2015年12月のツイートより(抜粋)その1

2015年12月のツイートのうち、反響の大きかったものの抜粋です。

《水島広子スタッフ》と先頭にあるものは、スタッフによるつぶやきです。


12月3日(木)

来年はAHジャパン創立10周年の年。多くのボランティアの方、AHの趣旨を理解してくださる方のおかげでここまでやってきた。もちろん参加者は増える一方。本当の平和が必要なこの時代。ますます多くの方がAHを理解してくださいますように。

ありがとうございます。第1回は、雑居ビルで、全員が折りたたみ椅子で、お菓子も温かい飲み物もなかったのを記憶しています。うたさんはじめ皆さまのご理解があって今日があります。私はいつまでも諦めないで続けていきたいと思っています。 twitter.com/cocorojin/stat…

ありがとうございます! 私の本は、似たように見えても「同じテーマで二度と書かない」という方針は一貫しています。だから全部購入していただいてても・・・は twitter.com/k0013676/statu…


12月4日(金)

なるほど。芸術は、いろいろな形で人を引きつけるのですね。私は自分が鑑賞者であるときは絵画、演奏者であるときは音楽を好みます。でも、そうもはっきり言いかねるところが芸術のよさだと思います。「べき」ではなく自分の好みを楽しむだけ。誰もがピカソを理解しなくてもよいのです。

今まで私のまあまあ売れる本を編集してくださっていた方が、退社し、ライターとしてフリーランスに。私の本は従来通り編集してくださるそうだが(私にとってはここが重要)、彼女の新しい人生にも拍手。とても相性のよい編集者さんなので、私の本も引き続きお願いします。

拙著「対人関係療法でなおす気分変調性障害」がまた増刷とのお知らせ。この本を読んで、「暗い、だめな自分」と思ってきたものが、「なんだ、病気なのか」という認識に変わり、それだけでも症状の好転を見た人を何人も知っている。amzn.to/1NuAOqF

こちらこそ、ありがとうございます。お twitter.com/obaka4646/stat…

そうおっしゃる方は多いです。自分が病気だということを知らなかったために人生を無駄にしたと。これからですね! twitter.com/pinkrascal/sta…

そう言ってくださる方こそ、優しいのですよ。 twitter.com/pinkrascal/sta…

本当に! twitter.com/HAppyakumAH/st…

心から応援していますよ。でも私のことも放っておかないでくださいね。最近のアマゾンの順位などを見ると、「女子の人間関係」は別格として、みともさんと作った本が支持されているようです。これからも楽しく一緒に仕事してください。 twitter.com/mitomotakako/s…


12月5日(土)

私は案外任侠映画が好きで、「極妻」シリーズはほとんど観ている。ただ、戦後を描いた「仁義なき戦い」は別格だ。直視できないほどの残酷なシーンはあるが、それが「戦後」だということを知らせてくれる。弱肉強食のこんな社会に再びなっていいのだろうか。

亡くなるまで「九条護憲」を訴えた菅原文太さんが主役であるという観点からも「仁義なき戦い」は興味深い。どのくらいの人に通じているのだろうか。

親友、と言ってよい方です。話せば話すほど、政治上の私の双子みたいな方。 twitter.com/kharaguchi/sta…

私の双子、原口一博さんのメッセージです(1) 「安保法制改正に向けて立憲主義に基づく連帯と団結を」と題した文章をアップしました。以下、長くなりますがお伝えしたいと思います。 今次、安保法制をめぐり様々な意見をいただきました。

私の政治的双子、原口一博さんのメッセージです。(2) その一部に特定の政治団体についてのものもありました。 政治活動の自由は保障されるべきで政治団体に入っている人にも様々な多様な意見があります。 日本会議は恩師のご縁で入会しました。

私の政治的双子、原口一博さんのメッセージです。(3) 天皇制を考えるプロジェクトで議論をしていくことなどを目的としていました。 他方、違憲の疑いが濃い安保法制の成立に私は反対してきました。 今後とも安保法制を憲法に沿うように改正するための活動を続けていきます。

