夏期特別企画「みんなで学ぶ対人関係療法」を開催します。

●夏期特別企画「みんなで学ぶ対人関係療法」

今までも対人関係療法の普及に努めてまいりましたが、主催している勉強会は有資格者向けの専門性の高いもののみでした。

しかし、対人関係療法は、治療として効果があるのみならず、対人関係のトラブルの改善、対人関係から力をもらう、大きな生活の変化のときに気をつけたらよいこと、
効果的なコミュニケーションのあり方など、 日常生活に役立つエッセンスがいっぱい詰まっています。

この機会に是非、参加されて、そのエッセンスを学んでみませんか?
専門家でない方にも、とても役立つ内容です。

※どなたでもご参加いただけます。
 質疑応答の機会も設けます。

◆日時:7月4 日(日) 10:00~16:00(9時半開場、昼休憩あり)

◆場所:東京産業貿易会館6階 商工会館研修室 (JR浜松町駅徒歩5分)

◆参加費: 8000円 (税込み、資料代含む)

◆定員: 90名

◆受付: 5月17日(日)21時より、下記専用サイトの申し込みフォームから
申し込みを受け付けます。

※昨年(8月23日)開催の物と基本的に同じ内容ですが、昨年以来、対人関係療法が進歩した部分についてもお伝え致します。

◆専用サイト:  http://ipt-event.com/

※ 講演終了後、水島広子による著作サイン会を開催します
  (現地で主な著作が購入できます)

★ 対人関係療法とは:
対人関係療法(IPT)は、アメリカで開発され、認知行動療法と双璧 をなす
「科学的根拠のある」精神療法として知られています。

治療は、「重要な他者(肉親など自分の情緒に最も大きな影響を与える人)」
との「現在の関係」に焦点を当てて行いますが、
コミュニケーションのパターンなどに注目することによって、
対人関係全般が改善することも期待されます。

期間限定の短期精神療法ですが、
その効果は長く維持されることが臨床研究からは確認されており、
うつ病のほか、摂食障害やPTSD等にも
長期的な効果を及ぼすことが確かめられています。 

(スタッフ投稿)