。



■1月9日(木)



鬼怒川に移動し、10時から全建総連の執行委員会に出席。
宇都宮に戻り、会社訪問や後援会会員宅訪問。
15時から谷参議院議員と共に、統一地方選に向けての打ち合わせ。

その後、病院訪問や弔問など。

夜は統一地方選に向けての打ち合わせ。



■1月10日(金)



午前中は会社訪問。

午後は後援会会員宅訪問。

夜は労組の旗開き。

通常国会の委員会の所属が決まった。
常任委員会の厚生労働委員会と法務委員会は続投。
青少年問題特別委員会は筆頭理事になることが内定していたが、確定した。
さらに、憲法調査会にも所属することが決まったそうだ。憲法調査会は初 めての所属になる。
これで委員会が4つということになる。さすがに委員会4つは初体験なの で、やりがいと緊張感を覚える。



■1月11日(土)



昼間は新年会のラッシュでバタバタと移動。

夜は鹿沼で「さとう信県議を囲む新春の集い」に出席。




■1月12日(日)



10時から地元の成人式に参加。

昼間は東京と地元の公設秘書や後援会長を含めての戦略会議。今年にも総 選挙が行われそうな見通しを踏まえて、事務所体制を話し合った。

私だけ事務所会議を抜けて15時半前から支持者宅での新年会に参加。

16時半からは地元の小学校の校庭で「どんど焼き」。正月のしめ飾りな どを焼く行事。

セレモニーを見届けて中座し、17時開始の労組の旗開きに出席した後、 再びどんど焼きに戻る。





国会報告 バックナンバー|HOME