私の政治的双子、原口一博さんのメッセージです。(4) 憲法99条は憲法の尊重擁護義務を定めています。 立憲主義を確立する事は、自由と人間の尊厳、民主主義を守るための礎です。 違憲の疑いが濃い安保法制を支持する運動には賛成できないし一線を画すべきと考えます。

私の政治的双子、原口一博さんからのメッセージです。(5) 同会議からの脱会をいたしました。 安保法制は国民の理解がなければその目的を果たすことができません。今次、政権が強行的に成立させた安保法制はこれまでの与野党の枠を超えた現実的な安全保障について積み上げできた

私の政治的双子、原口一博さんからのメッセージです。(6) 合意や信頼までも損ないました。 集団的自衛権の行使を憲法解釈を変えできるようにすることはこれまでの立法府における議論の積み上げまでも蔑ろにするものと言わざるを得ません。

私の政治的親友、原口一博さんからのメッセージです。(7) 憲法解釈を時の政権の都合で変えることは法治主義をも否定することです。 自由と人権。立憲主義を守るために立ち上がった人々の連帯と団結を期し今後も活動を続けます。 (以下水島)本当にご活躍を。

私も、たとえお金を使うときでも(あんまり使いませんが)よい気持ちを載せるようにしていますし、そうでないときは使いません。 twitter.com/tomokoko513/st…


12月6日(日)

クリスマス。昔は普通にメッセージ入りのプレゼントを枕元に置いていた。高校生・中学生の今は「どっち? サンタさんに頼むと言うことは、きいてくれないけど高いものがくる。メッセージもね。かか(私)に頼むと、高いものは無理だけど何がほしいと言えるよ」。「かか!」と応えた我が子。

失礼しました。うちはママとかパパとかカタカナで呼ばれるのが恥ずかしいので「お父さん」「お母さん」を目指して、赤ちゃんのときから「とと」「かか」でした。しかしこれがすっかり固有名詞化してしまい、子どもの友達からも「かか」と。 twitter.com/k0013676/statu…

でも私も子どもも、サッカー大好きです。

もちろんカカ選手は話題になりましたとも。ただ、子どもの友人も「かか」と呼んでいる現状、簡単に変えられませんね。 twitter.com/k0013676/statu…

私は山口先生が大好きなのですが、「一兵卒」という言葉に違和感を覚えます。私たちの時勢は、あるいは人権を取り戻す活動は、戦争なのでしょうか? こういうところから平和な言葉を使ってみるのはどうでしょう? twitter.com/260yamaguchi/s…

私も一人の母親として、また一人の日本人(地球人でも結構)として平和を守りたい。それは「闘い」という概念ではなく、もっと大きな勇気です…あ、これ近日発刊予定の新刊の宣伝になってしまったかも。

ますます新刊の宣伝になってしまいますね…ちゃーんと代案は書いてあります。失礼しました。 twitter.com/midoriSW19/sta…

「勇気」という概念が、私から見ると「蛮勇」と勘違いされていると思います。そこで、まもなく刊行される「その不安、ニセモノではありませんか?」(大和出版)に書いてみました。体力のない女性にも、障がい者にも、実現可能な勇気です。


12月7日(月)

なるほど。じゃあこれからは自著にしましょう。いや、単に著書でいいんですね。 twitter.com/satoru_asaka/s…

著書「怒りがスーッと消える本」がまた増刷になるとの連絡をいただいた。個人的にも、また社会的にも役立ちますように。 amzn.to/1QqiYu8

ありがとうございます。そうなんです。まさに、多様性の尊重ですよね。欧米で話しているとdiversityという言葉が常識のように出てきますが(もちろんそれを嫌う人もいるのですが)、日本はまだまだ「多様性」と言われても「?」な人も多く。 twitter.com/kumi70jp/statu…

《水島広子スタッフ》水島広子の新刊「部下をもつ人の職場の人間関係」amzn.to/1NQGfXs の連携記事がダイヤモンド・オンラインで連載中です。 diamond.jp/category/s-buk…

