『そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー』に出演します

『そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー』に出演します。

番組名:そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー

放送日時:2017年5月21日(日) 18:57 ~ 20:54

放送局:テレビ朝日系列ABC朝日放送全国ネット

番組ホームページ:https://www.asahi.co.jp/sp/zettaizetsumei/

「お金」「親子」「ママ友」等、様々なしがらみで起きる絶体絶命のピンチをどう言って乗り切ればいいのか?専門家が役に立つベストアンサーを伝授します!

 

【MC】今田耕司
【進行】ヒロド歩美(朝日放送アナウンサー)
◆ドラマ出演
田畑智子、川上麻衣子、矢柴俊博、佐戸井けん太、西村和彦、菜葉菜、浅利陽平、六平直政 ほか

◆回答者   ※五十音順
梅沢富美男、岡江久美子、小倉優子、工藤阿須加、紅蘭、斎藤司(トレンディエンジェル)、榊原郁恵、陣内孝則、土田晃之

◆先生    ※五十音順
佐々木圭一(コピーライター)、篠原菊紀(脳科学者)、塚越友子(心理カウンセラー)、水島広子(精神科医)、モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)、吉村昇洋(曹洞宗八屋山普門寺 副住職/臨床心理士)

番組概要

「お金」「親子」「ママ友」等、様々な人間関係のしがらみの中で起きる“絶体絶命”のピンチを、どう言って乗り切ればいいのか?専門家が役に立つベストアンサーを伝授!

番組詳細

◇番組内容
【義父への対応】
家族で新居に引っ越したYさんは、テレビの買い替えを検討。義父が馴染みの電器店を紹介してくれたが、ネット通販よりも3万円も高かった。断ると義父のメンツをつぶしてしまう…。でも、同じテレビを高く買うのは避けたい。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容2
【お金のトラブル】
義父に呼び出され「娘には内緒で5万円貸してほしい」と頼まれたYさん。渋々貸したが、数日後に「あと10万円貸してほしい」と泣きつかれた。断ると義父との関係が崩れてしまう…。貸してしまうと今後も歯止めがきかなくなるかもしれない。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容3
【年上のママ友】
ママ友達とのランチが終わった後、年上のボスママから2次会のカラオケに誘われたKさん。「子供の塾のお迎えがあるので…」と断るが、ほかのママ友とカラオケへ。そのお店でボスママと遭遇。正直に話せば相手を傷つける。下手なウソもつけない…。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容4
【近隣トラブル】
家族のためにマイホームを購入したOさん。しかし、新居のマンションの真上の部屋に、会社の部長が住んでいることが判明。しかも、夜になると上の部屋から騒音が聞こえ、家族から苦情を言うように頼まれる。苦情を言えば出世に差し障る…。言わないと家族関係が崩壊する。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容5
【結婚式での失言】
大学時代の後輩の結婚式で、スピーチを頼まれたSさん。人前で話すのが苦手で原稿を用意していたが、本番で原稿の一部紛失が判明。咄嗟に思いついたスピーチに、新婦が泣き出してしまった。こんな時、どう言って切り抜ければいいの?

◇番組内容6
彼女との破局の傷心旅行に、後輩を連れてグアムに行った斎藤司(トレンディエンジェル)。しかし、最初に誘った後輩を連れていくのを忘れてしまい、本人には「キャンセルになった」とウソをついてしまった。ショックを受ける後輩と、帰国直後の斎藤の対面に密着!斎藤はどう言って切り抜けるのか?