国会報告 その111(2002.9.17発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(9/8〜9/15)



■9月8日(日)

午前中は娘を連れて青年会議所主催の子どものための催しへ。もの作りや 読み聞かせ、犬のさわり方教室、迷路など、多くのボランティアの方たち に支えられた楽しい催しだった。

12時すぎにNISSANしらさぎ祭。ここも娘が同行。ここのところ連 夜帰りが遅く娘との時間があまり取れなかったので、娘も喜んでついてく る。

14時からは「民主塾」(民主党リーダー養成塾)の講師。

18時からは民主塾の塾生の方たちと懇親会。



■9月9日(月)

7時45分から恒例のマンデーリポート。

9時11分の新幹線で東京へ。今日は代表選の告示日である。

地元の団体の方が国会見学に見えることになっていたので待機していたが、 道路の渋滞のため到着されないまま出陣式の時間になってしまう。

赤坂プリンスホテルに移動して、12時から菅さんの代表選出陣式。私は 加藤公一さんとともに司会を担当させていただく。
こじんまりした会だったが、熱心な議員やサポーターの方たちが集まって、 元気に菅さんを送り出すことができた。

午後は取材や事務連絡、代表選に向けての取り組みなど。

夜、打ち合わせを終えてから遅く宇都宮に戻る。



■9月10日(火)

朝から後援会会員宅訪問。

15時半から事務所で接客。

その後、民主党文化セミナー(政治資金パーティー)のため文化会館に移 動。参加者の方々をお迎えして、18時半から始まる文化セミナーでは司 会をさせていただく。
今回の文化セミナーは、来年の統一自治体選挙のためのものであるため、 文化セミナーの前半は支援のお願いや候補者・現職自治体議員の紹介など。

後半は、弦本将裕(つるもとまさひろ)さんを講師に招いての動物占いの 講演。動物占いというのは、人間を3グループの動物に分類してその行動 パターンなどを予測する試み。
動物占いの創始者である弦本さんからは、大変おもしろいお話をうかがう ことができた。占いに興味のない方にとっても、人の行動パターンの分析 など、おもしろく聞けたのではないかと思う。
司会の方は無事まっとうできて一安心。

終了後、21時頃より弦本さんご一行とともに夕食。



■9月11日(水)

10時から告別式。

その後、夫の病院受診に同行。今までやってきた検査の結果を一緒に聞く。

12時半から個人相談。

13時半から栃木県商工会議所議員大会。民主党の金融アセスメント法案 について今日も宣伝する。

この後、お見舞いに一件うかがった後、後援会会員宅訪問。

18時半からライオンズクラブ地区役員訪問例会。「青少年の健全育成に ついて」というテーマで講演させていただく。

今週も遅い帰宅が続いたが、今日は息子の1歳の誕生日なので、途中で失 礼して21時前には帰宅。小さなケーキでお祝いをする。
息子は米国同時多発テロの当日に生まれたので、毎年のお祝いはテロの追 悼と重なる。一生逃れられない運命だ。成長していくにつれ、息子がそこ にどのような意味を見いだしていくだろうかと考えている。世界の平和を 祈る子に育ってほしい。
この1年間、乳飲み子を抱えながらの議員生活で、特に、8カ月までは完 全母乳で育てたため、いろいろな方にお世話になったりご迷惑をかけたり してきた。息子が健康にまるまると太って初めての誕生日を迎えられたこ とを皆様方に改めて感謝したい。



■9月12日(木)

10時から栃木県老人クラブ大会に出席。

12時15分の新幹線で仙台へ。
菅さんの代表選の随行である。

14時から仙台での代表選立会演説会。

15時48分の新幹線で福島へ。

菅さんとともに公認候補の方と懇談。

18時からは福島での立会演説会。

終了後、菅さんとともに公認候補の方とお弁当で夕食。

21時13分の新幹線で、菅さんは東京へ。私は宇都宮で22時に下車。
1日の日程を終えて菅さんもリラックスされていたので、日頃なかなかう かがえない話をゆっくり聞くことができた。



■9月13日(金)

ここのところ自宅にいる間は代表選がらみで電話かけ。今日も朝から電話 でいろいろな打ち合わせなど。

10時20分の新幹線で東京へ。今日も菅さんの随行。

外国特派員協会での各候補のスピーチ。私も当選直後に英語でスピーチを したところだが、今日は同時通訳付きで進められた。海外メディアが対象 であり、質問時間もたっぷりとって、通常の立会演説会とはだいぶ違った 様子だ。
この中で野田さんが「まとまっているような顔をしているのにいざ代表選 となると社長のほかに専務も部長も立候補してくるというのは、見せかけ だけの結束だったのだ」と発言したことが物議をかもしていた。そういう 意味では、野田さんもNC大臣だったのだから部長くらいなのだろうが、 私は幹事長が立候補しようとNC大臣が立候補しようとかまわないと思う。
代表選というシステムがあるのに常に無投票再選になるような政党だった ら、市民が主役の民主党とはいえないのではないだろうか。

その後、東京駅に移動して、15時45分の電車で千葉へ。

17時から千葉駅東口で街頭演説会。
野田さんの地元ということも手伝ってか、多くの方が集まってくださった。

千葉から東京に行き、19時20分の新幹線で宇都宮へ。



■9月14日(土)

終日、後援会会員宅訪問。

お見舞いにうかがった後、18時半からボランティアミーティング。



■9月15日(日)

今日は敬老の日。
私も、午前中は、地元の敬老会に出席。

午後は、原稿執筆など。


国会報告 バックナンバー| HOME