《水島広子スタッフ》本日から電子書籍も始まりました。 twitter.com/Kinoppy_Store/…

《水島広子スタッフ》水島 広子 の「 部下をもつ人の職場の人間関係」 [Kindle版] amzn.to/1Izkn0n amazonの電子書籍Kindle版も販売も始まりました。

思うに、「一兵卒」という言葉は戦争を前提にしたものです。それを「一主権者」としたらどうでしょうか。戦いを前提にせず、それぞれの権利を大切にする(もちろん自分も)。それでどこか足りないのかな。

いつも応援ありがとうございます! twitter.com/unazuki3/statu…


12月8日(火)

ふと思い出したが、かつて「選択的別姓」の掲示板をやっていた。そうしたら、「多様な価値観」ということで、「選択的別姓を認めない、という価値観も認めるのか」という質問が来た。認めるも認めないも、その人の価値観なら仕方ない。どんな採決でも反対者がいるのと同じだ。

賛成です。 twitter.com/kharaguchi/sta…


12月9日(水)

今朝も7時から、国際対人関係療法学会(ISIPT)の電話理事会だった。私がいくら注意を喚起しても、そこで話されるのは早口の英語。今はまだ州法との照らし合わせなどだが、どこかでまた世界的な視点を提供しなければ。

そうそう、私の時もそういう表現でした。訂正しなければなと思っていました。「多様な価値観を認めない」という価値観も認めないのか、でした。私の答えは「認める」です。でもなぜそれを他人に承認してもらいたがるのかわかりません。 twitter.com/keekeehanako/s…

それぞれの事情があるのですから、仕方ないですよね。ご理解ありがとうございます。 twitter.com/keekeehanako/s…

虐待(abuse)を、助けを必要としている(in need)と書き換えるだけで、何が必要かが180度違って見えるはず。


12月10日(木)

《水島広子スタッフ》今夜の20時から文化放送「オトナカレッジ」に水島広子が講師として出演します。 テーマは「職場の人間関係を円滑にする、理想のリーダー像」です。 #otona1134 #joqr #radiko youtu.be/sjOiszfpdrM

《水島広子スタッフ》今夜のオトナカレッジのベースになっているのは 水島 広子の最新刊「 部下をもつ人の職場の人間関係―――なぜかうまくいくリーダーの社内コミュニケーション術」です。 amzn.to/1lwxdCI #otona1134 #joqr #radiko

《水島広子スタッフ》ちなみに「オトナカレッジ」を放送している文化放送は、12月7日(月よりこれまでのAM1134kHzにくわえて、FM91.6MHzでも、聴くことができるようになりました。 AM]の受信状況の悪い方は、FMも試して見てください! joqr.co.jp/fm916/

《水島広子スタッフ》文化放送「オトナカレッジ」打ち合わせ中。 20:00からです! pic.twitter.com/6wqL3WPQIT

《水島広子スタッフ》文化放送「オトナカレッジ」。 今夜の放送は0時頃にPodcastアーカイブ「聴くラジオ」にアップされます。 過去の放送分とあわせて是非お聴き下さい。 joqr.co.jp/college-pod/le… pic.twitter.com/m2mDLgSh0p

もう10冊目ですか! いつも厳しい日程で(笑)楽しく充実した仕事をさせていただきありがとうございます(嫌みは入っていませんよ)。 twitter.com/daiwashuppan/s…

そもそも、今までに何冊の本を書いたのか、数えてみようと思いながら、案外そんな時間がないものだ。

何とクリスマスイブに、テーマは「女子の人間関係」だそうです・・・深いことは考えないようにしておきます。 twitter.com/mizustaff/stat…

何かと私のメディア出演にうるさい友人(男性)が、「いやー、今日のはよかったよ」とご機嫌で感想を伝えてきてくれた。ちょっと自信がなかったのでホッとした。ありがとう、友人よ。

子どもなのに理解が早いですね。まあ、子どもこそ本質を見抜くと言いますし。私も大人になりすぎて頭が固くなったらうたさんに助けてもらおう。 twitter.com/cocorojin/stat…


12月11日(金)

