国会報告 その101(2002.7.1発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(02.6.23〜6.29)



■6月23日(日) びっくり市、県民のつどい、

朝は問屋町のびっくり市。夏場は食品衛生上の観点からタイの汁そばをお 休みし、タイの食材などを売らせていただいている。

11時半から会合。
13時から男女共同参画週間を記念しての「とちぎ県民の集い」に出席。 その後、告別式。
18時から会食。




■6月24日(月) MR、県連、→東京

7時45分から恒例のマンデーリポート。
9時半から定例の事務所内打ち合わせ。
その後、事務作業や支持者宅訪問。

18時から県連の三役会議。
19時から幹事会。

幹事会終了後、21時過ぎに宇都宮を出発し、車で東京へ。




■6月25日(火) 税調、超党派、小宮山さん、経済財政、税と分権、

8時から税制調査会・年金改革プロジェクトチーム合同勉強会。
税と年金について、一橋大学経済研究所教授の高山憲之氏より聴き取り。

9時から、超党派の女性議員で集まり、ODAとジェンダー・人権につい ての議連の立ち上げについての打ち合わせ。

打ち合わせ終了後、小宮山洋子議員の事務所において、一緒に進めている ワーキングチームなどについての打ち合わせ。小宮山さんが今日の午後か ら訪中されるので、留守を預かることとする。

11時から経済財政諮問会議の検討状況について、内閣府より聴き取り。

13時から財務金融役員会・税調事務局合同会議。

続いて、税と分権に関する勉強会。地方財政の構造改革案について。

15時から、石毛えい子議員と山井和則議員と共に、女性政策について、 文章化したものの修正協議。

18時から、首相官邸において、官房長官(男女共同参画担当大臣)との 懇談会。




■6月26日(水) 厚労、医療刑務所視察、統括副大臣、シンガポール

8時から厚生労働部門会議。
各種事務連絡。
新たな食品安全行政組織と食品の安全の確保に関する法制度の見直しにつ いて。
養育費支払いの取り決め等に関する民法の一部改正案(民主党議員立法) について審査。

会議を中座して、参議院議員会館から衆議院本館(本会議場のある建物) という最長距離を急いで歩いて、9時から法務委員会の視察。「心身喪失 者医療観察法案」の審議に関連して、八王子医療刑務所および国立精神神 経センター武蔵病院を視察した。どちらも全国平均よりは質の高い施設な ので、視察した委員が「こんなものだ」と思ったら困るのだが。

16時から総括副大臣会議。

17時にシンガポール大使館の一等書記官の方が来室。日本の医療制度改 革について意見を聞かれる。

党本部に移動して18時20分から候補者公募の面接。




■6月27日(木) 取材、質問取り、研修医制度

午前中から、明日の委員会質疑の準備など。
10時から、医療制度改革についての取材。

15時半に法務省と厚生労働省の方たちが来室され、質問取り。

何とか質問の大枠を作り終え、また、私たちの法案に対して行われる予定 の質問の通告も受けて、帝国ホテルに移動して18時半から研修医制度に ついての対談。




■6月28日(金) 法務質問・答弁、児童扶養手当て

9時半から法務委員会。私はトップバッターの質疑。
質疑の前に法務省の刑事局長が私の席までやって来て、
「ひとつ教えていただきたいのですが」と話しかけてこられる。
「再犯の予測というのが、どうして長期的な予測というような話になって しまうのでしょうか」とおっしゃるので、「それは、ちゃんと説明されな いからではないですか。今日、この委員会の場ではっきりと答弁されれば すむ話ではないでしょうか」とお伝えする。

75分間にわたり、「心身喪失者医療観察法案」について法務省と厚生労 働省に質問したのだが、その答弁のいい加減さに半ば呆れた。質問すれば するほど、新たに疑問に思う点が次から次へとわき出てくる。答弁に対し て次々と質問していたら、結局、事前通告した質問の半分も聞くことがで きなかった。政治的な判断のレベルにまで達することもできず、単に内容 の解釈でもたついてしまうのだ。
私の後に、平岡秀夫議員が同じく75分間の質問をされたが、やはり同じ ようにおかしな答弁が続き、「大臣は今、極めて重大なことをおっしゃっ たんですよ」と平岡さんが何度も指摘していた。
まだまだ審議が続くが、最初から波乱含みのスタートだ。

12時過ぎに午前の部が終わり、13時から再開。社民党と自由党から質 疑通告があったため、平岡議員と共に答弁席で待機。本会議での答弁経験 はあるが、委員会での答弁は今日が初体験。つつがなく終了。

15時半すぎに委員会が終了。

取材を受けてから、16時より、児童扶養手当の問題について、当事者団 体のしんぐるまざーず・ふぉーらむの方たちと共に、厚生労働省の方に事 情を聞く。

車で宇都宮へ。




■6月29日(土) 子ども学会

今日は、とちぎ子ども学会大会の日。10時から総会に出席。
11時10分から各部会に分かれる。私は、健康部会で心の健康について の講演をする。

部会終了後、午後に講演をされる学芸大学の須賀房江教授をはじめとする 方たちとともに昼食をいただく。

午後は打ち合わせや、原稿執筆など。


国会報告 バックナンバー| HOME