《水島広子スタッフ》【連載企画】ダイヤモンド社書籍オンライン – 水島広子の「部下をもつ人の職場の人間関係」 第4回 「役割期待」のずれが、ストレスを生む http://diamond.jp/category/s-bukaomotsuhitono … バックナンバー http://diamond.jp/category/s-bukaomotsuhitono …

単純比較すると喜びの方がはるかに大きいです。でも苦しいこともあり、これまた無視できないものです。 twitter.com/keekeehanako/s…

不安から勇気へ。被害者意識から美意識へ。そんな一歩になれば、と思って書いた本です。 twitter.com/mizustaff/stat…

はい、強い信頼関係があると思います。 twitter.com/nasukan/status…

ありがとうございます! 私と御友さんの頭の感性が若干違うところがプラスに働いているのだと思います。御友さんはアート系ですよね。 twitter.com/nasukan/status…

番組の性質上、私のコメントはかなり少ないと思われますので、無理して早起きしないでくださいね。スタッフが一生懸命宣伝してくれているのに、水を差してすみません… twitter.com/mizustaff/stat…

ありがとうございます! とても嬉しいです。また感想も教えてくださいね。 twitter.com/k0013676/statu…

藤原先生! もっと早く告知してください! (人のことは言えないか) twitter.com/kiichifujiwara…

注文を出しておいてなんですが、先生にお詫びいただくと恐縮します。でももっと私たちに学びの機会を増やしてくださいね。 twitter.com/kiichifujiwara…

そんな藤原先生が好きなのも事実なのですが… twitter.com/kiichifujiwara…


12月12日(土)

《水島広子スタッフ》今朝、水島広子が出演したテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」のスタジオ風景です。 pic.twitter.com/64qoeEFeLF

今朝のテレビで、高木大臣の話題が出、私が「そもそも香典を持って行くこと自体が違法で、ただ本人が葬儀の際に持って行く場合は罰則がないだけ。修正申告ですまされないことのはず」と言ったのに「パンツの窃盗の方は」と話題をそらされてしまった。何か圧力を感じるのだろうか。

新しくできたAH埼玉。ぜひ参加してAHを味わってみてください。来週月曜夜です。 twitter.com/ahj_bot/status…

どうもメディアは「与野党の駆け引き」みたいな話が好きなようだが、政治については原則論と妥協できる点をきちんと区別していかないといつまでたっても政治の質が上がらないような気がする。

ありがとうございます!  twitter.com/k0013676/statu…

明日は宇都宮だが、閉鎖的な用事(?)のため、いろいろな方にお会いできず残念。現職時代のようにそれぞれのお宅を訪問して歩きたいのだが、どうにも時間が。

新しい本、どんなふうに受け取られているかしらと思いアマゾンのレビューを見たら、「その不安、ニセモノではありませんか?」について「AHを知らないひとに説明するのにも最適な本」と評してくださった方がいる。どなたかは存じ上げないが、「よく読み取ってくださった!」と感激。

お、おめでとうございます!! 嬉しいニュースをありがとうございます。よく頑張られたのですね。そう、これからも「できるだけ完璧主義」で生きてきましょうね。なんか、ラジオと入試のタイミング、ご縁を感じますね。 twitter.com/leccamania8916…

私は常々、芸能人の方はまじめで努力家で義理堅く礼儀正しいなと思っています(そうでない人もいます)。今朝のテレビのパーソナリティーの一人がTOKIOの城島さんだったのですが、CMやVTRの時間に職人の布団の作り方など、よく教えてくださいましたし、好感度抜群でした。

すてきです。 twitter.com/leccamania8916…

お役に立ちますように! twitter.com/marineblue_caf…

違法だけど罰則がないのは変ですよね、とか、すごく普通の感覚を持っておられました。作り物ではないすがすがしさというのでしょうか。ただ、ジャニーズの方針で、ツーショット写真が撮れなかったのが残念! twitter.com/30higumokokoro…

ありがとうございます。どんな場でも、自分の心の姿勢次第でなごやかにできるのですね。私もそんなことを学ばせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。 twitter.com/aquapattha1/st…


12月13日(日)

以前も触れたことのある「指筆談」、今日その場に立ち会ったが、私と彼女しか知らない過去に基づいた話ができて、これを偽りと反論するのは難しいだろうなと思った。彼女は、意思の表現ができなかったときが辛かったと言っていた。


12月14日(月)

いつもすてきなイラストありがとうございます! twitter.com/shiya07/status…

現職時代、トラブルに巻き込まれるのを怖れて運転を許されていなかったが、昨日~今日、自分で運転して宇都宮まで行ってきた。自分で運転していれば覚えるはずの道も、当時は全くだめ。今回ようやく「なるほど」と宇都宮の地理をそれなりに理解。

《水島広子スタッフ》水島広子の連載記事「こころの応援談」が掲載されている「Kiite! 」(きいて!)は全国の郵便局でお求めになれます。 kiite-kiite.com/latest

イラストレーターさんからそう言っていただいたのは初めてです。嬉しいです。ありがとうございます。 twitter.com/shiya07/status…

島さん、お久しぶりです。ご活躍ですね。私は旧人類(?)なので、この頃結構運転して腕を取り戻しているところです。 twitter.com/satoshi_shima/…

私はアドバイスはするのもされるのも大嫌いだけれど、「相談」は好き。関係が対等だし、よいブレインストーミングになるし。

ジェンダー関係の人には怒られそうだが、私は「ガラリと政権交代を」という発想は「男性的」と感じてきた。社会はそんなに単純ではないし、「ガラリと」のところで被害を受ける人もたくさんいる。やはり「ガラリと政権交代」の小選挙区制は本当にやめた方がよいと思う。

もちろん個人差はあるが、夫婦面接などをたくさん行ってきて、男女の違いはわかってきた(アスペルガーは超男性脳と言われているし)。その両者が、関わり方を学んで力を合わせれば、すばらしい人生になるんだろうな。参考図書は amzn.to/1NZyUhX

そしてその英国でも二大政党制は機能しなくなっていますね。 twitter.com/buchikoneko/st…


12月16日(水)

「これが書けたから死んでもよい」と思えた、著書「トラウマの現実に向き合う」が文庫として再び読んでいただけることになった。本当に嬉しい。 twitter.com/mizustaff/stat…

 ありがとうございます。機会を見て書けるようにしたいと思います。 twitter.com/mit_777_888/st…

 先ほどまでテレビの収録をしていましたが、これからラジオの収録に向かいます。今日は診療後が忙しい日です。

 ラジオの収録が終わりました。今日は診療後、雑誌取材、テレビ収録、ラジオ収録と続き、事務長は「三冠王だ」と言っています。しかしおかげでラジオのナビゲーター役、尊敬する樋口 輝彦先生に、対人関係療法研究会の顧問をご快諾いただきました。

 樋口 輝彦先生は、AHにも関心を持ってくださいました。やはり本物の大物は、偏見なく物事を見られるのですね。

よかったです! ありがとうございます。 twitter.com/selfstar/statu…

ちなみに、今日収録を行ったニッポン放送のスタジオは、ジョン・レノンの「イマジン」を形にしたもの。壁全体がイマジンの譜面になっている。バレエのスタジオみたいなきれいで大きな部屋全体が、イマジンを表している。もちろんオノ・ヨーコさんの了承ずみ。

自著の宣伝になってしまうのですが、このたび文庫化された「トラウマの現実に向き合う」は深い本です。たくさんのヒントがあると思います。950円+税です。私はその本以上にうまく説明することができません。お許しください。 twitter.com/selfstar/statu…

ありがとうございます。今回の改変は、文庫版後書きをつけたことと、岩井先生(トラウマの大御所・中井久夫先生のお弟子さん)の「解説」をいただいたことです。ぜひ読んでみてください。 twitter.com/selfstar/statu…

 

しかし、どうして「愚妻」とか「愚息」とか言うのに、「我が家の愛犬」とか平気で言うのだろうか。「愚犬」というのは聞いたことがない。うちの犬(ミニチュアダックスフント)も、かわいいけれども頭は悪い。でもやっぱり愛犬で、人前でもベタベタできる。不思議。

もう一冊文庫化された「摂食障害の不安に向き合う」は、主に拒食症の方向けです。もちろん過食症の方にも役立つと思いますが。摂食障害の方、ぜひ読んでみてください。 amzn.to/1O614YD

そういう苦労はありませんでしたね。患者さんは摂食障害という診断を受けることで望まない治療を強要されることが怖いのですから、そうでない道筋を示すことで了解してもらえます。この頃は本が私の代わりに活躍してくれています。 twitter.com/uoza_tomoiki/s…

摂食障害はあくまでも「結果」なのです。それを「原因」とか「自由意思」などと勘違いしている臨床家が、患者さんを傷つけます。本当にやめてほしいと思います。

この頃私は研究会で「ただの摂食障害の人は、16回のセッションで十分です」という言い方をします。「ただの」でない人は、だいたいが、複雑性PTSDで、その症状の一つとして摂食障害がでているということ。メインは複雑性PTSDの治療になります。

わがままで結構です。一般社会は「辛いんだろうな」と思っていただければ十分だと思います。 twitter.com/kashoku_kashok…

私は双極性障害ではありませんが、夜遅くまで刺激的な仕事をすると、やはりこんな時間にもギラギラ起きています。双極性障害の人だけではなく、みんなが双極性障害の治療、SRT(IPSRTの一部)を意識してくださるといいなと思います。社会リズム療法と言います。 

双極性障害にとどまらず、人間として健康に生きるには、社会リズムの安定化が必要だと思います。「双極性障害のせいで自由を失った」と考えるよりも、「双極性障害のおかげで、いち早く人間らしい生活を送れる」と考える方がずっと合理的だと思いますが。


12月17日(木)

私もラジオという媒体を楽しんでいるが、随行したスタッフが「やっぱりラジオとの相性がいいですね。途中で写真をとっても、笑顔の出方が違う」と。テレビが悪いわけではなく、単に慌ただしいからかな。

選択的夫婦別姓について、最高裁にものすごい違和感。社会に定着しているから変えない、というのは理論が破綻している。ジェノサイドをしている国に「社会に定着しているからかまわない」と言うのか。女性の賃金が男性の半分だとしても、「社会に定着しているからかまわない」のか。


12月18日(金)

そうですか? 嬉しいです。          twitter.com/parariqa/statu…


12月19日(土)

《水島広子スタッフ》オレンジページムック「からだの本Vol.03 」に、 水島広子のインタビュー記事「ストレスが多く、人づきあいが苦手なあなたへ “これでいいのだ”のススメ」(「今は、これでいい」)が掲載されました。 amzn.to/1msTxxd


12月20日(日)

自分で書きながら、大好きな本なので、ほめられると嬉しいです! いろいろな人間関係に応用できると思います。 twitter.com/selfstar/statu…

こちらこそ、ありがとうございます。私が書いた本の中で、一番大好きな本です。 twitter.com/selfstar/statu…

ちょっと試してみてください。もちろん私が直接ファシリテーターとやりとりしてクオリティ・コントロールをしているのは麻布のAHですが、皆思いは同じだと思います。ジャッジメントはAHでは「怖れ」と分類されます。 twitter.com/selfstar/statu…

気づいたことだが、私がサヨク的(私にとっては人道的)なツイートを乱暴な口調で批判する人は私のフォロワーではない。つまり、どういうことに基づいてツイートしているかもわからずに、単にキーワードに反応するのでしょうね。

今日は対人関係療法研究会の日だったが、他人にハラスメントをする人のことも共感的に診ようとしている治療者たちがいるということを是非知ってほしい。休日返上で。


12月21日(月)

うたさんならきっとできると思います。介護の施設と保育園を併設してよい効果が出ていると聞きますし、子ども代表のうたさんがそんな場を作れるのは素敵だと思います。夢を捨てないでくださいね。 twitter.com/cocorojin/stat…

子どものことは自分でわかるはずなのに・・・。と言いつつ、自分でも子どものことしか浮かばない私。悔しいな。 twitter.com/cocorojin/stat…

「水島広子さんの「怒らない子育て」が読みたいけど、紀伊国屋に在庫なし。取り寄せも不可ですって。Amazonでは、とっても高い値がついている」(ここから水島)友人が教えてくれたツイート。版元を替えての刊行準備中です。もう少しお待ちください。

こちらこそ、ありがとうございます! 手続きが早く進むのを期待しています。 twitter.com/soramimi0329/s…

私は大人ですが、これ、いいですね。安心して子どものままでいてくださいね、というところ。AH創始者のジェリーも、常に自分の中の5歳(だっけ?)児の気持ちを忘れないように、と言っていますよね。本当の子どもであるうたさんはあるがままでOK twitter.com/cocorojin/stat…

私と石川うたさんは、研修医の同期で、毎日一緒にいたのは一年間だけ。その後選挙で宇都宮に行ったら、うたさんが宇都宮の人と結婚してそこにいたのでびっくりした。そんな不思議な縁もあるけれど、うたさんが宇都宮の人と結婚しなくても、同じくらい仲よしだっただろうな。

大人の仲よしというのはなかなかおもしろい。踏み込まない、でも信頼しているという感じ。もっと幸せになってほしいし、いろいろ言いたいけれど、本人が誰よりも頑張っているのだから言う必要はない。先日ものすごく久しぶりにうたさんに再会したけれど、結局昔と同じ、いじって終わった。

出会いは東京で、慶應大学病院の研修医。その後私は大学院に進み、それから想定外の選挙に出ることになり宇都宮へ。そうしたら何と、うたさんがいるではないですか。すごいことです。彼女のことは(子どもだけど)すごく信頼しています。 twitter.com/4b6daa8965bf40…

研修医時代、私がうたさんをいつものようにいじっていたら、男性先輩が「お前は男だな」と。要は、好きな女の子の三つ編みを引っ張ったりスカートをめくったり、というのと同じだと言うのです。その先輩のことも心から尊敬しているので私は無言に。でもそういう要素、確かにあります。


12月22日(火)

玉木さん、頑張れ! 時期がずれて直接の関わりはないのですが、元政策秘書や、官僚の方達から、信頼できる議員だとうかがっています。 twitter.com/tamakiyuichiro…

今日息子のiPhoneの機種変更に付き合った(私のお下がりのiPhoneが本当に壊れたため)。待っている間にアメリカ人が入ってきて、英語で一方的に話し出した。英語が通じないのでアメリカ人はイライラし、「どうして日本人は英語というだけで聞こうともしないのか」と怒っていた。

険悪な雰囲気だったので、仕方なく通訳を買って出た。彼は「日本人は二言目にはルールと言って融通が利かない」と怒っていたが、日本に住んでいるらしい彼が日本語を学ぼうとしないのが不思議。

私は英語圏外の国に旅行するときにもその土地の言葉をできるだけ学んでいるし(ネパール語はかなり達者)、住むとなれば間違いなく勉強するだろう。「彼らはアメリカ人はすぐ訴訟を起こすから怖れているんだ」と説明したら、何だかよい雰囲気になった。

まあ、お店の人にも感謝されたし、彼が訴訟を起こす余地をなくしたので、よい働きだったのだろう。しかし最初に「私たちは英語を話しません」と毅然と言ったマネジャーの若い女性にもとても好意を抱いた。

それにしてもソフトバンク、もっと業務効率をよくしてほしい。私は地方出張の関係でauに変えましたが、家族は皆ソフトバンクです。ちょっとした手続きに行くたびに2時間近くかかるのは勘弁してほしいです。私は孫さんのアカウントを知らないので、どなたかご存じでしたら伝えてください。

アンガーマネジメントとAHを一緒にするのは抵抗があります。アンガーマネジメントは、「アンガー(怒り)」の存在を認めた上での話です。でもAHでは、全ては怖れ。マネージするのではなく、そもそも自分は怒っているのではなく怖れているのだ、という認識が大切だと思います。

お気持ちはよーくわかります。しかし、私は今までの人生で安倍さんほど気の毒な人を知りません。癒しの雰囲気を社会に広め(私の場合はAHとか著作とか)、安倍さんが等身大の人になることを祈っています。 twitter.com/dokosoko/statu…

わ、もう22時ですか。iTunesのおかげで、私はこの頃早く帰れる日は映画を必ず1本観るようにしています。教養のためというよりも、思考を柔らかくするように。でも今日は時間切れかな。

私は暴力が大嫌いだし、暴力的な映画などは本質的に嫌いです。でもその中に人間としての優しさを見いだすことができるのでは、という期待は、たいていの場合に実現します。

トップシークレット?ですが、先日ラジオでご一緒した方は「頭の悪い人はこういう人なんだと、安倍さんを見ている」とおっしゃっていました。開き直ると言うよりも、それしかできないという方がもしかしたら正しいのかもしれませんね。 twitter.com/uoza_tomoiki/s…

私はよくサヨクと呼ばれますが(過去には「フェミナチ」とも)、平気で姓名の順をひっくり返したりする人には違和感を覚えます。そういう意味では国粋主義者かも。つまりそういう分類は意味がないということを言いたいのです。

私がボランティアで関わっている、「アティテューディナル・ヒーリング」のことです。自分の心の姿勢を自分で選び、心の平和を得るものです。ah-japanj@comもご参考に。 twitter.com/2_Fantasy/stat…


12月24日(木)

《水島広子スタッフ》【ラジオ】 今夜20時から文化放送「大人カレッジ」@otonacollege「健康学科」に水島広子が講師として出演します! テーマ:「女同士って疲れる?『女子の人間関係』対処法」 blog.goo.ne.jp/mizucx/e/cae44…

《水島広子スタッフ》【聴取方法】 文化放送エリアでは 周波数AM1134かFM91.6。 パソコンやスマホからは radiko radiko.jp エリア外でもradikoプレミアム(有料)ならお聴きになれますradiko.jp/rg/premium/

《水島広子スタッフ》【Podcast】 放送終了後には、Podcastアーカイブ「聴くラジオ」にアップロードされます。 joqr.co.jp/college-pod/le… #otona1134 #joqr

当時の情報としてであれば結構です。 twitter.com/abc_hodokyoku/…

日本のインド料理店はネパールの方が働いているところもあり、「ネパール語が話せる」と言うと店員さん達がみんな集まってきて仕事にならず、マネジャーに叱られる、などという経験もありました。 twitter.com/keekeehanako/s…

愛らしいですね! twitter.com/satedoushimash…

これは嬉しいニュースです。実は社会を変えていく力があると思っています。 twitter.com/daiwashuppan/s…

《水島広子スタッフ》文化放送オトナカレッジ。本日のテキストは水島広子著「女子の人間関係」 amzn.to/1IssGv7 でした。

《水島広子スタッフ》今日の放送はこのあと0時頃、Podcastアーカイブ「聴くラジオ」にアーカイブされる予定です。 joqr.co.jp/college-pod/le…

 

《水島広子スタッフ》文化放送オトナカレッジ。 次回の水島広子出演予定は1月7日(木)。 テーマは「不安」です。 #otona1134 #joqr #radiko

文化放送のオトナカレッジ、今年の出演おさめでした。来年は1月7日(木)からです。

お、写真を撮ってくれていたようです。 twitter.com/mizustaff/stat…

先日インタビュー収録したTBS番組用の「ママ友ストーカーについて」の話、それなりに量も質もあったと思うが、生放送の中で時間が足りず放映できなかったとのこと。しゅん。

ありがとうございます。今、他の版元から刊行し直せるよう、手続き中です。なお、お急ぎでしたら、スタッフが在庫を持っているかもしれないので、info@hirokom.orgにご連絡ください。 twitter.com/soramimi0329/s…

私は映画が大好きです。それは、関わる人すべてが一流に取り組まなければ一流の映画にならないから。私自身、映画製作に取り組んだことがありますが、本当に皆さん本気でした。たくさんのエネルギーをもらえます。

映画の種類にもよりますが、人情ややる気をすごく喚起する映画があります。あるいは、自分がすべきことを示してくれるものも。相変わらずホラー映画は苦手ですが(怖がりなので)知識も増えるし感情も刺激してくれる。人の道も示してくれる。そんな映画が大好きです。


 その2へ